今月15日のダイヤ改正で、夜行列車が3往復廃止になる。東京-大阪間の「銀河」、京都-熊本・長崎間の「なは・あかつき」、大阪-青森間の「日本海」1往復である。また、来年春には東京-熊本・大分間の「はやぶさ・富士」が廃止の方向とも一部で報道されていた。
東京駅発、消えゆくブルトレ 「銀河」「富士」「はやぶさ」…利用客減、廃止の方向 asahi.com
http://www.asahi.com/edu/nie/kiji/kiji/TKY200711260090.html
今回のダイヤ改正では、夜行列車廃止によってあいたダイヤを使った貨物列車の設定はないようだ。しかし、あいたダイヤに貨物列車を設定して輸送すればエネルギー効率がよく、炭酸ガスの削減にもなり、結局物流コストの削減にもなるのではないだろうか?貨物列車1編成を社会的責任投資ファンドで製造し、運行はJR貨物に任せるという方法もあるだろう。いずれにしても荷主となる顧客の協力が必要だが・・・。
--------------------------------------------------------------------
・29日の新聞にNHK会長のインタビューが掲載されていた。年金の積立不足などで受信料の大幅引き下げは2011年までは困難と考えているようだ。しかし、突然年金の積立不足問題が出てくるなんて・・・、何かあったのかな?