記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

スキー滑走記23-24〜3日目〜@高畑スキー場

2024年01月08日 23時40分00秒 | スキー
シーズン滑走3日目、高畑スキー場。

車中泊から目覚めて外に出ると、


おぉっ!降ったね〜

そそくさと準備をして向かいます。

本日奥様は、関節の痛みを感じて念の為滑りはお休み。


リスも雪化粧。


本日の掲示板。

オレンジリフトはなかなか動きませんね・・・。

本日のゲレンデインは、


10時過ぎちゃった!

目標は9時だったんだけど、朝食に昨夜の鍋の残りにうどん足してヌクヌク食べてまったりしてしまったのでした・・・。


猪谷の黒いところも、とりあえず隠れたみたい。



でも草の出方を見ると、まだまだ雪が足りない感があります。


連休効果か雪が降ったからか、来場者の車も少し増えた感じ。

そのままブルーに移動。


今日はモフモフ祭でしょうか?


モフモフだけど・・・ちょっと重めかな?


娘殿は最初は臆してたけど、徐々に深雪地帯に突入して、


スタック。

もはやスキーでは無く、雪山登山状態。

そんな状態でもそれなりに楽しんで周回しました。


時折太陽が顔を出したり。

14時にセンターハウスで奥様と合流する約束なので、最後に猪谷を下って本日の滑走は終了。

猪谷が硬く無いコブ斜面みたいで、変な感じで面白かったかも。


↑奥様撮影

さて、合流してお昼ご飯です。

本日のオーダー。

私は醤油ラーメン+半カレーセット。


ラーメンがワタクシ、半カレーが奥様。

このくらいの量で十分ですね。

それにしても・・・ラーメン、味と麺が代わっちゃいましたね。

個人的に昨シーズンまでの太ちぢれ麺に和風な魚粉風味漂う、あの高畑特製ラーメンの方が好きだったな・・・。

まぁ今回のも美味しいですが、何と言うか・・・特徴がなくなったと言うか

娘殿は、


大好物のソースカツ丼。

それから皆んなで摘めるように、


ポテトと唐揚げ。

そう言えば唐揚げと別物になりましたね。

良いか悪いかは別として、『高畑ならでは』を廃止して良いことあるのでしょうか?

そして主食級のコストに跳ね上がった


サッポロの生。

食事をゆっくりいただいて、15時半にはセンターハウスを後にしました。

帰り支度を済ませ帰路に着きますが、今シーズン初のまともな雪道走行。

果たしてハイエースの4WDの感覚とブリヂストンのVL10のフィーリングは!!

まずはハイエースの4WD。

フルタイムなので普段の舗装路と同じ感覚と思いきや、やはり雪道ではフロントの接地感が薄れますね。

意外とFR的なハンドルの感じと言うのかな・・・?

もしかしたらアライメントの関係でトーがアウト寄りになってるとかかも??

現状ではキャラバンの直結4WDの方がガツガツ突き進む感は強く感じました。

ただ路面状況を観察しながら4WDor2WDの切り替えをしないで良いのは楽と言えば楽かも?

とは言え、4輪にエンブレがかかる4WDは、雪道などではとても頼もしいです。

それからスタッドレスVL10。

圧雪路は普通に走ってる分には大差無いので特に何も感じなかったです。

ただ、川路温泉街で数ヶ所部分的に凍結路化してた箇所があり、そこを通過した時の挙動が『ニュルゥ〜』って気持ち悪い滑り方してました。

混入時に悩んだヨコハマのG075(以前キャラバンに履いてた)の方が凍結路粘り感や「この先は危険」の挙動が分かりやすかった気がします。

まぁそもそもG075はSUV向けのトレッドパターンで、VL10は商用貨物向けの耐久性重視仕様なので比較してはいけないのかも知れませんが・・・。

あ、これらはあくまでも個人的な感想なので、悪しからず。

タイヤの特性や車の機械的特性など、人それぞれ好みが有りますからね。

ただ1つ、絶対的にハイエースの4WDが優れているところ。

高速で100km/h出しても大丈夫!

キャラバンの時は、4WDの時の最高速度は80km/h以下で!!と説明書にありましたので。

あまり雪道の高速で100km/h以上出す事もそうそう無いとは思いますが・・・。

さて次のスキーは来週末の予定。

それまでにもう少し雪が降ってくれると良いな〜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記23-24〜2日目〜@... | トップ | 熱が・・・! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boh3-jp)
2024-01-22 01:53:36
アドブルー、調達済みですね!
3号経由については、レシートとかに表記してくれると助かるんですけどね。
間違いないのは高速のSAなどのスタンドですが、いかんせん高いですから・・・
店員さんの理解力と情報力に期待するしか無いのがもどかしいです(^^;
返信する
尿素 (K-MURA)
2024-01-19 17:26:53
アドブルー、1000キロで1L消費だそうです。¥1500/10Lで調達しました。
軽油はシーズン初めの11月~12月初旬が心配になります。
念のために凍結防止用の燃料添加剤を常備してます。
私はお値段お手頃なスタンドを利用してますが、店員さんに聞いてみるしかないですね。
情報共有よろしくです。
復活されたようなので週末はブルーハイウェイあたりでお会いしそう(笑)
返信する
Unknown (boh3-jp)
2024-01-19 01:40:14
インフル、復活しました!
年明け早々・・・
7型、1GDエンジンは静かで燃費も良さそうですね!
そっか、アドブルー使うんですね!?
私には未知の分野ですが、手間とかどんな感じです??
ハイエース、乗ってみると乗り心地良いですよね(キャラバン比)
リアはまあ同じ様な感じですが、フロントはアームが良く動いてて突き上げ感もマイルドですし。
みんながハイエースを選ぶのも分かる気がしました。
今度3号軽油販売店情報、共有しましょうね(^^)
返信する
Unknown (K-MURA)
2024-01-15 16:54:50
こんにちは。
わたしのは7型です。
アドブルーが必要なヤツです。
比較が出来ないのですが、ディーゼルっぽい音はしますがそれほどうるさいという感じはしませんでした。
乗り心地も普通の路面では不満はないです。
段差とか強い衝撃でドカンとくることも稀にありますが。
積載重量が少ないことも影響してるかもです。
スタッドレスの情報は参考になります。
3シーズンくらい使ってみて耐久性などでも判断したいです。
VAN用の方が耐久性は良さそうに思い悩みますね。
インフルお大事に~
返信する

コメントを投稿

スキー」カテゴリの最新記事