先日の青森・岩手出張に引き続き、今度は宮城・福島出張です。
春休み中の娘殿と奥様も同行して、ドライブ・・・いや、仕事です。
例の如く役所巡りを済ませて、後はフリーなタイムです。
宮城に行ったら我家ではお決まりとなってる牛タンでランチを。
伊達の牛タン。
チェーン店ですが、充分に美味しいです。
チェーン店では他にも利休とか喜助とかありますが、何となく伊達に入ってしまいます。
初めて食べて感動した仙台牛タンをいただいたのが伊達の牛タンだったって事も有るのかも知れません。
我々(ワタクシと娘殿)は1.5人前牛タンで、奥様は量は控え目中身重視で極厚芯タン定食。
ワタクシの出張手当で賄います。
後はお土産買って、ノンビリと帰りですが・・・
ん~・・・、車に乗り込む時に、何となく気になってタイヤを見てみたんですが・・・
これ、運転席下のタイヤ(フロント右)。
何か出てる?刺さってるのか?
ワイヤーですな・・・。
この箇所の周りをよくよく観察してみると、
・・・これ、サイドウォールとトレッド面の境目辺りが逝ってるよね
うはぁ~・・・これから高速で320km程走るってのに。
スペアタイヤに履き替える?
いやいや、スタッドレスはサイズを大き目の物(純正は195/80、スタッドレスは215/80)を履いてる。
スペアタイヤは当然純正サイズ。
フロントに履く分には駆動が掛かって無いから何とかなるか?
でも、バランスの悪さがタイヤに負荷を掛けて・・・とかならないか??
色々考えた結論として、今のまま速度を控えて休憩を多めにとり観察しながら帰る作戦。
一番左の車線を大型トラックの後ろについて80km/h弱で走行。
SA・PAにはコマメに入ってタイヤの観察。
そんな事をしながら、
23時前には無事帰宅出来ました・・・。
通常なら3時間チョイの仙台~我家の時間が、ザックリ5時間半掛かりましたとさ
いや~、疲れた
でも無事帰って来れて良かった
それにしても・・・
ヨコハマタイヤへの信頼度が揺らいだのは否めません。
確かに『4ナンバー貨物車なのでLT規格タイヤじゃないから』と言われればそうですけど、
ロードインデックス的な耐荷重指数は余裕でクリアしてる訳で。
このタイヤ、2017年製で5年落ちなのでスタッドレスとしての役割は今シーズンで卒業でしたが、
まさかタイヤとしての役割も終わるとは・・・。
まぁ・・・たまたまダメージを負っていたからだとは思いますが、怖いよね。
次タイヤ買う時はヨコハマタイヤにすべきか悩んでしまいそう・・・
スタッドレスとしての性能は申し分なかったから、リピートしようと思ってたけどなぁ~
こう言う事があるから、運行前点検や日常の点検は大事ですよ!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます