晴れてデビューしたボーさん2号。
嫁さんのRSR4にはボトルケージの取り付け箇所が2箇所あるのに、ボーさん2号には1箇所。
シートチューブの所にネジ切ってないのね。
フレーム自体アルミなので、直にタップを立てるのは強度の面で不安がある。
そんな時に便利なのがこれ、ブラインドナット。
10個入りで300円位@カインズホームだったかな?
写真は使用後に撮ったので4個しか残って無いけど・・・。
リベットみたいな物で、内側にタップが立ててある・・・まあナットの一種だね。
これをリベット同様にカシメて使う事で、タップを立てられない箇所にもネジ穴が!!と言う代物。
ただ問題は、専用の工具が4~5,000円するんだわ・・・。
多分使用頻度は今回を含め2~3回だと思う物に4~5,000円は出せない。
今は便利な時代でインターネットで調べてみたら、手持ち部材でカシメが出来る情報発見
真似させていただく事にしました。(ある意味、有名な手法らしいが・・・)
上記の様な形状にし、ブラインドナットを予め開けた下穴へ入れて状態で作業します。
ボルトを動かぬ様にスパナやレンチ等で固定し、六角ナットを締め込む。
その際、挟んだプレートはナットと一緒に動かぬ様に、ボルト同様固定。
あとはひたすらナットを締め込んでいけばカシメ終了なんだけど・・・
固くて固くてナットが途中から回らない
全然カシメられないのよ~・・・参ったね、こりゃ
正攻法では無理なので、無理やり固定手法(無理やりなので非公開)に切り替て・・・
とりあえず固定出来た
ボルトはめて引っ張っても動かないから多分大丈夫だと思う(要経過観察だけど)
ここにはその内買う予定のパーツボックスを入れるつもり。
中身は基本的にタイヤチューブなどパンク関係の物をいれて携帯予定。
で、先日こっそり手に入れていた携帯の空気入れもここに装着。
なかなか良い感じに取り付け出来たんじゃないかな(自己満足)
ちなみに今回の作業、結構苦戦したね・・・。
無駄にしたナット・ボルトが結構出ちゃったし・・・
色々試行錯誤したけど、ナカナカ難しかった。
きちんとカシメが出来なかったしね。
まだまだ経験不足だな
でもこれでケージが2個になって、また一歩理想形に近付いたね
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