クルマと旅とDIY

DIY(どうなっても いいから やってみよう!)

クラクロの冬支度とプチカスタム

2025-01-12 16:03:51 | クルマ

孫と楽しく過ごした正月休みも終わり、普段の生活に戻りました。

寒波の襲来で、先日も積雪がありましたが、4WDのクラクロは雪道でも超安定でした。

50カムリからクラクロに乗り換えて、スタッドレスも新調しました。

 

スタッドレスはブリジストンが欲しくて、地元のタ〇ヤ館でクラクロ用のスタッドレスと

ホイルのセットを見積もってもらったら、283,000円!「検討します」と帰ってきました。

ネット通販でクラクロ用を探し、219,000円で調達できました。

 

懐具合の問題で、純正の225/45R21からスタンダードグレードに設定のある225/60R18へ

3インチダウンしました。

ホイールはMIDのStaG、純正と同じハブ径60mm、INSET40mm、14R球面座ボルト用で

クラウン専用の仕様です。タイヤはブリザックVRX3。

 

タイヤ交換して思ったのが、純正のタイヤの重さ。21inchはズッシリと腰にきます。

体重計で重さをはかると約30kg。

 

一方の18inchスタッドレスは約22㎏、4本で32kgの軽量化です。

 

通販で心配だったのが、タイヤの製造時期。

昨年10月に購入しましたが、届いたタイヤは、24年01週のもので一安心。

 

スタッドレスでもノイズも少なく、乾燥路ではしっとりした乗り心地で、さすがBS。

先日の降雪でも4WDと相まって安心の乗り味でした。

これで、冬の日本海カニ食べようツアーも安心して行けそうです。

 

続いてプチカスタム。

クラクロやクラスポの定番で、LEXUSのシフトノブへ交換しました。

LC用の流用をよく見かけますが、UX300e用がお値打ちなので、こちらをチョイス。

 

そのままポン付けすると、シフトノブが深く入りすぎて干渉するようで、

10mm程度のスペーサーが必要です。M12のホーローセットを使っているようですが、

近所のホームセンターには売っていなかったので、M12の細目ボルトを加工して作りました。

 

オリジナルは小ぶりで、指先で操作する感じ。

昭和マニュアル世代は、シフトノブの握り心地も重要です。

 

Befor

After

オリジナルよりも「シフトしている」感じがあって、自己満足です。

 

エンブレムの小ネタをふたつ。

ひとつ目はトランクのエンブレム。

 

トヨタマークのエンブレムは、フツーのがトランクについていますが、

透明樹脂で固められたようなタイプもあって、見た目の良さと掃除が楽そうなので交換。

あるのなら、最初から付けといて欲しいですよね。

 

ふたつ目は、リアドアに純正オプションの王冠マークを追加。

 

位置決め用のシートに合わせて貼り付けます。

 

ヤフーショッピングのお買い物クーポン使って、少しお得に買いました。

今年も海に山に、あちこち出掛けたいと思ってます。