最近は携帯電話を持つ人が増えて
家の固定電話にかかってくる電話と言えば
セールス電話か振込詐欺か!?
間違い電話くらい…。
そして…
我が家にかかってくる80%くらいは間違い電話
ナンバーディスプレーで掛けたきた相手の番号がわかるので
多分間違い電話か営業電話なんだろうな…
と思いながら対応するわけなのですが
先日も某カーディーラーの方から電話がかかってきて
「●●●(会社名)の▲▲(かけている人の名前)ですが
まだ、×××(車種)にはお乗りですか?」
と…
その会社とお付き合いもないし
「どちらへおかけですか?」と尋ねたら
やっと
「◆◆◆さんのお宅ではないですか?」と
「違います」と丁重に答えて電話をきりましたが
順序が逆でしょ?
「●●●(会社名)の▲▲(かけている人の名前)ですが
◆◆◆さまのお宅でしょうか」からの要件でしょうが!!
最近ではこのように相手を確認することなく
いきなり要件を話し出すことがしばしばみられます。
しかも相手は結構、世間に名の通った企業が多いです。
皆さんも電話を掛ける時は
顔が見えないのですから
必ず相手を確認してから要件を話しましょうね…。