三丁目の夕日の乗車記

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登戸駅1番線新設工事レポート23

2018-03-12 19:40:52 | 登戸工事レポート集
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は遂に完成し運用が開始された、
登戸駅1番線新設工事レポート23【祝完成編】です!!
ここは登戸駅です。
この度1年以上掛かったこの1番線新設工事が完成し、3月3日始発より1番線の併用が開始されました。現在は写真のように各駅停車が主に使用していますが、ダイヤ改正後は準急列車などの優等列車なども使用するようになり1番線の威力を「本領発揮」した運行になるようになるようです。すると1番線に停車していた各停が発車…列車は元ホームがあった路盤新設部を通り…新設されたポイントで本線と合流して…緩やかな右カーブを抜けて向ヶ丘遊園方に走行していきますそこまで急なポイントでは有りませんが、その後のカーブもあるので比較的ゆっくりと発車していきます。なおダイヤ改正前の現時点でも、併用前と比べて各駅停車が1番線に入ることによって後続の優等列車が各駅停車による支障なく入線することができるようになりました。これで登戸駅での緩急接続が可能になったので一部列車でそんな様子を見かけるようになりました今は優等列車の半分以上が停車しない快速急行のため登戸駅での緩急接続の機会は数少ないですが、ダイヤ改正後は快速急行が新たに登戸に停車するようになるため日常的にみられるようになりそうです。新ホーム部の末端の柵が設置されていない箇所には予想通り簡易的なドアと階段が設置されていました。
また、今回の併用開始により新設された1番線用の信号機もいたが外され点灯するようになりました。こんな小さな変化も「登戸工事」の中では大きな変化です。それでは新ホーム部は一旦置いておいて他の部分も見ておきましょう…まず触れたいのはこの向ヶ丘遊園寄りに新たに設置された防音パネル…おそらくポイント部の騒音を対策するためのものとみられます。末端や登戸方ではまだ工事中にも見えます。今後、追加工事がありそうです。そんな防音パネルの近くにある信号機は板が張られたままでした。こちらはダイヤ改正後の併用開始でしょうかね…
外見上の変化は特にありませんでした。

それでは新ホーム部と新1番線を下りホームからみてみましょう…境目がわかりずらいですが、既存ホームと新ホーム部の境目は上の写真の一番手前の柱の手前です。早速、新ホーム部に入り気になっていた柵を見てみます…端の部分もチェック!この階段もいつか本格的な物になりませんかねぇそんな端からは新設ポイントがよく見えました新設ホーム部を向ヶ丘遊園寄りからも撮影しておきます。まぁ、元はここもホームで立ち入れる場所でしたから復活の言葉が正しいんでしょうが、あまりにも変わり過ぎたので新設と呼んでます。今後はこの景色が日常になるんですよね屋根ですが、前回設置されていなかった範囲も全て設置してありました。そんな屋根には新ホーム部を照らす照明として小型の照明器具が設置されていました。小型ですが見た目の割に結構な光量があり十分な感じでした

新ホーム部以外の1番線の様子も撮影しておきます今回の併用開始により事前に案内看板などに準備されていた空白に欠番となっていた1番線の表記が無事?埋まりました。発車標も変わり1番線の方に矢印が向いていますしばらく各駅停車の発着を見ていましたが、ホームが変わっていることによる混乱はなさそうで安心です。
新ホーム部から乗降している乗客の中には新しくなっているのに気づいている人はいましたが…笑

最後にひっそりと併用開始された北口改札に関しても触れておきたいと思います。北口改札とは既存の中央口改札とは別に多摩川寄りに新設された出口専用の改札口で1番線併用開始
と同時に使用が開始された新改札口です。ホームから北口改札へは階段を降りて1度曲がり更にもう一度階段を降りるというルートになっています。急いでいて出会い頭に反対から来た人とぶつかるシチュエーションが頭に浮かぶような曲がり角ですが、出口専用のため反対から人が来ることは滅多にないと思うのでご安心を…笑
そしてこちらが北口改札です。出口専用の改札口ではありますが結構充実している設備が整えられています。改札機は合計4台設置されていて内訳は一般1台、車椅子対応が1台、IC専用が2台となっています。また乗り越し用の精算機もしっかり設置されている他、駅事務室まで設置されています。そのかわり乗り越し用ではない券売機は設置されていないのが特徴です。改札口からは2つの通路が伸びていて、改札口視点で直進して階段を降りると多摩沿線道路に繋がります。登戸新町方面へはこちらの出口が一番有用的かと思います。ほんと至る所に書かれてますね…まぁ、最初なので啓発は積極的に行ったほうがいいとは思いますが
そして改札口視点で見て左に曲がるとJR南武線の登戸駅に繋がる高架デッキに繋がります。朝ラッシュ時などは混雑する中央改札を使って乗り換えるよりこっちを使うほうが早いなんてこともありそうです。そしてこの階段を上がると高架デッキに繋がり…JRの駅舎にたどり着きます。快急停車化及び複々線化により相当な停車本数増加により今以上に混雑が見込まれる登戸駅…今後の動向が楽しみです。

伝えたい内容が多過ぎてまとまりのない文章になってしまったかもしれませんが今回はこの辺で終了とさせていただきます…

以上、登戸駅1番線新設工事レポート23でした!

【平日便】京王ライナー1号乗車記

2018-03-11 23:00:13 | 私鉄
毎度ご覧いただき有難うございます!!
今回は2月22日より京王電鉄初の座席指定列車として運行を開始した「京王ライナー」の平日便に早速乗車してきましたのでレポします…ここは平日夜の新宿駅です。時刻は19時30分過ぎ…
街中が帰宅を急ぐ通勤客で溢れています。今回はそんな通勤客の「痛勤」を少しでも和らげる為に誕生した京王電鉄初の座席指定列車である京王ライナーに乗車してみたいと思います。そんな京王ライナーは平日は20時から京王八王子行きと橋本行きがそれぞれ1時間に1本ずつ0時過ぎまで運転されています。なお、新宿駅の京王線ホームは「京王線新宿駅」と「新線新宿駅」の2つが有りますが京王ライナーは前者の京王線新宿駅より発車するので注意が必要です。
(間違っても改札内で移動できるのでご安心を)そして階段を降りて京王西口の改札口へ…気になる空席情報は改札口の各所に設置されているディスプレイで確認する事ができます。ちなみにこれを撮影したのは19時43分で1号の発車17分前ですが空席表示ですので直前購入でも買えないことはなさそうです。ただ、この日(取材日)は特に祝日でもない「普通の水曜日」でしたので、金曜日や祝日前の平日などはこの時点で満席ということも有り得そうです…空席を確認したら座席指定券を購入します。京王ライナーの座席指定券は一律400円で新宿駅で購入する場合は号車が指定出来ます。なお、座席は指定出来ませんが私が購入した時には窓側で発券されたので基本窓側優先な様です
ですが、場合によってはロングシート部が選択される場合があるのでその際は指定号車を変えることでクロスシート部になる可能性があるのでロングシートはちょっとなぁ…と感じる人は試してみて下さい。
(事前登録が必要なチケットレスサービスを使用して購入する場合は座席が指定出来ますのでこちらも活用してみるといいかもしれません…)チケット様式はこんな感じでした。京王ライナーの座席指定区間は八王子行きの場合は府中までなのでその旨がしっかりと表記されていました。余談ですがこのロゴマーク綺麗に印刷されてますよね…なお、座席指定券は買ったら最後。
京王ライナーの場合は車掌さんが座席指定券が購入されていない座席に着席している乗客のみに確認するので基本的に車掌による改札を受けることはありません。
(例外で改札が有る場合があります)車掌さんが改札に来た時に「あれっどこに入れたっけ」状態にならないのは良いですよね

そんな所で改札内に入って電光掲示板を見ると既に京王ライナーが表示されていました。ちなみに京王ライナーの5分前に準特急京王八王子行きの運行が有りますが、こちらは調布で通過の際に追い越します。そういえば座席指定券には描かれていたロゴは使わないんですね…汗LEDで綺麗に表示出来ないことや、そもそもロゴだと分かりにくいなどの理由があるのでしょうか…
そんな京王ライナーは全列車2番線から発車しますなお、ホーム上にも券売機は設置されているので「飛び乗り」も可能です(駆け込み乗車はやめましょう)2番線には京王ライナーの10分前に発車する特急橋本行きが停車していました。車内はご覧の通り満員…
これを見たら400円払って座って帰りたいという需要があるのも頷けます。そんな満員の車両を横目に乗車する号車の乗車位置へ行くと、既に6〜8人の乗客が並んでいました。
そして先発の特急橋本行きが発車すると入れ替わりで19時55分に乗車する京王ライナー1号が入線してきました。既に座席は昼間時のロングシート状態からクロスシート状態に変更されて回送でやってきます。方向幕などを撮影していると、早速ドアが開き乗車が始まりました。車内に入るとまずドア上のLCD画面が目に入りました。表示内容は左画面は京王ライナーやダイヤ改正の告知のみで自社の広告のみでした。
西武のSトレインなどと同じ感じですね…右側の画面では停車駅や各種案内が表示されていました。にしても府中まで無停車はやはりすごいですよね
1段目の通過駅の数がすごいです…汗
(っていうか新宿以外無停車…)
そして期待の座席に座ります。
座る際に隣席に既に乗客が着席していたので写真は撮っていませんが、座った瞬間に感じる違和感
それは京王線なのに進行方向と同じ向きに体が向いている事。
分かってはいましたが、やはり違和感だらけでした…汗ふと車内を見てみると殆どの座席が埋まっていました。
鉄道ファンの同業者の方と見られる方は見受けられず大部分の客が会社帰りとみられるサラリーマンやキャリーケースなどの大きな手荷物を持った乗客などで混み合っていました。
また、新宿駅停車中に和田一樹氏が作曲したオリジナルBGMが流れます。
これがまた落ち着く心地良い曲なんですよね…
そんな落ち着きゆったりとした空間と快適な座席に身を任せるともう発車時間…20時00分に定刻通り新宿を発車しました…
約40分の「小旅行」の始まりです

発車すると、これまた和田一樹氏作曲のチャイムが流れてその後車内放送が流れてきました。
新宿を発車したばかりなのに「次は府中に止まります」放送を聞くのも違和感有ります。
そんな車内放送を聞きながら笹塚、明大前の順に都心部を通過…明大前では1回停車しますが、これは運転停車なのですぐに発車します。
その後下高井戸を通過する頃から速度を落とし新宿駅を5分前に発車した準特急京王八王子行きを後追いしながらの走行になります。
そして桜上水で準特急と各停が入れ替わると京王ライナーの先行電は各停橋本行きに…
こちらは新宿駅を9分前に発車した列車です。
各停は八幡山で追い抜かします…
京王ライナーが各停が対比している八幡山を通過しようとしたその瞬間に…「急停車します。」と自動放送が流れ停車…
衝撃はそこまで無かったですが、あの急停車ならではの「ガクン」で車内からは少しざわめきが聞こえてきました。
が、迅速な車掌さんの放送で収束…

そのまま2分程度停車していると、車掌さんから
「後方の列車での安全確認」との放送があり当列車に支障が無い事が分かったので運転再開…

発車後は約5分の遅れで回復運転をしてるかのような爆速でつつじヶ丘を通過…

その後の調布では約3分遅れで待避をしている準特急を追い越しました。
この時点で本来の府中到着時刻…
相当な爆速ですがこの余裕のなさという事で相当キツキツなダイヤの中運行されている事が分かります。そして遅れは縮まること無く4分遅れの20時25分府中に到着しました。
府中では少しの客が降りましたがその分新たに乗客が乗車してきたので変わらずの乗車率で発車…
ちなみに座席指定区間は府中までなので、府中から先は料金無しで乗車券のみで乗車することが出来ます。
東武のライナー列車や、つい先日の10日から運行が開始された西武の拝島ライナーなどと同じ感じですね…列車は続けて20時27分分倍河原に到着…
各駅で少しずつ客が降りては再び乗車してくるの繰り返しを行いながら走り4分後の20時31分聖蹟桜ヶ丘に到着…
聖蹟桜ヶ丘では多くの乗客の降車がありました。
大体、この辺り(新宿から30分前後)の区間が八王子系統の乗客が多いエリアじゃないかなぁと感じます。
そして20時35分高幡不動に到着…
高幡不動でも降車が多く新たな乗車もありましたがこの時点で半分くらいの座席が空席となりました。
普通の特急列車だと遠距離客ほど料金が高くなるので近距離客ばかりだと席が埋まっていても利益が少ない場合が多いですが、京王ライナーの場合は一律なので新宿発車時点で席が埋まっていれば利益になるというライナー列車では特に取り入れるべき形態でしょうね…
郊外圏では一般列車になるので輸送過剰になりにくいのもポイントですよね。

そんな事を考えていると20時40分北野に到着しました。
北野では各停高尾山口行きに連絡します。
一部、乗り換えている客は見かけましたがそこまで多くなかったです。

北野を出ると最後のラストスパート…
約3分で終点の京王八王子に到着します。結局遅れは縮まること無く約4分の遅れで20時43分に到着しました。到着と同時にドアが開き他の乗客に混じりながら降車しますすると駅員が慌ただしく降車促進放送をしてすぐに閉扉…その後車内の電気が消えて側面のLED表示機も回送表示に…拝島ライナーは一般列車として折り返していきますが、京王ライナーの場合は回送で新宿に戻り再度京王ライナーの運用に入るようです…回送列車は20時50分発の特急新宿行きの後追いで発車していきました。八王子到着時は遅れが発生していましたが、特急の発車には影響が無かったため、定時で折り返していたので末端で余裕を取っているダイヤですね…
これなら折り返しに影響なさそうで考えられているなぁ…と感じました。さて、考察はこんな所にして5000系も発車していきましたし、今日はど平日の水曜日…
明日に備え私も足早と帰ることにしましょう…汗以上、京王ライナー1号乗車記でした!!

【文面化】京阪特急上り全区間車内放送文面化

2018-03-09 16:00:38 | 【声に出して言いたい】車内放送文面化シリーズ
毎度ご覧頂きありがとうございます!!
今回は久しぶりの車内放送文面化です。
去年の8月20日よりプレミアムカーが設置されて案内放送も付けられた京阪特急の淀屋橋から出町柳までの全区間の車内放送文面です。
ぜひ声に出しながらお読み下さい!!

※注意事項
この文面では自動放送部と車掌による手動放送部を収録しています。
車掌による手動放送部は「」内に表記しています。
各文面の前に流れるポイントとして○○発車後or停車中or到着前と表記しています。
なお、駅間が短い場合に到着前放送しか流れない物に関しては発車駅発車後として表記しています。
また、淀屋橋駅停車中放送及び京橋駅発車後のプレミアムカー案内放送の韓国語・中国語放送部に関しては収録しておりません。
なお、掲載内容は全て収録時現在の物です。
今後、放送内容更新により文面が変わる可能性が有ります。
(文面が更新されても当記事は更新しません。)

(淀屋橋発車後)

まもなく北浜、北浜です。
地下鉄堺筋線はお乗換です。
次は天満橋に止まります。
We will soon make a brief stop at kitahama.
Please change here for the Subway sakaisuzi line.
After kitahama, this train stops at tenmabasi.
右側の扉を開けます。
ご注意ください。

(北浜発車後)

まもなく天満橋、天満橋です。
地下鉄谷町線はお乗換です。
天満橋の次は京橋に止まります。
なお、中之島行きは2番乗り場から発車いたします。
We will soon make a brief stop at tenmabasi.
Please change here for the Subway tanimati line.
After tenmabasi, this train stops at kyoubasi.
The train bound for nakanosima.
please from 2.
左側の扉を開けます。
ご注意ください。

(天満橋発車後)

次は京橋です。
JR線と地下鉄長堀鶴見緑地線はお乗換です。
京橋の次は枚方市に止まります。
The next station is kyoubasi.
Please change here for the JR line and subway nagahori turumi ryokuti line .
After kyoubasi, this train stops at hirakatasi.

(京橋到着前)

まもなく京橋、京橋です。
JR線と地下鉄長堀鶴見緑地線はお乗換です。
京橋の次は枚方市に止まります。
We will soon make a brief stop at kyoubasi.
Please change here for the JR line and Subway nagahori turumi ryokuti line.
After kyoubasi, this train stops at hirakatasi.
Please mind your step when you get off the train.
電車とホームの間が空いています。
お降りのお客様はお足元にご注意ください。
左側の扉を開けます。
ご注意ください。

(京橋停車中)

「京橋です。
特急出町柳行きです。
京橋の次は枚方市に止まります。
特急、扉を閉めます。」

(京橋発車後)

ご案内致します。
ただいまから補助椅子が使用出来ますので、ご利用ください。
Passengers may now use the portable seats near the doors.

♪︎京阪電車をご利用くださいましてありがとうございます。
この電車は特急出町柳行きです。
次は枚方市です。
交野線はお乗換です。
枚方市の次は樟葉に止まります。
なお、中書島には10時17分。
出町柳には10時35分に到着致します。
Thank you for using the Keihan Railway.
This is limited express train bound for dematiyanagi.
The next station is hirakatasi.
Please change here for the katano line.
After hirakatasi, this train stops at kuzuha.
「次の枚方市で各駅停車に連絡致します」
この電車の6号車はプレミアムカーです。
乗車券の他にプレミアムカー券が必要です。
Car number 6 on the train is premiumcar.
To traveling of premiumcar a ticket for premiumcar seat is required reckedle ticket.
(韓国語&中国語部は省略させて頂きます)

(枚方市到着前)

♪︎まもなく枚方市、枚方市です。
交野線はお乗換です。
私市行きは5番、6番乗り場から発車致します。
枚方市の次は樟葉に止まります。
We will soon make a brief stop at hirakatasi.
Please change here for the katano line.
After hirakatasi, this train stops at kuzuha.
「枚方市です。
各駅停車にお乗り換えのお客様はお乗換下さい。
この先、樟葉でも各駅停車に連絡致します。」
右側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は一度、お立ちくださいますようお願い致します。

(枚方市停車中)

「枚方市です。
なお、お降りのお客様に通路をお譲り下さい。
お降りのお客様に通路をお譲り下さい。」

(枚方市発車後)

次は樟葉です。
樟葉の次は中書島に止まります。
The next station is kuzuha.
After kuzuha, this train stops at tyuusyozima.
「次の樟葉で各駅停車に連絡致します。」

(樟葉到着前)

まもなく樟葉、樟葉です。
くずはモールへお越しのお客様はこの駅でお降りください。
樟葉の次は中書島に止まります。
We will soon make a brief stop at kuzuha.
For kuzuha mall please get off at the station.
After kuzuha, this train stops at tyuusyozima.
「樟葉です。
この駅で各駅停車に連絡致します。
この先、丹波橋で準急列車に連絡致します。」
右側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は一度、お立ちくださいますようお願い致します。

(樟葉停車中)

「お降りのお客様に通路をお譲り下さい。
特急出町柳行きです。
次は中書島に止まります。
特急、まもなく扉を閉めます。」

(樟葉発車後)

次は中書島です。
宇治線はお乗換です。
中書島の次は丹波橋に止まります。
The next station is tyuusyozima.
Please change here for the uzi line.
After tyuusyozima, this train stops at tanbabasi.

(中書島到着前)

♪︎中書島、中書島です。
宇治線はお乗換です。
宇治行きは3番乗り場から発車いたします。
中書島の次は丹波橋に止まります。
We will soon make a brief stop at tyuusyozima.
Please change here for the uzi line.
After tyuusyozima, this train stops at tanbabasi.
左側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は一度、お立ちくださいますようお願い致します。

(中書島停車中)

「中書島です。
なお、お降りのお客様に通路をお譲り下さい。
お降りのお客様に通路をお譲り下さい。
特急、まもなく扉を閉めます。」

(中書島発車後)

まもなく丹波橋、丹波橋です。
近鉄線はお乗換です。
丹波橋の次は七条に止まります。
We will soon make a brief stop at tanbabasi.
Please change here for the kintetu line.
After tanbabasi, this train stops at sitizyou.
「この駅で準急と接続致します。
なお、この先三条で各駅停車に連絡致します。」
左側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は一度、お立ちくださいますようお願い致します。

(丹波橋停車中)

「丹波橋です。
お降りのお客様に通路をお譲り下さい。
次は七条に止まります。
特急、扉を閉めます。」

(丹波橋発車後)

次は七条です。
七条の次は祇園四条に止まります。
The next station is sitizyou.
After sitizyou, this train stops at gionsizyou.

(七条到着前)

♪︎七条、七条です。
七条の次は祇園四条に止まります。
We will soon make a brief stop at sitizyou.
After sitizyou, this train stops at gionsizyou.
左側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は、一度お立ちくださいますようお願い致します。

(七条停車中)

「七条です。
特急、扉を閉めます。」

(七条発車後)

次は祇園四条です。
祇園四条の次は三条に止まります。
The next station is gionsizyou.
After gionsizyou, this train stops at sanzyou.

(祇園四条到着前)

祇園四条、祇園四条です。
祇園四条の次は三条に止まります。
We will soon make a brief stop at gionsizyou.
After gionsizyou, this train stops at sanzyou.
右側の扉を開けます。
ご注意ください。
なお、出入口が混雑致しますので、補助椅子をご使用のお客様は、一度お立ちくださいますようお願い致します。

(祇園四条停車中)

「祇園四条です。
まもなく特急、扉を閉めます。」

(祇園四条発車後)

まもなく三条、三条です。
地下鉄東西線と京津線、琵琶湖方面はお乗換です。
三条の次は出町柳に止まります。
We will soon make a brief stop at sanzyou.
Please change here for the Subway touzai line and for lake biwa to the keisin line.
After sanzyou, this train stops at dematiyanagi.
「三条です。
この駅で各駅停車に連絡致します。
右側の扉を開けます。
ご注意ください。」

(三条停車中)

「三条です。
次は終点、出町柳に止まります。
特急、扉を閉めます。」

(三条発車後)

次は終点、出町柳です。
大原、鞍馬、比叡山方面は叡山電車にお乗換です。
The next station is dematiyanagi terminal.
for oohara kurama and mount hiei.
Please change here to the eizan railway.

(出町柳到着前)

♪︎出町柳、出町柳、終点です。
叡山電車はお乗換です。
お忘れ物の無いようにお気をつけください。
京阪電車をご利用くださいましてありがとうございました。
Thank you for travelling with us. We will soon arrive at dematiyanagi terminal.
Please change here for the eizan railway.
Please make sure you have all your personal belongings.
Thank you.
左側の扉を開けます。
ご注意ください。

京阪電車ならではの何でも英語で案内するクセが文面にも分かりやすく出ていますね…笑
また、樟葉でのくずはモールの案内放送や各線の方面案内などの特徴的な放送などもポイントですね…

なお、当記事は上妙典様より音声のご提供を受けて私(三丁目の夕日)が文面化した物を公開しています。