本日の自転車乗車結果のデータの整理です。
<H26年1月3日>
走行時間:4時間42分35秒
走行距離:100.92km
平均速度:21.4km/h
最高速度:47.1km/h
積算距離:4,078km
新年一発目の自転車の旅は、少し頑張ってしまいました
たまたま半日完全フリーな時間をもらえまして、これはチャレンジすべきでは・・・
という事で、前から頭にあった一つの”100kmの壁”を超える旅に出てみました。
勢いで出発してしまえば、何とかなるもんですね
でも後半は完全にペースがガタ落ちで、漕いでも引いてもペダルが回らない・・・
でも帰宅直前から、恐ろしいほどの充実感に包まれながらの帰宅となりました。
今回の走行ルートはこちら。
GPSデータロガーでの記録ですが、結構正確に拾ってくれてます。
詳細としては・・・
自宅をスタートし、道の駅杉戸アグリパークは毎度のごとく通過します。
ここはホント自転車で寄った事無いな・・・。
そのまま国道4号線(バイパス)にぶつかり、お馴染みの脇道で数キロ上りに走ります。
間もなく出てくるこちらも最近ではお馴染みの道の駅庄和に到着です。
正月休みと言うこともある、ナカナカの混雑振りです。
いつもと違うのは、大型トラックが圧倒的に少ないって事。
いつもはほとんどトラックなんですけど、やはり年始の休みだからでしょうかね。
その後、実家の近くを通るので、顔を出してまた直ぐに出発。
先日新年の挨拶に行ったばかりだしね。
実家を後にしてからは、広域農道を利用して松伏町までひとっ走りです。
そのまま江戸川の土手に向かい、江戸川沿いを走行して野田橋を渡り千葉県へ突入。
野田橋で写真撮ろうかと思ってましたが、あまりの交通量の多さに早々に通過してしまいました。
橋を通過後、野田市内を走行し愛宕駅手前で逸れて清水公園駅で記念撮影を。
20歳代の頃は、この辺は車でよく走ってましたが、まさか自転車で来る日が来るとは・・・。
折角なので、清水公園の方へ走って様子を見に行きました。
駅前を出て、交差点を通過した所です。
この先が清水公園のゲートになりますが、正月なのに結構お客さんが多かったですね。
何となく一人だけ場違いな感じなので、早々に引き返して来ました・・・(ヘタレです)
清水公園の回りを周回する様な道を進み、少し走るとまたしても駅があります。
確か・・・記憶によれば、清水公園の隣は七光台だったっけ?
七光台って、駅の周りは何も無い所と言う記憶(20年程前)があるけど、何だか住宅が増えてるし。
増えてるってレベルじゃない・・・、開発が入ったんでしょうか?
だって・・・
駅が・・・、駅が立派じゃないか!!
ワタクシの知っている七光台駅の面影なんて1ミリも無いのね。
これはスゴイわ・・・。
折角なので新生七光台駅と共に・・・
そりゃ20年程前の記憶だもんな~・・・、変わってても不思議じゃないよね~。
などと感心しながら先を急ぎますと、今度は更に隣の駅、川間駅に到着です。
ここは昔の記憶と大して変わってないですね。
意外と人が多くいたので、自転車を交えての記念撮影は遠慮しておきました。
だって酔っ払ってる方々が沢山居たから・・・、ベロベロのおじさん達に話しかけられても面倒だしね・・・。
そのまま走り続け、国道16号線は江戸川を渡る県境の金野井大橋の千葉よりから16号線に出ました。
16号線を千葉方面へ少し走り、中里陸橋まで16号線を走ります。
16号線は車の走行ペースが速いので、歩道を走らせてもらいました。
最近、ワザとスレスレで追い越していく車が多いのでね。
正月早々つまらない接触事故に巻き込まれたくないし・・・厄年だし・・・。
さて、中里陸橋は左に逸れて、下を通る県道に入ります。
県道でそのまま境へ抜けても良いのですが、折角なので坂東・猿島方面へ行ってみます。
それには途中から逸れて下総利根大橋を通ると便利ですね。
ただし、この橋は有料道路なんですね。
自転車で来た事はないので、自転車料金については未知の世界。
多く見積もっても200円あれば大丈夫だろう・・・と、向かってみました。
橋の遥か手前から”入り口”の案内板が出てきました。
料金に関する情報は何もありませんが・・・。
橋へ向かう途中、あまりにも目立つ食堂があったので思わず写真を・・・
まっ黄色・・・。
横に停まってる車まで黄色い・・・。
いや、お腹空いてた訳ではありませんが、異様に目立ったので・・・
そんな食堂を後にし先へ進むと、やっと本題の”橋”が見えてきました。
が、何この橋・・・、激坂じゃあ~りませんか・・・。
しかも結構距離あるし。
元々プライドも何もありませんので、インナー・ローでマッ・・・タリと登りました。
14km/h位しか出てなかったけど、さすがに軽いギアだとシッティングのままでも行けますね。
で、とりあえず激坂を登り切ったあたりの景色でも・・・
利根川ですね。
橋の途中で県境に差し掛かります。
この先は茨城県になります。
下り坂にワクワクです
下りは楽して惰性のみで降りて行きました
下り坂バンザイです
橋を下り切った辺りに料金所が出て来ます。
自転車は・・・軽車両になるのかな~?
料金所のおじさんに聞いたら、『そこの箱に入れてね~』と。
箱・・・?と思い、周りを見たら・・・
書いてあったじゃん・・・
これね、箱。
自転車は20円でOKなんだそうです。
設置場所からして、人の良心に訴えかける感じですね。
払わない人は払わないでしょうね、この感じだと。
でもね、社会のルールは守らないといけません。
ちゃんと20円払ってきました。
この料金所の直ぐ先に、トイレが設置してある休憩所がありましたが、尿意はなかったので先に進みます。
そのまましばらく走ると、国道354号線に当たりました。
そこを左折し、境方面へ走って行くと・・・
懐かしい名称を見つけました。
小学生の頃、名前を聞いたことがあります。
折角なので少し立ち寄ってみましたが・・・
・・・だそうです。
そりゃそうか、正月だもんね・・・。
ちなみに見える範囲での内部は、
こんな感じですか。
課外授業とかが出来る施設なんでしょうね、きっと。
ちなみにここは施設の周りを周回道路がある様なので、少し走ってみました。
なんだか良い感じの雰囲気。
ちょっとしたワインディングロードを走っているかの様な感覚になります。
若干のアップダウンもありますが、ガシガシ行けます。
1周すると・・・1kmは無いかな?
意外とあっという間でした。
さしま少年自然の家を後にし、今度は道の駅さかいを目指します。
この道は確かお気に入りのステーキ屋さんが有ったと思うのですが・・・。
ありました、ステーキ幌馬車
ここは過去にもBlogの記事にした事がありますが、お手ごろ価格で美味しいんですね。
また機会があれば是非食べに来たいお店です。
あ、自転車で来て食べて帰るってのもアリか・・・?
それも検討してみようかな。
幌馬車を横目に、そのまま走り続けると道の駅さかいへは比較的すぐに到着します。
この日は露店が出てて、何やら雑貨や壺(?)が正面に並べられてて・・・。
横ちょのベンチのところで写真撮りがてら、2~3分程休憩して直ぐに出発しました。
ここからはさかい大橋をわたり、利根川を越えて千葉県に入ります。
さかい大橋は歩行者・自転車用の脇道的な橋がありますので、そちらを通行しましょう。
初めて来たときは知らずに車道を走ってしまい、怖い思いをしましたので・・・。
こんな感じで安全に走る事が出来る橋があるんですね。
この橋を走行中、右手遠方に何やらお城の様な物が・・・
位置的に・・・関宿城ってやつかな?
そういえば名前は知ってるけど行った事が無かったな・・・。
と言う事で、急遽予定に割り込ませて~
来てみました
こんな感じで思いつきで行動するのも、自転車だと機動性が良いので楽チンです
で、肝心の関宿城ですが、博物館になっていて城は後から建城した感じでしょうか?
入場するには別途料金が必要です。
200円位だったかな?
正直ワタクシ、歴史には疎いと言うか・・・、内部見学はまたの機会と言う事にして。
ちなみにこの関宿城博物館、江戸川サイクリングロードのすぐ脇にあります。
自転車でこちらの方にサイクリングで来た際などに寄ってみるのも良いかもしれませんね。
実際、自分のほかにローディーさんがお二人程居ましたし。
多分・・・1台はビアンキでしょうね、あの色は。
チェレステってやつですか、キレイでしたね~
関宿城博物館を後にし、そのまま江戸川サイクリングロードに入り先を進みます。
まっすぐで非常に走り易いですね~
この頃はには日没も近い時間帯となってまして、空気も冷たくなってきました。
ふと横を見ると、ちょうどそのタイミングで何ともキレイな光景でした。
自転車に乗りながら見る日没の光景、新年早々心が洗われるようでした
その後、関宿橋を渡り、埼玉県に入ります。
”川の国”ですか~。
海が無いから川でアピール・・・って訳ではないですよね
ま、我らが埼玉県のマスコット『コバトン』が可愛らしいので良しとします
ここから再び江戸川沿い(サイクリングロードではありません)の県道268号線を走行すると、
道の駅ごかの方へやってきます。
何気に本日最初のまともな休憩はここでした・・・。
この時点で80数km走行しておりました。
さすがに疲労感も出てきましたし、何よりペースが上がらなくなってましてね・・・。
『この程度の運動量でハンガーノックは無いでしょう・・・』と思いつつも、念の為甘い物を。
外気も随分冷えた事もあり、暖かいココア(濃いめ)を買って飲みながら休憩をしました。
カップはお約束の”イバライガー”です
いや~、それにしてもこの時のココアの美味さと言ったら、鳥肌が立つ位美味かった
疲れを感じた時の糖分補給ってのは体に染み渡りますね・・・
少し休憩して、体が冷えない内に出発して、自宅を目指します
この後のルートは最近個人的に定番の南栗橋経由&権現堂周辺走行ルートで帰宅です。
ココアの効果なのか、あれほど落ち込んでいたペースが若干回復したのには驚きでした。
意識してペダルを回しても、25km/hすら出せない状態だったのに、休憩後は普通に30km/hで走れてるし・・・。
ある程度距離乗る時は、栄養分の補給も必要なんですね・・・、勉強になりました。
その後は順調に自宅付近まで来たけれど、そのままだ99km程でゴールになりそうだったので、
自宅付近を余分に1周して無理やり100km走行してゴールしました~
とりあえず念願の100km走行をやってみての感想。
脚に何となく疲労感はあるけれど、気持ちの爽快感の方が大きかったかな。
それと・・・自転車に対しての愛着感と言うか相棒感みたいな物が更に強くなりました
一緒に100km走ったんだよな~って感じで
やはりそれなりに時間を必要とするので、そう何回もチャレンジ出来る訳では無いけれど、
また時間が出来た時には是非とも再度チャレンジしたいと思いますね。
今度は4号バイパスをひたすら北上して、道の駅しもつけで引き返してくるルートかな?
地図上の計算だと往復で95kmだから、実際100kmは超えそうだしね。
いや~、今年は新年早々から貴重な体験が出来ました。
フリーな時間を割いてくれた家族に感謝ですね
どもです♪
普段チョコっとした距離しか走ってない私が出来たんですから、宮ちゃんさんなら100kmは全然行けると思いますよ!!
ただ、補給は忘れない方が良いみたいです…。
不思議なくらい脚が動かなくなる瞬間がありましたから。
今回は初めての試みだったのでペースを抑え気味にしたつもりだったのに…です。
とりあえず一発目に距離乗ったから、またしばらくはチマチマ乗りに戻ります(^^;