昨日、金光駅で撮影した485系「金光臨」です。「雷鳥」の大幅減便による余剰車両を利用したためか、2本とも485系を使用して運転されました。岡山県ののどかな駅に国鉄型特急車両が2本も並ぶのは不思議な光景です。
先日、大宮駅で撮影した上り寝台特急「あけぼの」です。メインの「能登」「北陸」が2時間程度遅れてくる中、「あけぼの」は定刻にやって来ました。したがって普段と順序が入れ替わりました。「あけぼの」も数少ないブルートレインとなりました。
さて、本日はダイヤ改正です。「能登」「北陸」、両国駅からの新聞輸送列車など、国鉄時代のなごりが消えていきました。今回私が一番寂しいのはボンネット車両の定期運用が無くなることです。本来なら今朝も最後の姿を見に行きたいところでしたが、本日仕事のため不可能になりました。明日特別運転されるボンネット489系「とき」も見たかったです。またどなたかが撮影された写真を見るのを楽しみにしています。
さて、本日はダイヤ改正です。「能登」「北陸」、両国駅からの新聞輸送列車など、国鉄時代のなごりが消えていきました。今回私が一番寂しいのはボンネット車両の定期運用が無くなることです。本来なら今朝も最後の姿を見に行きたいところでしたが、本日仕事のため不可能になりました。明日特別運転されるボンネット489系「とき」も見たかったです。またどなたかが撮影された写真を見るのを楽しみにしています。
先日、東京駅で撮影した下り最終500系「のぞみ」です。多くの人に見送られて堂々の16両編成500系「のぞみ」は東京駅を後にしました。東海道新幹線らしい富士山や東京タワーをバックに撮影したかったのですが、私のような素人は不可能ですので、「東京」駅名表示板と一緒に撮影してみました。雨天ということもあり、寂しさが増幅されました。
さて、明日はダイヤ改正です。また名列車が消えてしまいます。寂しいです。
さて、明日はダイヤ改正です。また名列車が消えてしまいます。寂しいです。
先日、大宮駅で撮影した上り寝台特急「北陸」です。「能登」と同じく約2時間遅れでやって来ました。明るくなってきましたが、大宮駅は橋上駅舎のため、編成の一部が暗くなってしまいました。しかし、一応貴重な列車が撮影できてほっとしました。