致虚極、守靜篤。萬物並作、吾以觀其復。
夫物芸芸、各復歸其根。歸根曰靜。是謂復命。
復命曰常。知常曰明。不知常、妄作凶。
知常容。容乃公。公乃王。
王乃天。天乃道。道乃久。沒身不殆。
以下 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/index.html より引用
[書き下し文]
16.虚を致すこと極まり、静を守ること篤くす。
万物並び作る(おこる)も、
吾は以て復る(かえる)を観る。
夫の(かの)物の芸芸(うんうん)たる、
各々其の根(こん)に復帰す。
根に帰るを静と曰う、是を命に復すと謂う。
命に復するを常と曰う。
常を知るを明と曰う。常を知らざれば、
妄作して凶なり。常を知れば容なり。
容なるは乃ち(すなわち)公なり、公なるは乃ち王なり、
王なるは乃ち天なり、天なるは乃ち道なり。
道なるは乃ち久しく、身を没するまで殆うからず(あやうからず)。
*******************************
(11/29追記)
心を空にして静めていると、万物が次々と生まれ、
そして、死んでゆくのが分かる。全ては生まれ、死んでゆく。
生命の死は終わりではない動(この世)に対する静(あの世)だ。
ただ生まれたところに帰るだけだ。全く当たり前の法則なのだ。
だから、この法則を明白な事実と言う。
この現実を知らないと思い違いから人生を謝り不幸になってしまう。
この法則を知っていれば、天の器となり、世に良いことを行う公人となる。
公人は天の使であり代理人の王であり、天と一体である。
天とは道(良心)のことだ。道は永遠であるから、
良心と一体となった人はこの世でもあの世に帰っても決して滅びない。
夫物芸芸、各復歸其根。歸根曰靜。是謂復命。
復命曰常。知常曰明。不知常、妄作凶。
知常容。容乃公。公乃王。
王乃天。天乃道。道乃久。沒身不殆。
以下 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/index.html より引用
[書き下し文]
16.虚を致すこと極まり、静を守ること篤くす。
万物並び作る(おこる)も、
吾は以て復る(かえる)を観る。
夫の(かの)物の芸芸(うんうん)たる、
各々其の根(こん)に復帰す。
根に帰るを静と曰う、是を命に復すと謂う。
命に復するを常と曰う。
常を知るを明と曰う。常を知らざれば、
妄作して凶なり。常を知れば容なり。
容なるは乃ち(すなわち)公なり、公なるは乃ち王なり、
王なるは乃ち天なり、天なるは乃ち道なり。
道なるは乃ち久しく、身を没するまで殆うからず(あやうからず)。
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(11/29追記)
心を空にして静めていると、万物が次々と生まれ、
そして、死んでゆくのが分かる。全ては生まれ、死んでゆく。
生命の死は終わりではない動(この世)に対する静(あの世)だ。
ただ生まれたところに帰るだけだ。全く当たり前の法則なのだ。
だから、この法則を明白な事実と言う。
この現実を知らないと思い違いから人生を謝り不幸になってしまう。
この法則を知っていれば、天の器となり、世に良いことを行う公人となる。
公人は天の使であり代理人の王であり、天と一体である。
天とは道(良心)のことだ。道は永遠であるから、
良心と一体となった人はこの世でもあの世に帰っても決して滅びない。