天長地久。
天地所以能長且久者、以其不自生。
故能長生。
是以聖人、後其身而身先、外其身而身存。
非以其無私邪。故能成其私。
以下 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/index.html より引用
[書き下し文]
7.天は長く地は久し。
天地の能く(よく)長く且つ久しき所以(ゆえん)の者は、其の自ら生ぜざるを以てなり。
故に能く長生(ちょうせい)す。
是を以て聖人は、其の身を後にして而も身は先んず。其の身を外にして而も身は存す。
其の私(わたくし)無きを以てに非ずや、故に能く其の私を成す。
[口語訳]
天は長大であり、地は悠久である。
天地が永遠不変である理由は、自身の生命を盛んにしようとしないからである。
その為、天地は永遠といえるほどに長く存続できる。
そして、聖人は、自分の身を人民の背後に置くようにしながら、実は人民の前に先んじている。
その身を世俗の外側に置いているようで、実は内側(世俗)にある。
聖人は個人的な欲求のために行動しないが、そのために逆に、個人的な目的を達成することが出来るのである。
***************************************************
11/23追記
聖人は人民に花を持たせようと遠慮しても、自然と人民に持ち上げられる。
人民は(神も)謙虚な人が好きなのだ!だから、応援されるのだ!
結果を求める欲を捨てよ!今、その過程こそが大切なのだよ!
気づけば、目的を達成しているものだ。
天地所以能長且久者、以其不自生。
故能長生。
是以聖人、後其身而身先、外其身而身存。
非以其無私邪。故能成其私。
以下 http://www5f.biglobe.ne.jp/~mind/index.html より引用
[書き下し文]
7.天は長く地は久し。
天地の能く(よく)長く且つ久しき所以(ゆえん)の者は、其の自ら生ぜざるを以てなり。
故に能く長生(ちょうせい)す。
是を以て聖人は、其の身を後にして而も身は先んず。其の身を外にして而も身は存す。
其の私(わたくし)無きを以てに非ずや、故に能く其の私を成す。
[口語訳]
天は長大であり、地は悠久である。
天地が永遠不変である理由は、自身の生命を盛んにしようとしないからである。
その為、天地は永遠といえるほどに長く存続できる。
そして、聖人は、自分の身を人民の背後に置くようにしながら、実は人民の前に先んじている。
その身を世俗の外側に置いているようで、実は内側(世俗)にある。
聖人は個人的な欲求のために行動しないが、そのために逆に、個人的な目的を達成することが出来るのである。
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11/23追記
聖人は人民に花を持たせようと遠慮しても、自然と人民に持ち上げられる。
人民は(神も)謙虚な人が好きなのだ!だから、応援されるのだ!
結果を求める欲を捨てよ!今、その過程こそが大切なのだよ!
気づけば、目的を達成しているものだ。