早いもので、もう12月ですね。
このペースで行くと、関東地方初冠雪なんて日もすぐ来るんでしょうね~。
初冠雪・・・雪、と言えばスキーな訳です。
今年は娘殿も3歳になり、少しはスキーらしい事が出来るかな!?と言うシーズン。
ちなみに我が家のホームゲレンデである会津高原高畑スキー場には、先シーズンにデビューしております。
今年は暖冬だとか色々言われてますが、雪国に行くにはスタッドレスタイヤは必需品!
昨シーズンまで履いていたスタッドレスタイヤの内2本は、山こそまだ有るものの5シーズン目になってしまうので性能的に冬タイヤとしては終わったかな・・・と。
なので夏まで履き続けて使い切りました。
残りの2本は確か3シーズン目・・・あれ?4シーズン??
これはリアタイヤとして使うとして、FF車の命とも言える前輪には新しいスタッドレスタイヤを用意しないとね。
ちなみに今まではTOYOタイヤのガリッドG4を履いていました。
圧雪路は問題無いし、凍結路もソコソコ喰いつく。
基本的に氷の上では安全運転に徹するので、G4でも十分重宝してました。
そして何より・・・安い!!
ブリザック1本の値段+チョットで2本買えたりする価格(ネット通販価格で)。
冬場の半分以上が雪か氷の上・・・って状況なら迷わずブリザックにしますが、実質8割近くはアスファルトの上での使用となると、ブリザックが勿体無い気がして・・・。
実際、ガリッドG4でヒヤリとする事もそれ程無かったので。
でも流石に今年買うとなるとガリッドG4は廃盤になってます。
順当に行けば後継モデルのG5か昨シーズンに出たGIZとなる所ですが、利用者のレビューを見ると皆さん同じ感想。
それは・・・氷上性能を追及したが為に摩耗が激しいと。
アスファルトの上での摩耗は特に激しいらしい。
耐摩耗性を犠牲にしてまでも追及した氷上性能ですが、残念な事にブリザックには及ばないとか・・・。
何とも中途半端な位置づけとなってしまった様子。
実売価格は相変わらず庶民の味方価格ですけど
でもね~、減りが早いのはチョット・・・。
で、色々調べてみたら、ヨコハマタイヤのアイスガードが結構良くなってるらしい。
人によっては、ブリザックを超えた!と言う意見も。
まぁ、感じ方は人それぞれなので半々で参考にさせてもらいましたが・・・
とか言いつつも買っちゃった!!
新作のアイスガード5プラス。
今シーズンから売り出されたニューモデルとなりますね。
アイスガード5に対してゴムのコンパウンドの配合が変わったとか何とかで、氷上性能をアップさせながらも耐摩耗性とロングライフを実現してると。
しかも燃費性能もアップしてるんだって。
スタッドレスタイヤとしての性能維持はブリザックが3年に対してアイスガード5プラスは4年とか。
全部本当だったら、平成27年12月現在で最強のスタッドレスタイヤになるんじゃないの!?と言う程の内容。
ちなみにトレッドパターンはこんな感じ。
タイヤ屋さんの情報によると、パターン自体はアイスガード5と変わってないらしい。
あくまでもゴムの配合で進化したんだそうで。
まぁ年々、スタッドレスタイヤは性能が良くなってる来ているので、これまで履いていた2世代は前のガリッドG4よりも優れているのは間違いないでしょう
ちなみにこのタイヤの製造年月ですが、
2015年の17週となってますね。
今年の夏に発売になったモデルだから、まぁ・・・そんなもん?
そうそう、実はガリッドG4の前は、ヨコハマのアイスガード3を履いてたんですね~。
発売当時、結構良いと評判になってましたが、群馬の雪山で苦労した記憶が・・・。
今度の5プラスは同じ思いをしなければ良いな・・・とね
このペースで行くと、関東地方初冠雪なんて日もすぐ来るんでしょうね~。
初冠雪・・・雪、と言えばスキーな訳です。
今年は娘殿も3歳になり、少しはスキーらしい事が出来るかな!?と言うシーズン。
ちなみに我が家のホームゲレンデである会津高原高畑スキー場には、先シーズンにデビューしております。
今年は暖冬だとか色々言われてますが、雪国に行くにはスタッドレスタイヤは必需品!
昨シーズンまで履いていたスタッドレスタイヤの内2本は、山こそまだ有るものの5シーズン目になってしまうので性能的に冬タイヤとしては終わったかな・・・と。
なので夏まで履き続けて使い切りました。
残りの2本は確か3シーズン目・・・あれ?4シーズン??
これはリアタイヤとして使うとして、FF車の命とも言える前輪には新しいスタッドレスタイヤを用意しないとね。
ちなみに今まではTOYOタイヤのガリッドG4を履いていました。
圧雪路は問題無いし、凍結路もソコソコ喰いつく。
基本的に氷の上では安全運転に徹するので、G4でも十分重宝してました。
そして何より・・・安い!!
ブリザック1本の値段+チョットで2本買えたりする価格(ネット通販価格で)。
冬場の半分以上が雪か氷の上・・・って状況なら迷わずブリザックにしますが、実質8割近くはアスファルトの上での使用となると、ブリザックが勿体無い気がして・・・。
実際、ガリッドG4でヒヤリとする事もそれ程無かったので。
でも流石に今年買うとなるとガリッドG4は廃盤になってます。
順当に行けば後継モデルのG5か昨シーズンに出たGIZとなる所ですが、利用者のレビューを見ると皆さん同じ感想。
それは・・・氷上性能を追及したが為に摩耗が激しいと。
アスファルトの上での摩耗は特に激しいらしい。
耐摩耗性を犠牲にしてまでも追及した氷上性能ですが、残念な事にブリザックには及ばないとか・・・。
何とも中途半端な位置づけとなってしまった様子。
実売価格は相変わらず庶民の味方価格ですけど
でもね~、減りが早いのはチョット・・・。
で、色々調べてみたら、ヨコハマタイヤのアイスガードが結構良くなってるらしい。
人によっては、ブリザックを超えた!と言う意見も。
まぁ、感じ方は人それぞれなので半々で参考にさせてもらいましたが・・・
とか言いつつも買っちゃった!!
新作のアイスガード5プラス。
今シーズンから売り出されたニューモデルとなりますね。
アイスガード5に対してゴムのコンパウンドの配合が変わったとか何とかで、氷上性能をアップさせながらも耐摩耗性とロングライフを実現してると。
しかも燃費性能もアップしてるんだって。
スタッドレスタイヤとしての性能維持はブリザックが3年に対してアイスガード5プラスは4年とか。
全部本当だったら、平成27年12月現在で最強のスタッドレスタイヤになるんじゃないの!?と言う程の内容。
ちなみにトレッドパターンはこんな感じ。
タイヤ屋さんの情報によると、パターン自体はアイスガード5と変わってないらしい。
あくまでもゴムの配合で進化したんだそうで。
まぁ年々、スタッドレスタイヤは性能が良くなってる来ているので、これまで履いていた2世代は前のガリッドG4よりも優れているのは間違いないでしょう
ちなみにこのタイヤの製造年月ですが、
2015年の17週となってますね。
今年の夏に発売になったモデルだから、まぁ・・・そんなもん?
そうそう、実はガリッドG4の前は、ヨコハマのアイスガード3を履いてたんですね~。
発売当時、結構良いと評判になってましたが、群馬の雪山で苦労した記憶が・・・。
今度の5プラスは同じ思いをしなければ良いな・・・とね
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