最近仕事が、見つかって毎日出社する黒猫です。m(__)m
職場が、今度は淀屋橋なので、地下鉄で通うのが一般的なのですが、何を思ったか、2階建てで通勤したいと申しまして、わがまま三昧を言いながら、京阪で通うこととなりました。
あさ、京橋駅から階段を駆け上がって・・・・あれ???緑の電車しか来ないし。
等としょぼくれながら、5ドア車の住人になった黒猫であった。
帰りは間違いなく2階建てを・・・・期待空しく、待っていたのは9000系。
えーい、ままよと乗ったら、向側に3000系が止まっているではないですか。
かって、この電車が阪急の6300系を作る誘い水となり、国鉄の最高傑作ともいえる117系を誕生させる原動力となったわけで、恐るべしおけいはんパワー・・・
JRの223系に二階建てがつくのは何時の頃であろうか???
でも、きっと「G」マークなるものが付いて中々気楽の乗れないんでしょうね。
さて、明日こそ2階建てにのって通勤だ、そんな言葉を呟いた時。
・・・・「朝やでー、はよおきんかい。」地のそこから響くような声・・・・
なんだ、夢だったのか。
そうして、今日も1日が始ろうとしているのであった、・・・・仕事早く見つからないかなぁ。正社員。・・・・
この物語は、半分フィクションです。笑
ブログを京阪仕様に作り変えつつあるまさとしです(笑)。
>期待空しく、待っていたのは9000
最近は10分間隔なので9000系も来ますね。時刻表に「3ドア」と書いてありますが
朝方は6000系なんかも来ます(えー
因みに昔の9000系は特急使用時(混雑区間と逆)は真ん中ドアを締め切り扱いで使用されていましたね。
>向側に3000系が
乗るのが上りで3000系が下りなら待ってでも乗るのが正しい3000系ファン(こら
逆なら時間を確認して帰りの時間に合わせて
乗るという方法も(おい
>JRの223系に二階建てがつくのは
ありますよ。ただし、岡山だしマリンライナー5000系。但し車体は223系(笑)。
5月2日の平日乗り歩きに関する記事が
当方のブログにありますので見てください。
京阪の女性駅スタッフの制服が可愛いと思ったまさとしでした。
京阪はまさとしさんがおっしゃるように朝は特急が6000系、急行・準急等に8000・3000系で使われているときもあり、面白いですよ~^^;
あと、危ないのは1900系です。
もう、3編成が淀の車庫で廃車待ちですからね~。
突然失礼しました。。。m(__)m
まさとしさん、毎度です。
いやぁ、マジでおけいはんモードです。笑
1900系も引退だそうですから、明日あたり京阪三昧してみようかな。
でも、天気悪そうですね。
そういえば、9000系のロング&クロスの部分に設けられている枕って、3000系の2階建ての枕と同じ形状に見えるのは私だけでしょうか?
というか、この時点でかなり病気ですか?笑
やまちゃん(さん)毎度です。
たしかに、難波から京都までの時間を考えると、京阪電車は遅くなるのですが、玉造からだと意外と近いというか、便利なんですよ。
それに、揺れが殆どないんですわ、あれはもうびっくり。2階建ての快適なこと。
最近呟く言葉。・・・・「2階建て.2階建て、2階建てでGO・・・・」
何時も嫁さん?に冷たい目で見られています。笑
capTainさん、こんばんは。
覚えていますよ、お元気でしたか。
そうらしいですね、嫁さん?も枚方方面に通勤ですが、時々メールで急行乗ったら、特急形が来たでーとわざわざメールくれたりしますから。笑
二人揃って鐵しています。
辛子真緑さん
3000系は動態保存ですか、1900系も是非、動態保存かつ特急編成に復元して、テレビカーもつけて、かつ2階建て車を組み込んで・・・・おいおい。
ついでに、1810系は更新でさらに後50年ほど・・・などと妄想をぶち上げて起きます。笑
>黒猫様
>1900系も引退
いやいや、まだ2編成残ります。
>9000系のロング&クロスの部分に
>設けられている枕って、3000系の
>2階建ての枕と同じ形状に見えるのは
>私だけでしょうか?
>というか、この時点でかなり病気
というか同じ品です。実は大津線800系
にも同じものが付いており何とノルウェー製。因みに京阪大津線の公式サイト「keihan-o2.com」ではその手の技術情報がてんこ盛りなので覗いてみて下さい。3000系DD車
製作時の裏話とか・・・・。
>難波から京都までの時間を考えると
>京阪電車は遅くなるのですが
近鉄橿原線があまりに遅いので
京都行くのにわざわざ
淀屋橋行ってる私って(爆笑)。
>1810系
残存編成(1930F)の1本は元両運転台車2両組み込みなので復元してしまいたいですね(えー。かなりいわくつきな編成ですぞ。
>やまちゃんさん
はじめまして。
>京阪電車は遅いってイメージ
>しかないです。それにテレビカーって
>もう必要ないでしょう…
近鉄橿原線は家族揃って京阪より遅いと感じるうちの家族って・・・・。
テレビカーは2階建てとか登場した
今となっては次世代特急に引き継がれるかは
?ですね。次世代の特急車は個人的には
9000+8000系DD車をミックスするような編成がよさそうですね。
今の停車駅数ではそのほうが適切かと
>capTainさん
はじめまして。
>1900系
該当編成は淀車庫に留置しぱなっし
状態ですね。1914編成がお気に入りでしたが・・・・。
>辛子真緑さん
はじめまして
>動態保存
巷でではその説が多いようですね。
理由としては検修予備が3本必要となり
3000系を残す事にしたそうですが
技術継承(メカニズムの基本構造を学ばせるとか)の意味合いも込められてる
ようですね。
横レス含め長々と失礼しました。ではでは