毎日の通勤で大活躍のDIO110。
間もなく30,000kmに達しようとしてますが、オイルも変えなくちゃな〜・・・とか考えてたら急に思い出した事が。
ドライブベルト、全然チェックして無かったんじゃ??って。
確か前回は『まだ使えるのでは?』って事で交換を見送った記憶が。
やっぱり。
23,000km辺りまで様子見ようかな〜とか言いながら、すでに29,000km超えてます!
本格的な連休に入る前に、サクッと確認。
電動インパクトで一気にナットを外してベルトチェック。
19.29mm。
20,000kmの時で19.33mmだったので、0.04mm幅が狭まってます。
20,000kmの時で19.33mmだったので、0.04mm幅が狭まってます。
・・・意外と減らないのね😅
以前の記事にコメントいただいた内容に、『純正品は35,000km行けるbyバイク屋』と言う情報をいただきましたが、信憑性が更に増しました😊
ちなみに今装着してあるベルトは約20,000km使いました。
まだ10,000km位は行けそうですが、手元に実走10,000kmしか使ってないベルト(予備品)があるので、こちらに変えておきました。
組み付けて緩みがないか確認。
とりあえず中古ですがベルトも交換したので、また暫く大丈夫でしょう😁
次は40,000kmかな?
あっ、そう言えばウェイトローラーとかノーチェックだった・・・
さり気なく軽い物にしてみようかな・・・とか目論んでたりして
ベルト交換お疲れ様でした。
Dio110のウエイトローラーは軽い方が良いかもですよ!
自分は8gとか9gとか使いますが、燃費は43~48は走りますし、かといって高速への伸びも良いし、最高速も平地普通に3桁巡航可能です。もち、加速もまぁまぁきてます!w
プーリー自体は純正です。皆さんされてるちょい加工はしてますが。
ベルトは18.9幅の時は、ワッシャー0.2入れてましたが、出だしも高速も絶好調でした!!!
細かいとこは、ちょくちょく自作加工やってますので、一概にフィットするかはわかりませんが、散々やった結果、純正ちょい加工で充分速くなりますね!
けど、スプリング類は、硬めが良いかもです。自分は安い原付の使ってます。
ボーさんは定期整備がしっかりされてるので、時折同レベルのコストで、色々替えてみるのも良いかと思います。
金掛けてそうだなぁのシグナスやPCXとほぼ同等になりますょー(^-^)v
交通安全週間は、サミットのお陰で半分は無くなりましたね!最高に良かったです!!!!!笑
あー!すいません!!
コメント頂いてたの気が付いてませんでした・・・。
ごめんなさい!!
そうですね〜、ウエイトローラー変えてみようかな?と思い始めてます。
純正の物って15〜16g位でしたっけ?
9gだと半分近くなりますが、ノーマルプーリーでも大丈夫なんですね!?
最高速は良いとして、とりあえず出足の快適さが欲しいですね。
ウエイトローラー、探してみます!
ウエイトローラー替えますか?
先ずは10g ×6個、通常の丸形でも良いですが、出来ればドクタープーリーの異型が純正には合ってる気がします!
ちょい高いですが(^^;
加速アップには、それとクラッチスプリング3個をEndurance Dio110用か、PCX 10%UPに替えます!
この先、エアクリーナーとかは、やらなくてはなりませんが、ここ2ヶ所の見直しでも大分体感出来ると思いますよ
自分は先週末に、延び延びにしていた点火系、インジェクターと250cc用のどデカIGコイル(中古w)に交換しました!
ボスワッシャー0.7追加しているのに、何故か高速寄りのセッティングになってしまい、80kからの伸びがヤバくなりました(〃▽〃)笑
定番の遅レス、毎回毎回すいません・・・。
ウエイトローラー、10g×6個ですね!
探してみます(^^)
おすすめの異型タイプですが、一度にやってしまうとどれがどれだけ効果を発揮してるのかが分からなくなりそうなので、とりあえず普通の形から試してみたいと思います。
クラッチスプリングについては、日々感じてる事がありまして。
『あぁ・・・もうほんの少しだけ半クラッチ状態をキープしてくれれば出だしの加速の落ち込みが緩和されそうなのにな~』って感覚。
それに直結する内容ですかね?これ??
だとすると、これも非常に興味出てきますね~。
1,500円以内で買えそうですし、ん~、これもやってみようかな!!
それにしてもJINさんのJF58ごう、もはやDIOではなくなってきてませんか!?(^^;
それはそれでカッコイイかも!(^皿^)