記憶整理の部屋

50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所

ダックスのオイル交換

2023年03月04日 22時17分00秒 | バイク(ダックス125・ST125)
奇跡的なタイミングで購入出来た、我家のST125ことDAX125号。
 
晴れた日限定で週に1~2度のサイクルで通勤に使用し、この度500kmを走破しました。
 
と言う事で第1回目のオイル交換をして行こうと思います。
 
基本的な工程はスーパーカブ110号と同じです。
 
まずは古いオイルを抜いていきます。
 
ドレーンの位置は真下から見ると有ります。
 
 
写真のド真ん中の6角ボルト。

 
使用ソケットは12mm。
 
ボルトを緩めてオイルを排出、他のバイクとも同様の工程です。

 
ダバ~っと。
 
些かドレーンの位置が高いので、

 
4リッター缶を横にして土台にしたら丁度良かった。
 
そして抜いたオイルをチェック。

 
順当な汚れ・・・と言いたい所ですが、よぉ~く見ると、

 
細かい金属粉でラメラメしてます。
 
これ、スーパーカブ110号の時も同様だったんですが、最初はこんなもんなんでしょうか。
 
初期のアタリが付くまでは仕方ないのかな?
 
それからDAX125号は、このタイミングでフィルターも変えておきます。
 
スーパーカブの時は単純に忘れてたので・・・。
 
フィルターの場所はこちら。

 
スーパーカブと同じですね。
 
8mmソケットで2箇所の6角ボルトを外し、スプリングに注意をしながら蓋を外します。


 
オイルフィルター登場。
 
取り出しには、ワタクシは先端の細いラジオペンチを更に位にグラインダーで削って細くした工具を使用。

 
先を薄くなる様に削って、挟んで外せるようにしました。
 
交換用のフィルターはこちら。



KIJIMA製のフィルター。(磁石無し)
 
これは適合を調べてみたら、スーパーカブ110号の時と全く同じでした。
 
フィルター交換がすんだら、新しオイルを注入してあげます。
 
注入口はこちら。
 
 
レベルゲージ兼、フィラーキャップ。
 
ただ指で摘む所が無い(有るには有るけど力が・・・)ので、マイナスドライバーで緩めてから指で外します。

 
ちなみにDAX125号のオイルの規定量は、以下の通り。

 
今回はフィルター交換してるので、0.85リットルですね。
 
オイル交換で使ってる計量カップ(?)が0.8リットルなので、2回に分けます。

 
350mlと、

 
500mlで、合計850ml=0.85リットル。
 
それを注ぎ込んであげて、レベルゲージで確認。

 
・・・あれ?
 
先端にすら付いてない。
 
あれ?なんで?
 
1~2分悩んで・・・あ、そうか。
 
このバイク、センタスタンド無いのでサイドスタンドで作業してたんですね。
 
バイクが左に傾いた状態なので、真っ直ぐに戻してから再度レベルゲージをつっこむと、

 
あ~良かった
 
血迷って継ぎ足したりしなくてよかった・・・
 
量的にもOKですね。
 
と、ついでにチェーン洗浄と注油も同時に済ませておきました。
 
と、今回の作業終了時点での走行距離は、



 
650kmです。
 
次のオイル交換は+1,000kmの1,500~1,600kmの辺りで実施かな?
 
その前に1ヶ月点検出しに行かないといけませんね
 
チェーンの初期伸びによるたるみを採ってもらうんだ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー滑走記22-23(6日目)2月... | トップ | スキー滑走記22-23(7日目)3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク(ダックス125・ST125)」カテゴリの最新記事