【2018.06.15】
今回のタイトルはドリンク剤のキャッチフレーズで、今から約30年前の流行語である。
知っている人も多いと思うが、「24時間戦えますか」はリゲインで、「5時から男」はグロンサン。
どちらも「働き方改革」が話題となっている現在には、全く合わない。
【姿を消したドリンク剤】
ところで「リゲイン」も「グロンサン」も私の地域では見かけなくなった。
ネット販売では入手できる様だが、コンビニでもドラッグストアでも見た事が無い。
いつの間にか姿を消していた。
【ジャパニーズビジネスマン】
リゲインのCMソング「勇気のしるし」は、リポビタンDの「ファイト一発!」よりも働き盛りのサラリーマンを刺激した。
昔は、企業戦士が沢山いて「3日で4時間しか寝ていない」等と言う、めちゃくちゃな働き方をしていた人もいた。
【大げさなドリンク剤のCM】
ドリンク剤のCMは、大げさなものが多い。
例えばリポビタンDのCMは暴走するトロッコを止めたり、崖から人を救助したりする映像を流す。
そこで「タウリン1000mg配合」と言われると、タウリンが何なのかさっぱり知らないのに、「お~!タウリン1000mg配合か・・凄いな!」と勝手に思い込んだりする。
最後に、リゲインの大げさなCMを貼り付けて終わりとしよう。
いいなCM 第一三共ヘルスケア リゲイン24 「リゲイン的出社風景」篇