孫と楽しく過ごした正月休みも終わり、普段の生活に戻りました。
寒波の襲来で、先日も積雪がありましたが、4WDのクラクロは雪道でも超安定でした。
50カムリからクラクロに乗り換えて、スタッドレスも新調しました。
スタッドレスはブリジストンが欲しくて、地元のタ〇ヤ館でクラクロ用のスタッドレスと
ホイルのセットを見積もってもらったら、283,000円!「検討します」と帰ってきました。
ネット通販でクラクロ用を探し、219,000円で調達できました。
懐具合の問題で、純正の225/45R21からスタンダードグレードに設定のある225/60R18へ
3インチダウンしました。
ホイールはMIDのStaG、純正と同じハブ径60mm、INSET40mm、14R球面座ボルト用で
クラウン専用の仕様です。タイヤはブリザックVRX3。
タイヤ交換して思ったのが、純正のタイヤの重さ。21inchはズッシリと腰にきます。
体重計で重さをはかると約30kg。
一方の18inchスタッドレスは約22㎏、4本で32kgの軽量化です。
通販で心配だったのが、タイヤの製造時期。
昨年10月に購入しましたが、届いたタイヤは、24年01週のもので一安心。
スタッドレスでもノイズも少なく、乾燥路ではしっとりした乗り心地で、さすがBS。
先日の降雪でも4WDと相まって安心の乗り味でした。
これで、冬の日本海カニ食べようツアーも安心して行けそうです。
続いてプチカスタム。
クラクロやクラスポの定番で、LEXUSのシフトノブへ交換しました。
LC用の流用をよく見かけますが、UX300e用がお値打ちなので、こちらをチョイス。
そのままポン付けすると、シフトノブが深く入りすぎて干渉するようで、
10mm程度のスペーサーが必要です。M12のホーローセットを使っているようですが、
近所のホームセンターには売っていなかったので、M12の細目ボルトを加工して作りました。
オリジナルは小ぶりで、指先で操作する感じ。
昭和マニュアル世代は、シフトノブの握り心地も重要です。
Befor
After
オリジナルよりも「シフトしている」感じがあって、自己満足です。
エンブレムの小ネタをふたつ。
ひとつ目はトランクのエンブレム。
トヨタマークのエンブレムは、フツーのがトランクについていますが、
透明樹脂で固められたようなタイプもあって、見た目の良さと掃除が楽そうなので交換。
あるのなら、最初から付けといて欲しいですよね。
ふたつ目は、リアドアに純正オプションの王冠マークを追加。
位置決め用のシートに合わせて貼り付けます。
ヤフーショッピングのお買い物クーポン使って、少しお得に買いました。
今年も海に山に、あちこち出掛けたいと思ってます。