今回は無人車両や艦船に関してオーストラリアと
結ばれた共同研究の話題です
防衛省と豪州国防省との間の
複数無人車両の自律化技術に係る
共同研究に関する取決めの署名について
令和3年5月10日
10日に、防衛省と豪州国防省との
間で、複数無人車両の自律化技術に
係る共同研究に関する取決めの署名
を行いました。
本共同研究は、日豪それぞれが強み
を有する技術を組み合わせ、GPS
信号や地図情報の無い状況における
複数無人車両の自律的行動に関して
、様々な地形条件や障害・脅威条件で
シミュレーションを実施することに
より、将来的な実装を見据えた
自律化技術の確立を図るものです。
本共同研究の成果は、将来的な
自衛隊車両の無人化・省人化に
つながることが期待されます。
これは楽しみな共同研究だと思います
日本では陸上装備研で 以前から
CBRN対応遠隔操縦作業車両システム
というものをやっていて 無人ドーザーや
支援車両をネットワーク化して
共同で作業させるシステムを研究して
もう無人車両が列をなして進行する様子
などが公開されています
こうした研究の応用が この共同研究で
進められるものと思われます
また艦船用の流体力学的なアプローチによる
共同研究も推進されるとのことです
防衛省と豪州国防省との間の船舶の
流体性能及び流体音響性能に係る
共同研究に関する取決めの署名について
令和3年5月10日
10日に、防衛省と豪州国防省との間で、
船舶の流体性能及び流体音響性能に係る
共同研究に関する取決めの署名を行いました。
本共同研究は、日豪両国の試験施設の
特性を活かし、船舶用推進器(プロペラ)に
よる気泡発生及び気泡による雑音発生に
関して、実際の海洋における船舶用推進器
周辺の水流等を模擬した条件で試験を実施する
ことにより、艦艇の設計段階における
当該現象の計測及び予測技術の向上を図るものです。
本共同研究の成果は、将来的な艦艇の
静粛化等につながることが期待されます。
これは特にキャビテーションに関する
研究が進められそうです
艦艇装備研には 流体ノイズの計測できる
フローノイズシミュレータがありますから
これらが活用されるでしょう
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