毎日快調に奥様の『足』として走ってくれているDAYZ君。
燃費は市街地のチョイ乗りが多いからかリッター14km弱との事。
17〜18km/l位は走ってくれるとホクホクなんですけど・・・信号続きでストップ&ゴーが続く道だと、こんなもんなんでしょうか。
まぁこの車に関しては、燃費については触れてはいけないのかな!?
と言っても、それ以外では快調なDAYZ君。
後部座席に乗る娘殿から『音が聞こえないよ〜・・・』との訴え。
オーディオの設定で前後バランスを調整してみると・・・あれ、後ろから全く音が出てない?
と、調べてみるとこの車種、標準状態では後部座席用スピーカーが着いてないという事が判明!!
ナビやらアラウンドビューモニターとか着いてるのに、まさかのリアスピーカーレスってマジですか!!
ネットで検索してみると、皆さんフロントスピーカーに社外品を装着して、フロントについてた純正品をリアに回すと言うのが多いみたい。
でもね〜・・・、我が家はそこまで音に拘りを持たない人々なんですよね〜。
という事は最小限の予算で4スピーカー化、これが1番現実的かな?
と言うわけで、毎度のネットオークションで仕入れて参りました。
DAYZ用とかルークス用、EKワゴン用とかで検索すると意外と相場が高いんですね・・・。
少しでも安く済ませる為にもうひと調べしてみると、DAYZの純正スピーカーは三菱電機製の様子。
品番から視野を広げて見てみると、三菱のデリカD5の純正品と同じみたい。
確証はないけど、カプラー形状も取付の爪位置も同じみたいなので、D5用をゲット。
送料入れて1,500円でした。
では10連休を有効活用(?)して、早速取付を。
ターゲットはここです。
リアドアトリム(内張り)の下部にある丸い箇所。
ここ。
こんな見た目なので、てっきりスピーカーが有る物だと思っておりました・・・。
では内張りを剥がしていきますが、最初はここから。
外すには上に引っ張るだけの構造ですが、これがナカナカの硬さ・・・。
素直に道具を使いましょう。
内張り剥がしを差し込む所は、色々探った結果ココがベストかな?
グイッと。
丁度そこにネジが顔を出します。
このままでもネジを外せなくもなさそうでしたが、作業性を考えて全部外しました。
硬いですが、『垂直方向』に引き上げて外すのがコツかと。
捻ると固定用の爪が伸びて曲がってしまい、最悪折れる可能性も・・・。
外れたらパワーウインドウスイッチのカプラーを外すべくハーネスを引っ張りあげますが・・・
奥に小さなカプラーが着いている事が確認出来ます。
こらがスピーカー用カプラーらしいです。
カプラーが有るって事は、やはりスピーカーは着いてないと言う事ですね。
さて内張りを剥がすには2箇所のネジを外す必要があります。
1箇所はパワーウインドウスイッチ部品を外した箇所にあるもの。
もう1箇所は、ドアハンドルレバーの所。
この2箇所のネジを外したら、後は力を入れて内張りを引っ張り外します。
ベリッ!!とね。
コツは下部後方から一気に力を込めて!!かな?
ドアロックとドアハンドルのワイヤーは、外して方が作業性は良くなりますが、そのままでも大丈夫でした。
先ほどチョロッと見えてたスピーカー用のカプラーですが、
購入したものにハマるかチェック。
ふふ、バッチシ
さてスピーカーの取付箇所ですが、
防水シートに穴空けしないといけませんね。
カッターで丸く切り取り、スピーカーをセット。
爪を穴に合わせて差し込み、時計回りに回すとロックされて、
ピッタリ〜
ここで音が出るかチェックして・・・オッケー
後は外した内張りを戻してあげて完了。
反対がのドアも同様の作業で4スピーカー化が完成〜
そもそもあまり出力も大きくない純正スピーカーなので、前席に乗ってる限りではそれ程変化を感じなませんが・・・。
後部座席の娘殿は『音が聞こえるようになったよ!』と言ってるのでオッケーですね。
社外品のスピーカーをバッフルボードを使って取り付けて・・・とかすれば音質も激変するのかもしれませんが、まぁ・・・1,500円程で出来た内容なのでとりあえずは良いか?
燃費は市街地のチョイ乗りが多いからかリッター14km弱との事。
17〜18km/l位は走ってくれるとホクホクなんですけど・・・信号続きでストップ&ゴーが続く道だと、こんなもんなんでしょうか。
まぁこの車に関しては、燃費については触れてはいけないのかな!?
と言っても、それ以外では快調なDAYZ君。
後部座席に乗る娘殿から『音が聞こえないよ〜・・・』との訴え。
オーディオの設定で前後バランスを調整してみると・・・あれ、後ろから全く音が出てない?
と、調べてみるとこの車種、標準状態では後部座席用スピーカーが着いてないという事が判明!!
ナビやらアラウンドビューモニターとか着いてるのに、まさかのリアスピーカーレスってマジですか!!
ネットで検索してみると、皆さんフロントスピーカーに社外品を装着して、フロントについてた純正品をリアに回すと言うのが多いみたい。
でもね〜・・・、我が家はそこまで音に拘りを持たない人々なんですよね〜。
という事は最小限の予算で4スピーカー化、これが1番現実的かな?
と言うわけで、毎度のネットオークションで仕入れて参りました。
DAYZ用とかルークス用、EKワゴン用とかで検索すると意外と相場が高いんですね・・・。
少しでも安く済ませる為にもうひと調べしてみると、DAYZの純正スピーカーは三菱電機製の様子。
品番から視野を広げて見てみると、三菱のデリカD5の純正品と同じみたい。
確証はないけど、カプラー形状も取付の爪位置も同じみたいなので、D5用をゲット。
送料入れて1,500円でした。
では10連休を有効活用(?)して、早速取付を。
ターゲットはここです。
リアドアトリム(内張り)の下部にある丸い箇所。
ここ。
こんな見た目なので、てっきりスピーカーが有る物だと思っておりました・・・。
では内張りを剥がしていきますが、最初はここから。
外すには上に引っ張るだけの構造ですが、これがナカナカの硬さ・・・。
素直に道具を使いましょう。
内張り剥がしを差し込む所は、色々探った結果ココがベストかな?
グイッと。
丁度そこにネジが顔を出します。
このままでもネジを外せなくもなさそうでしたが、作業性を考えて全部外しました。
硬いですが、『垂直方向』に引き上げて外すのがコツかと。
捻ると固定用の爪が伸びて曲がってしまい、最悪折れる可能性も・・・。
外れたらパワーウインドウスイッチのカプラーを外すべくハーネスを引っ張りあげますが・・・
奥に小さなカプラーが着いている事が確認出来ます。
こらがスピーカー用カプラーらしいです。
カプラーが有るって事は、やはりスピーカーは着いてないと言う事ですね。
さて内張りを剥がすには2箇所のネジを外す必要があります。
1箇所はパワーウインドウスイッチ部品を外した箇所にあるもの。
もう1箇所は、ドアハンドルレバーの所。
この2箇所のネジを外したら、後は力を入れて内張りを引っ張り外します。
ベリッ!!とね。
コツは下部後方から一気に力を込めて!!かな?
ドアロックとドアハンドルのワイヤーは、外して方が作業性は良くなりますが、そのままでも大丈夫でした。
先ほどチョロッと見えてたスピーカー用のカプラーですが、
購入したものにハマるかチェック。
ふふ、バッチシ
さてスピーカーの取付箇所ですが、
防水シートに穴空けしないといけませんね。
カッターで丸く切り取り、スピーカーをセット。
爪を穴に合わせて差し込み、時計回りに回すとロックされて、
ピッタリ〜
ここで音が出るかチェックして・・・オッケー
後は外した内張りを戻してあげて完了。
反対がのドアも同様の作業で4スピーカー化が完成〜
そもそもあまり出力も大きくない純正スピーカーなので、前席に乗ってる限りではそれ程変化を感じなませんが・・・。
後部座席の娘殿は『音が聞こえるようになったよ!』と言ってるのでオッケーですね。
社外品のスピーカーをバッフルボードを使って取り付けて・・・とかすれば音質も激変するのかもしれませんが、まぁ・・・1,500円程で出来た内容なのでとりあえずは良いか?
¥1,500は見つからなかったのでKENWOOD製を¥4,000程でポチッてみました。
そのままリヤにインストールと思ったらにわか雨で来週に持ち越し。リアドアの把手の部分前側が外れる気配が無いんだけど(^_^;)
EKもリアスピーカーレスだったんですね!?
せっかく取付するなら、くまさんの様に社外品のスピーカーをフロントに取付、外した物をリアに付けるのがベストですよね。
我家は単にケチなだけで・・・(^^;)
リアドアの把手の部分前側、わかりますよ!
Blogではサラッと書いてますが、個人的に一番難関だった箇所でした。
後ろ側はアッサリ外れますが、前側は内装剥がし等使いグイッと垂直方向に力を入れ、『ヤバイ・・・爪折れちゃうかも・・・!?』と思い始めた頃に『バコッ!』と外れました。
実際、爪が若干変形してましたので、結構固い箇所だと思います。
頑張って下さい!(^^)
把手は内装剥がしを数本駆使してなんとか外したよ(^_^;)そして案の定爪は変形・・・
やはりリアからも音が出ると音場が広がっていいねぇ。
今週の作業では今まで使っていたナビが地図の更新が終了して暫く放っておいたので衝動的に交換。
最近のナビの進化は素晴らしい👍
スピーカー取付、お疲れ様です!
最低限音が出るスペックの物でも、4スーピーカーと2スピーカーでは、音の広がりが変わりますね。
音に音痴な私でも違いが分かるほど。
それにしても、最低限の物でも良いから、最初から付けておいて欲しいですよね。
カプラーやらハーネスがそこまで来てるんですから・・・
ちなみに把手の先端部の爪は、変形無しに外せるとは思えません。
ただ、一度外すと変形の賜物(?)か、次からは外し易くなりますね。
それが良いのかどうかは別として・・・(・・;)
それにしても衝動的でナビを交換って!!
気力と経済力がスゴイ!!( ̄O ̄;)