千葉県松戸市・新井税理士事務所のブログ

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頼もしい!

2017-01-31 07:35:30 | 税理士
1月も最終日です。

正月を迎えたのは随分昔のような気がしてしまいます。

今月末締めの業務も一段落しつつありますが…。

給与支払い報告書。これがまだ終わっていません。

電子申告で昨年から行っているのですが、

今年はプログラムが原因不明で落ちてしまい、イマイチはかどらないとのこと…。

おそらく、回線が込み合っているのでは…?という私の推測。

今年は、新卒で入った5年目の社員を主任にし、業務を仕切らせました。

新たに入ったスタッフ二人にどういう指示をするか?

また、全体の流れの中でどのように段取りを組んだら最も効率的か?

注目しながら、最初からあれこれ口出しするより、まずは見守ることにしました。

私は業務全体を考えるとき、これまでの経験から、

例えば「提出」といった単純な業務を集中してさせるのでなく、

小分けにしてできることから前に進めるという方法を選択します。

集中させると万一トラブルがあった時に、焦るし、前に進まないし、

さらにトラブルを増長させる危険もあるからです。

1/25に業務確認したところ、30日にまとめて送信する予定とのことだったので

27日までに何件かに分けて、送信するように指示。

案の定、プログラムが落ちるというトラブルが発生…。

すぐに、ソフトメーカーにトラブルの対処を確認すれば、

状況が分かり、落ち着いて進められるのですが、

すでに焦っていて、私の指示には耳を貸せないほどテンパっていました。

期限が迫っていることもあり、多少強めに、同時にトラブルをメーカーに問合せするように指示。

回線の混雑が原因と判明。私の読み通り…

業務の進め方など、やはり私に一日の長がまだまだあるようです。

しかし!

事務所の雰囲気が若い社員を中心に、皆血眼になって業務を進めようという一体感がありました。

何とか間に合わせなくては!という必死さ。

私たち経営者(私たち夫婦)がその場にいたのですが、

何とかするから任せておいてください!

という迫力のある空気がそこにはありました。

ここで、私があれこれいうより、任せた方が良いと判断し、

とっとと帰ってしまいました。

この経験が2月からの業務にもきっと活きるでしょう。

頼もしいスタッフ。2月も期待しています。
コメント
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