リグの新設/交換/廃棄などで利用する電監の「電波利用ホームページ」がこの正月6日に変わりました。昨年に申請した変更申請の状況を見に行って見つけました。
ここで「申請・届出を開始する ログイン」に入っても入れません。このページのアカウントを再申請する必要があります。といってもこの下にある小さい字を見ると「リニューアル前の・・・・アカウントをお持ちの方」とあり、ここから作業を始めます。
詳しいやり方はこのページが参考になります。
これで無事ログインができ自分のページを開いて今までの申請履歴を見てみると0件とのこと。これも左のアカウント管理から入って今までのID/パスワードで履歴を持ってくることができます。
しかしここまで来るのに結構時間を使いましたが、今までの利用者に対しものすごく不親切ではないでしょうか?
例えば新ページのIDが「連絡先のメールアドレス」に変わったのなら、同じパスワードでログインできるようにすれば良いだけの話で、再度パスワードを設定させる手間はないと思いますが?
もしくは変わった旨と再設定の方法を、アカウントを持っている利用者全員の登録アドレスにメールするサービスぐらいやったらどうでしょうか? と新年早々・・・・