国鉄形電車の代表?103系電車物語 第三話 量産車の登場と試作車の改造
現在も、JR西日本で活躍する103系のお話し、第三話 今回は量産車が製造された頃のお話しを中心にさせていただきます。 試作車と同じく8両編成で製造されたのですが、今回は貫通8連と言うことで、中間車にサハ103が誕生しました。
お詫びと訂正 申し訳ございません、下記のように台車の解説で誤りがございました。 3:56〜 ❌TR69X→⭕️TR62X となっております。 今後は十分精査の上アップさせていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。
なお、総集編の際は、訂正版をアップさせていただきます。m(_ _)m
車両の話題として、量産化に辺り変更になった点や、試作車の量産化改造などのお話しをさせていただきました。 特に、電気系統が大幅に変更になったそうでその辺のお話しなども中心にさせていただきました。 今回も、より記述の正確を期するため、当時の鉄道ファン及びピクトリアルなどの記事を参考に記述させていただきました。
#国鉄 #電車 #103系 #MT55形電動機 #山手線 #社会 #103系チャンネル
********************************************************
取材・記事の執筆等、お問い合わせはお気軽に
blackcat.kat@gmail.comにメール またはメッセージ、
コメントにて お待ちしております。
国鉄があった時代 JNR-era
*******************************************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます