シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

シネマコミュニケーター称号授与から18周年
感じる×感想×伝道×映画館=シネマ感
尼崎から全国へ映画情報を発信中!

映画「成れの果て」amazonプライム会員特典配信中

2024-12-22 00:17:04 | シネマ(邦画)
今年は
”衝撃作”と思う作品が
多かった気がする。
”衝撃”がないと駄目な体質に?
 
映画「成れの果て」
これも衝撃作でした。
 
もともと舞台作だったようで
それの映画化。
 
一種の「村映画」的な展開も。
 
姉が婚約したのは、
絶対に許せない男だった。
から始まる物語。
 
過去の事件の詳細が
大体わかるけど
すぐに明らかにしてくれない
じれったさが
観客の神経を刺激する。
 
成れの果て=落ちぶれはてた姿
 
一体、誰の成れの果てを
描いているのかわかった時
「ドーンと重い」衝撃が
のしかかる。
 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

是枝裕和監督作 映画「怪物」amazonプライム会員特典配信中

2024-12-21 19:22:19 | シネマ(邦画)
是枝裕和監督
映画「怪物」
 
 
映画『怪物』 公式サイト

映画『怪物』 公式サイト

監督・是枝裕和 × 脚本・坂元裕二 日本屈指の映像作家&ストーリーテラー、夢のコラボレーション実現! 映画『怪物』 2023年6月2日(金)公開決定!!

映画『怪物』 公式サイト

 
 
〈あらすじ〉
大きな湖のある郊外の町。
息子を愛するシングルマザー、
生徒思いの?学校教師、
孫を亡くした校長先生、
そして無邪気な子どもたちが
平穏な日常を送っている。
そんなある日、学校でケンカが起きる。
それはよくある子ども同士の
ケンカのように見えたが、
当人たちの主張は食い違い、
それが次第に社会やメディアをも
巻き込んだ
大事へと発展していく。
そしてある嵐の朝、
子どもたちがこつ然と姿を
消してしまう。
 
〈高橋裕之のシネマ感〉
是枝裕和監督作なので
しっかりした映画である。
カンヌ国際映画祭で
受賞しただけあって
坂元裕二の脚本も良い。
そこに坂本龍一の音楽に
安藤サクラ、田中裕子、永山瑛太の
名演と贅沢に詰め込み過ぎ(笑)
 
 



そこに子役が絡みます。
是枝監督も
様々な家族+αを描いてきましたが
今回も家族がテーマにあり
そこに色んなエピソードを加え
展開していきますが
今作は”転調“しますね。
サスペンス調の謎解きも
面白さの一つですが
伏線の回収は
観客に委ねられているとも思います。
 
映画ファンの悪い癖で
和製○○的やんと
勝手に勘違いしたり〜
 
クィア·パルム賞を
受賞した事も、お忘れなく!
 

 

 

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダリオ・アルジェント 動物3部作 いよいよ12月21日(土)から 大阪公開

2024-12-20 19:52:08 | 2025年関西公開作

全国で公開され

京都・神戸も公開済で

やっと大阪公開

ダリオ・アルジェント 動物3部作

(HP)

https://animal-trilogy.jp/

12月21日(土)十三第七芸術劇場にて公開

12/21(土)『歓びの毒牙』上映後

トークショー
登壇者|浅尾典彦さん

配給Cinemago滝澤玲央さん

上映スケジュール
12/21(土) 17:35 歓びの毒牙
12/22(日) 20:30 わたしは目撃者
12/23(月) 18:35 4匹の蠅
12/24(火) 18:35 歓びの毒牙
12/25(水) 18:35 わたしは目撃者
12/26(木) 18:35 4匹の蠅
12/27(金) 18:35 歓びの毒牙
12/28(土) 16:20 わたしは目撃者
12/29(日) 16:20 4匹の蠅
12/30(月) 16:20 歓びの毒牙
12/31(火)・1/1(水) 休 館
1/2(木) 時間調整中 わたしは目撃者
1/3(金) 時間調整中 4匹の蠅
1/3で終了予定

<高橋裕之のシネマ感blog>

「歓びの毒牙(きば)」(1969年)

 

 

アルジェントの監督デビュー作 「歓びの毒牙(きば)」(1969年)Cinema KOBE 12/14(土)公開 - シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

©TITANUSLicensedbyRAIComS.p.A.-Rome,Italy.AllRightsReserved.ダリオ・アルジェント動物3部作(HP)https://animal-trilogy.jp/(予告編)https://youtu.be/CEGqgg3i...

goo blog

 

  「わたしは目撃者」(1970年)

 

 

アルジェントの監督デビュー2作目 「わたしは目撃者」(1970年)Cinema KOBE 12/14(土)公開 - シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

「(C)TITANUSLicensedbyRAIComS.p.A.-Rome,Italy.AllRightsReserved.(C)1971SEDASPETTACOLIALLRIGHTSRESEVED.(C)SURFFILMSrIALLRIGHTSRESERVED.」ダリオ・アルジェント動物3...

goo blog

 

 

「4匹の蝿」 Four Flies on Grey Velvet 
 

 

 

ダリオ・アルジェント監督”動物3部作”第3弾 ③「4匹の蝿」 Four Flies on Grey Velvet Cinema KOBE 12/14(土)公開 - シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

「(C)TITANUSLicensedbyRAIComS.p.A.-Rome,Italy.AllRightsReserved.(C)1971SEDASPETTACOLIALLRIGHTSRESEVED.(C)SURFFILMSrIALLRIGHTSRESERVED.」ダリオ・アルジェント動物3...

goo blog

 

 

 
 
「(C) TITANUS Licensed by RAI Com S.p.A. - Rome, Italy. All Rights
Reserved.(C)1971 SEDA SPETTACOLI ALL RIGHTS RESEVED. (C)SURF FILM SrI ALL
RIGHTS RESERVED.」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奥山大史監督作 映画「ぼくのお日さま」京都出町座12月20日(金)公開

2024-12-18 19:41:17 | 2024年関西公開作
(C)2024「ぼくのお日さま」製作委員会/COMME DES CINEMAS
 
京都出町座
12月20日(金)公開
上映スケジュール

12/20(金)~12/26(木)16:55-(18:30終)
12/27(金)~12/31(火)13:55-(15:30終)

 
 
第49回 報知映画賞 3部門5ノミネート
■新人賞受賞
越山敬達さん『ぼくのお日さま』
中西希亜良さん『ぼくのお日さま』
 
 
奥山大史監督作
映画「ぼくのお日さま」
 
 
(あらすじ)
吃音をもつホッケーが苦手な少年。
選手の夢を諦めたスケートのコーチ。
コーチに憧れるスケート少女。
雪が降りはじめてから雪がとけるまでの、
淡くて切ない小さな恋たちの物語。
雪が積もる田舎街に暮らす小学6年生の
タクヤ(越山敬達)は、すこし吃音がある。
タクヤが通う学校の男子は、夏は野球、
冬はアイスホッケーの練習にいそがしい。
ある日、苦手なアイスホッケーで
ケガをしたタクヤは、
フィギュアスケートの練習をする
少女・さくら(中西希亜良)と出会う。
「月の光」に合わせ氷の上を滑るさくらの姿に、
心を奪われてしまうタクヤ。
一方、コーチ荒川(池松壮亮)のもと、
熱心に練習をするさくらは、
指導する荒川の目をまっすぐに見ることができない。
コーチが元フュギュアスケート男子の
選手だったことを友達づてに知る。
荒川は、選手の夢を諦め東京から
恋人・五十嵐(若葉竜也)の住む街に越してきた。
さくらの練習をみていたある日、
リンクの端でアイスホッケー靴のまま
フィギュアのステップを真似て、
何度も転ぶタクヤを見つける。
タクヤのさくらへの想いに気づき、
恋の応援をしたくなった荒川は、
スケート靴を貸してあげ、
タクヤの練習につきあうことに。
しばらくして荒川の提案で、
タクヤとさくらはペアで
アイスダンスの練習をはじめることになり……。
 
 
<高橋裕之のシネマ感>
先に言います「秀作」でした。
 
面白い映画は
他に話題になってるのがありますが
”良い”映画に巡り合うなら
この作品を鑑賞して欲しい。
 
特に劇映画製作に
携わってる方は観ておくべきだと
上目線で言ってしまいます(笑)
 
観客は
雪が降りはじめてから
雪がとけるまでの物語と言う
まずは”魔法”にかかります。
 
夏は野球で
冬はアイスホッケーをすると言う
二面性の設定も良いですね。
 
特に野球が上手いわけでもなく
アイスホッケーが上手いわけでもない。
 
監督は観客に余白を与えたとも
言っているのですが
深堀りする映画は多いですが
これは”浅堀り”の映画
監督に才能があるので
それが中途半端にならないのが
この映画を「秀作」と言う理由です。
 
コーチの過去も描かれますが
ちゃんとした答えがなく
コーチと恋人と言われている男性と
BLなのか?深い友情なのか?
そこも”浅く”表現されている。
タクヤと友人との友情の比喩か?
 
タクヤの吃音も特に重要でないが
その設定がないと物足りない。
※この辺も一瞬だけの協調※
 
タクヤ→さくら
さくら→コーチ
コーチ→タクヤ
このトライアングルも△のままや。
※〇でも✕でもないのが余白※
 
そしてスタンダードサイズで魅せる力
画面の中心に、いつも何かがある。
 
映像の部分部分を撮って
チェキで置いときたい。
※写真サイズではダメ※
 
奥山大史監督の
世界にハマると浸れる。
 
シャーが晴れた後の
”お日さま”で心も晴れる。
 
冬に公開せず
秋に公開したのも”余白”か?
 
 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野本梢監督 映画「愛のくだらない」Movie's cafe MATERIAL 2024.12.20(金)~22(日)公開

2024-12-18 14:20:42 | シネマ(邦画)
Movie's cafe MATERIAL 2024.12.20(金)~22(日)公開
 
12月20日(金) 19:00〜  
12月21日(土) 12:00〜  
  14:30〜  
  17:00〜  
  19:30〜 アフタートークあり
12月22日(日) 12:00〜 アフタートークあり
  15:00〜 アフタートークあり
  18:00〜

野本監督ご来店予定!!

 

21日(土)19:30~
22日(日)12:00~
15:00~

料金:1,500円(税込)+1オーダー制
※特別鑑賞券ご利用できます!

 
 
野本梢監督の
映画「愛のくだらない」
 
(作品HP)
https://kudaranai-movie.com/
 
いやぁ〜良い作品です。
 
面白さの中に
真面目なテーマを掘り込んでいるのか?
真面目なテーマを
面白くしてるのか?
絶妙なバランスです。
 
一人の女性映画でありながら
二人の恋愛物語
多数多様の人間ドラマで
業界の裏事情など
この豊富さは何なんやろう?
 
田辺・弁慶映画祭
グランプリと映画com賞
ダブル受賞に納得。
 
この作品「くだらない」とは
誰も言わない!
 

 

高橋裕之のハイシーン「野本梢監督インタビュー」|高橋裕之のシネマ感ノート(シネマコミュニケーター)

高橋裕之のハイシーン「野本梢監督インタビュー」|高橋裕之のシネマ感ノート(シネマコミュニケーター)

映画「愛のくだらない」野本梢監督インタビューbyシネマコミュニケーター高橋裕之

note(ノート)

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

47年の時を経て K修復版にて劇場初公開 「ペパーミントソーダ」

2024-12-18 00:23:28 | 2024年関西公開作
(C)1977 - TF1 DROITS AUDIOVISUELS - ALEXANDRE FILMS-TF1 STUDIO
 
47年の時を経て
K修復版にて劇場初公開
「ペパーミントソーダ」
1977年製作/101分/フランス
原題:Diabolo menthe
 
(HP)※あらすじ・概要※
 
<高橋裕之のシネマ感>
鑑賞動機は予告編
フランス女子高生もので
「ラ・ブーム」に近いかな?と思ったが
意外と「グリーイング・アップ」女子版?
 
おませな女子たちの日常は
POPな感じでした。
 
1977年製作で
1963年が舞台で
それを2024年に鑑賞する事は
貴重な体験であり自然レトロ映画に・・・
 
お国は違うが
1960年代~70年代の
若者世代は懐かしくもあり
今ではありえないだろうなな展開。
 
主人公と姉、
友達、恋人的な人とのエピソードもあり
”学校”が舞台なのも面白く楽しめる。
 
ディアーヌ・キュリス監督の
体験記も織り込まれてるとか?
監督のデビュー作であり
その後も女性映画を撮り続けた。
ソフィー・マルソーの愛人〈ラマン〉
観れないかなあ?
 
フィルム時代の作品なんで
話の切り替えが急だったりするのも
1977年製作を感じさせる。
 
現代にも通用するPOPな作品でした。
 
”ペパーミントソーダ”は
どういう形で扱われているのか?
劇場で御確認を。
 
観客は女性比率が高かったです。
 
関西は1週間限定公開の為
Tジョイ京都と
Tジョイ梅田で
12月19日(木)までの上映
 
渋谷 ホワイトシネクイント上映中
 
名古屋 センチュリーシネマ12月20日(金)
 
その他も少し上映あり(HP)にて
 
来年、塚口サンサン劇場でやるのか?さて?
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原作・谷崎潤一郎×監督・井土紀州 映画『痴人の愛』十三シアターセブン12月21日(土)公開

2024-12-17 23:38:53 | 2024年関西公開作
(C)2024「痴人の愛」製作委員会
 
<作品紹介パターン>
 
原作・谷崎潤一郎×監督・井土紀州
映画『痴人の愛』
 
 
(あらすじ)
かつてシナリオコンクールで受賞したものの、
未だプロデビューを果たせずにいる
脚本家志望の男・河合譲治(大西信満)。
ある日、同じシナリオ講座に通う若者たちと
入った寂れたバーで、譲治はナオミ(奈月セナ)
と名乗る美しい女性と出会う。
店で働きながら俳優を目指しているという彼女に
「シナリオ講座の講師」と勘違いされた譲治は
苦笑しながらも、自身の身の上を明かす。
やがて譲治は、シナリオ講座の講師・椿(村田雄浩)に
「自分の代わりに映画の脚本を書いてみないか」と誘われる。
原作は、谷崎潤一郎の『痴人の愛』……
譲治は二つ返事で依頼を引き受け、
今度こそ成功してみせると脚本を書き始める。
脚本執筆に苦戦する中で、
譲治はナオミと再会し、
二人の関係は急速に近づいていく。
しかしそれが、ナオミと執筆との間で身を引き裂かれる、
甘く、苦く、狂おしい時間の始まりだった……。
 
<高橋裕之のシネマ感>
シナリオ学校や脚本
映画界的な話だけでも
興味が凄くわく。
 
谷崎潤一郎原作の『痴人の愛』が
映画と二重構造になっている。
 
ダブルティストやね。
 
「痴人の愛」が原作で
映画も「痴人の愛」の展開で
また、その中に「痴人の愛」が出てくる。
 
ナオミは怪しげで魅力的
譲治が溺れるのもわかる。
 
映画の中の映画と
現実がクロスし
観客も不思議な世界観へ・・・
 
人は支えにもなるし邪魔にもなるな~
 
ナオミの素がバラされる。
 
わあっな展開。
 
大阪 シアターセブン 12/21(土)~1/3(金)
 ※ただし12/31と1/1は休館です。
 
 
 
お陰様で再生700回越え(めざせ1000回)
奈月セナさん(主演・ナオミ役)ZOOMインタビュー

 

 

 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本映画撮影監督協会 2024年度第33回JSC賞 受賞 ドキュメンタリー映画 「骨を掘る男」

2024-12-17 12:58:02 | ドキュメンタリー映画
(C)Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production
 
日本映画撮影監督協会 2024年度第33回JSC賞 受賞
 
【2024年12月21日(土) 沖縄県名護市 上映会】
[上映時間]13:30~(開場:14:00)/17:00~(開場:16:30)
[会  場]名護市立中央図書館 【会場アクセス】
[主  催]やんばるシネマ
  TEL:070-1629-6072(稲葉)
 
 
ドキュメンタリー映画
「骨を掘る男」
 
 
<概要>
 
※具志堅隆松
沖縄戦の戦没者の遺骨を40年以上にわたり収集し
これまでに、およそ400柱を探し出した。
彼は自らを“ガマフヤー”と呼ぶ。
ガマは沖縄の自然壕、フヤーとは掘る人という意味だ。
砕けて散乱した小さな骨、茶碗のひとかけら、
手榴弾の破片、火炎放射の跡…
拾い集めた断片から、兵隊か民間人か、
どのような最期をとげたか推察し、想いを馳せ、弔う。
掘ってみるまで、
そこに本当に骨が埋まっているかどうかはわからない。
それでも掘りつづける行為を具志堅は、
観念的な慰霊ではなく「行動的慰霊」だと言う。
沖縄本島には激戦地だった南部を中心に、
今も3000柱近くの遺骨が眠っているとされる。
沖縄の人びとや旧日本軍兵士のものだけではない。
米軍兵士、朝鮮半島や台湾出身者たちの
骨を含んだ島の土砂が辺野古新基地のための
埋め立て工事に使われようとしている。
 
(C)Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production
 
 
※奥間勝也監督
沖縄戦で大叔母を亡くした戦没者遺族である。
しかし、生まれるはるか以前に亡くなった
大叔母とは会ったことがない。
具志堅の遺骨収集に同行し、
沖縄戦の膨大なアーカイブ映像に目を凝らし、
大叔母の生きた痕跡を探す奥間は、
繰り返しこう自問する。
「出逢ったことのない人の死を悼むことはできるのか?」
その問いはやがて「平和の礎」に刻銘された24万の名を読み上げるいくつもの〈声〉と共鳴し、
戦火と分断の時代を生きる私たちを震わせる。
どうすれば遠く離れた人の痛みとともに
あることができるのか?
(C)Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production
 
<高橋裕之のシネマ感>
 
沖縄=戦争を
描いてきた映画
取り上げてきた
ドキュメンタリー映画は数知れず
本作も題名の印象から離れた
沖縄を考える作品。
 
遺骨から色んな事がわかる。
自決の状況など。
 
少人数のスタッフで
製作されているが
メッセージ色は膨大である。
 
遺留品なども話を聞いても
戦争の悲惨さが伝わってくる。
 
(C)Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production
 
具志堅隆松さんの活動の記録と
奥間勝也監督のルーツ的な思いが
クロスしながら進行していく。
 
具志堅隆松の行動は素晴らしい。
 
やはり基地問題も出る。
 
撮影中にも遺骨がみつかり
まだまだINGの問題だ。
 
基地、現実、当時の
映像の組み合わせも
何とも言えない気持ちになる。
 
基地反対運動も
今まで知らなかった展開も。
 
部落問題の要素も。
 
76年もの間、埋まっていた骨。
 
骨上げシーンも。
 
「その人の名前を読み上げる」
それは大事な事。
 
(C)Okuma Katsuya, Moolin Production, Dynamo Production
 
 
 
終盤に向けて
話は”世界平和”への祈りに近づく。
 
 

 

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャックアンドベディ開館33周年記念上映 映画「誰かの花」奥田裕介監督ZOOMインタビュー 

2024-12-16 23:25:54 | 高橋裕之のシネマ感ハイシーンnote(音声)

 

ジャックアンドベディ開館33周年記念上映 映画「誰かの花」

2/21土~27金 開館33周年記念上映
舞台挨拶決定!
★12/21土 16:00回後 舞台挨拶
登壇予定:#カトウシンスケ さん #村上穂乃佳 さん #奥田裕介 監督
★12/22日 16:00回後 舞台挨拶
登壇予定:#太田琉星 さん #奥田裕介 監督

映画「誰かの花」奥田裕介監督ZOOMインタビュー|高橋裕之のシネマ感ノート(シネマコミュニケーター)

映画「誰かの花」奥田裕介監督ZOOMインタビュー|高橋裕之のシネマ感ノート(シネマコミュニケーター)

映画「誰かの花」奥田裕介監督ZOOMインタビュー(HP)http://g-film.net/somebody/(予告編)https://youtu.be/2Vd_8G5ZSTU?si=7Kt8a4fuvBYHsazK

note(ノート)

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サスペンススリラー 「スピーク・ノー・イーブル 異常な家族」好評公開中

2024-12-15 20:13:30 | 2025年関西公開作
(C)2024 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
 
サスペンススリラー
「スピーク・ノー・イーブル 異常な家族」
 
(予告編・特別映像【パトリックの闇】)
 
(概要・あらすじ)
ブラムハウス×ジェームズ・マカヴォイ
3度目のタッグが贈る、
今冬最狂の“おもてなし”スリラー
あるアメリカ人家族が、
旅行先で意気投合した
イギリス人のパトリック
(ジェームズ・マカヴォイ)
一家の自宅に招待され、一緒に過ごすことに。
人里離れた場所で休日を満喫していたが、
パディの”おもてなし”に小さな違和感が積み重なっていき、
やがて、その裏に隠された、
想像を絶する恐怖を知ることになる――
 
 
<高橋裕之のシネマ感>
デンマーク・オランダ合作
「胸騒ぎ」のアメリカ版リメイクだと
知らずに観た(胸騒ぎも観てなかった)
終盤以外の展開は殆ど一緒と
後で聞いたので鑑賞中は
展開を楽しめた。
 
ホラーでなくスリラーなので
徐々に不思議さが増してくる。
 
人物設定というか
人物背景が御見事と思った。
それが見事なので
色んな言動が納得できる。
 
幸せな夫婦なら
少しのきっかけで
別の家庭へ泊りにいかないやろうし
(お国柄もありますが)
どう異常になっていくのだろうと
それだけに集中していたら
所々の”不釣り合い”に
気付かずにいた。
 
徐々に謎的、ネタ的な事が
バラされていくたびに
”なるほど”と思わされる。
 
「怖さ」の映画ではなく
形をかえれば
こんな家族もいるよの
ヒューマンな感覚も。
 
明るく楽しくなるための
反面教師的作品。
 
上映中!
 
近畿地区公開劇場(抜粋)
MOVIX京都
TOHOシネマズ梅田
TOHOシネマズなんば
OSシネマズ神戸ハーバーランド
TOHOシネマズ西宮OS
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「め〜てると動物の世界」12月22日(日) 十三シアターセブンにて イベント上映。

2024-12-14 23:56:16 | 2025年関西公開作
(C)Film X
 
 
映画「め〜てると動物の世界」
 
(概要)
病院から退院して家に帰って来た少女
少女の日常は密かに揺れ動く
不思議な動物の影
不思議な世界へ引き込まれる
不思議な女の出現
不思議な映画だが
限りある命の在り方を問う物語
不思議な60分
 
 
<高橋裕之のシネマ感>
退院後の少女の日常が
普通に描かれていくが
そこに不思議な感覚
”動物の世界”に放り込まれた感に。
 
主人公同様に
観客も展開に戸惑う、どうなるのか?
 
そして短いロードムービー風に
 
前半に感じていた違和感が
後半になると違和感でなくなる。
 
セピア的な映像が
前半不思議とは違う
不思議感を織りなす。
 
テーマは”ふれあい”か?
 
山肌が人の顔に見える。
 
12月22日(日)
十三シアターセブンにて
イベント上映。
11:00開場/11:20上映開始(12:50終演)
アンドリューシン監督、
出演者のマメ山田さんによる舞台挨拶
料金
前売:1,000円
当日:1,300円
チケット購入
●インターネット販売(クレジットカード決済のみ)
※開催日の前日 23:59までWEB購入可能。
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日の金曜日 映画「13日の金曜日・完結編」

2024-12-13 18:03:07 | シネマ(ホラー系)



13日の金曜日 完結編 - goo 映画

またまたすきやねと言われそうです!
買っておいた

「13日の金曜日・完結編」

をみました。
公開時に観て以来ではないでしょうか?
まあ話は単純なんで
覚えておりますが・・・

これも途中までは
本当に完結で進んでいた企画ですね。
「1」が大ヒットしたのに
だんだん成績が↓
日本人も一旦完結でホッとしたかも?

そうここまでか次の「5」までが?
”13日の金曜日シリーズ”
「6」からは
”ジェイソンシリーズ”に変身

冒頭に「1」から「3」のおさらいが
どうやって完結するのの

疑問をだいたまま

ジェイソン殺人は行われます。
シリーズ中、殺しのシーンがいまいち
死ぬのわかるし、
「あっ」と思ったら終わってる。
じらさないと、あかん。

ラストにつえれても
とりあえず完結だという感じ
説得力がありません。

仕方がない「5」へと

続くのですが・・・


コリー・フェルドマンも
このあとの出演作で人気が出るのですが

ローデッド・ウェポン1(1993)
メイフィールドの怪人たち(1989)
ドリーム・ドリーム(1989)
運転免許証(1988)
ロストボーイ(1987)
スタンド・バイ・ミー(1986)
グーニーズ(1985)
グレムリン(1984)
13日の金曜日 完結編(1984)

今何処?


結局出演者の
クリスピン・グローヴァーは
プライベート・レッスンPrivate Lessons (1981)
個人授業 My Tutor (1983)
13日の金曜日・完結編 Friday the 13th: The Final Chapter (1984)
りんご白書 Teachers (1984)
バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Future (1985)
ワイルド・アット・ハート Wild at Heart (1990)
ギルバート・グレイプ What's Eating Gilbert Grape (1993)
カウガール・ブルース Even Cowgirls Get the Blues (1993)
逃げる天使 Chasers (1994)
デッドマン Dead Man (1995)
ラリー・フリント The People vs. Larry Flynt (1996)
ベティ・サイズモア Nurse Betty (2000)
チャーリーズ・エンジェル Charlie's Angels (2000)
ロスト・キッズ Like Mike (2002)
チャーリーズ・エンジェル フルスロットル Charlie's Angels: Full Throttle (2003)
罰ゲーム SIMON SAYS (2006)
鉄板英雄伝説 Epic Movie (2007)
ベオウルフ/呪われし勇者 Beowulf (2007) 声
9 ~9番目の奇妙な人形~ 9 (2009) 声
アリス・イン・ワンダーランド Alice in Wonderland (2010)
と大活躍!!!!!



13日の金曜日 PART4 完結篇 [DVD]
クリエーター情報なし
Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日の金曜日飛び出せジェイソン「13日の金曜日・PART3」

2024-12-13 17:58:07 | シネマ(ホラー系)

※blog初!?
赤青めがね作って観てね
とびだすよ�・ご注意!!※

公開当時は
この作品と「ジョーズ3D」は
スーパー3Dとして公開された
赤青めがねから
紙製偏向めがねになった。
最近スーパー3Dを使ったのは
「タイタニック3D」でした。

話を「13金」に
前作「2」のラストからの
引き継いで物語が始まる。

少しだけ時間軸が入り乱れますが…

前作が゛13日の金曜日゛に
起こった事件なら本作は゛14日の土曜日"
本作が"13日の金曜日゛ならば
前作は゛12日の木曜日゛になると
違う側面も。

また「3」の話へ

まだまだエレファントマンスタイルジェイソン
途中からアイスホッケーマスクジェイソンへ

メインタイトル後からは
前半「飛び出し」を意識した
映像が続きます…
そんな無意味な動作、と
思うのも何ヵ所か。

後半、鉈など
痛々しい系が飛び出して来ると
避けてしまいます。
(普通のDVDでは大丈夫)
「3」は
あくまでも飛び出しイベントなので
特にジェイソンを追究することはなかったけど
ラストに母が湖から飛び出したり
カヌーで逃げたりと
「1」に対しての
オマージュが感じられます。

「1」から「3」13金三部作
「4」から「6」トミー三部作
「7」から「9」1ジェイソン三部作
「10」ジェイソンX
「マイケルベイ版」へと繋がります。


わざとな編集かもしれませんが

メインタイトルまでに
「2」のラストのおさらい
足されたネタは
゛ジェイソン゛は
死んでないということ。

メインタイトル後
上記の内容を
夜のテレビニュースで観ていた
夫婦が゛エレファントマンジェイソン゛に
殺されてしまう。

そして夜が明け
新たな若者がクリスタルレイクに来るが
ここでテレビニュースの被害と
交差する。

この二つの時間軸は逆では?

疑問のひとつ目でした。

疑問の二つ目は
゛エレファントマンジェイソン゛から
゛ホッケーマスクジェイソン゛になる
エピソードなし事件。

一人の若者が餌食になる感じで
゛ホッケーマスク゛を持っている…
あっ、こいつを殺してマスク奪うんやと
思いだしつつ観てたら
この若者の前に女性が殺される×
その時はすでに
゛ホッケーマスクジェイソン゛に
その後で若者が殺される。
゛ホッケーマスク゛マジックの謎は解けず。

※アナザー記事※


今作は
劇場では赤青眼鏡で
3Dいや立体を楽しむだけ~
話はどうなんやろ~

でも好きやわ。

「1」の対称で
母が飛び出すラスト ばんざーい!

13日の金曜日 PART3 [DVD]
クリエーター情報なし
Paramount Home Entertainment(Japan)Limited(CIC)(D)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日の金曜日リターンズ・クリスタルレイク「13日の金曜日・PART2」

2024-12-13 17:26:19 | シネマ(ホラー系)




「13日の金曜日・PART2」
これも劇場で観て大分たつけど
詳細は記憶薄れてたけど
だいたいはおぼえてた。

大ヒットした「1」から
五年目の話。

「1」でふっとんだ
ポヒーズ婦人の首が冷蔵庫に
誰が仕込んだ?

再びクリスタルレイクが血の湖に


↑「2」ではまだエレファントマンスタイルの
ジェイソンでした。

「1」ではジェイソンの恨みを母が復讐
(ジェイソンはおぼれかけただけで
実は死んでなかったことに�・
でないと、この「2」と新しい「13金」に繋がらない)

「2」では母の恨みをジェイソンが
(母が死んだのは事実。ラストの母顔アップが
結局「3」のキャリーショックの伏線)

「2」では母のセーターを着て
ジェイソンを大人しくさせた。
「4」では頭ツルツルにし
ジェイソンを大人しくさせた。
対称的な感じが今となればわかる。

「2」は正真正銘の続編
怖さもエゲツなささも
「1」のコンセプトを引き継いている。

まだジェイソンがキャラクター化せず
「13日の金曜日」であった作品。

このラストが
「3」へと継続される。

ハイ!「3」もDVDで確認します?


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月13日の金曜日「13日の金曜日」(マイケル・ベイ製作)

2024-12-13 17:18:19 | シネマ(ホラー系)



マイケル・ベイ
「13日の金曜日」

マイケル・ベイ
製作する作品は
派手さとスピード感がある。
それをスラッシャーでやるから
たまりまへんわ。

旧シリーズの
「1」をメインタイトルまどにまとも
タイトル後
まだ布かぶりの「2」のイメージ
突き刺さり感は
飛び出しを意識した「3」
ジェイソン母ネタは
「4」の完結編?
意味の無いのは
やはり意味のない「5」
そんな「1」から「5」の
集大成に
「テキサスチェンソー」を
ミックスしたような作品。

ファンや俺はたまりません…

最後のビックリシーン
何作目かに似てたような�・

特典映像を先に見
本編観ると更におもしろい。


スラッシャー最高と思う俺は
アブナイ・キ…ケンかも?

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
クリエーター情報なし
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする