毎日の通勤で大活躍のDIO110号。
先日オイル交換した時に気になったリアタイヤの摩耗。
前回交換時が昨年の5月20日、18,066knの時でしたので、8ヶ月と1万kmチョイ走った計算になります。
で、それだけ使った結果、
センターの溝、無いです。
それどころか、センター部が平らになってゴムが薄くなってます!!
もう流石に限界ですね。
希望の10,000km持ってくれたので十分です。
と言うわけで、今回も同じIRCのSCT001の『リア用』。
この『リア用』ってのが、間違えてはいけないポイント。
さてタイヤを外すにはまずマフラーを外します。
これは何の問題もない。
お次はホイール。
インパクトレンチでガガーッと外して、これも楽勝。
外したついでにリアブレーキのチェックを。
ブレーキダストが凄い溜まってたので、
綺麗にお掃除。
ブレーキシューは、
まだまだ大丈夫ですね。
さてタイヤ。
新旧でこんなにも違う・・・。
ホイールからのタイヤ脱着は毎度苦戦しますが、ビード上げには
シリコンスプレーが大活躍します。
本来は正規のタイヤワックスとか使うべきなんでしょうけど・・・
他にもタイヤ艶出し剤とかも有効とか聞きますが、ワタクシはシリコンスプレーで乗り切ってます。
無事装着が出来て、車体に戻します。
ローテーション方向があるので間違えてないか再度確認。
無事タイヤ交換が終わりました。
これでこれから迎える梅雨時期のウェット路面でも安心です。
今回の交換時点で28,416.7km。
無理矢理感はありますが、10,000kmチョイですね。
また10,000km位持ってくれると助かるな~。
実際、スリップサインが出たタイミングで替えるとしたら7,000km位になっちゃいますが・・・。
次回もまたセンター部がスリックになるまで使うんだろうと思います、はい。
新品タイヤ、気持ちいいですよね!!!
自分も先々月替えました。
今回もDUROという安いのです。
14000走りました!笑
ちゃんとしたタイヤのIRCはフロントだけで良いみたいです。爆
新品タイヤのしなやかさ、気持ちが良いです!!
ちなみにDUROタイヤ、実は凄く気になってました。
14,000kmもちましたか!!
通勤タイヤとして使うには良いかも・・・
次回交換時の候補にしてみます(^^)
DUROで充分というか、結構良かったのでリピートしました!
リア幅120までギリ入りますので、パワー増し増しになってもグリップ良さげですww
勝手にやっているのでオススメ出来ませんが、120にすると円周率が上がるので最高速も上がります!
110ccなので大して変わりませんがwww
DIOに120幅のタイヤだと、後ろから見た感じの重圧感が別物でしょうね!
純正の90幅だと細く見えて余計に4輪車に引っ付かれてるのかも・・・?
でも『オススメ出来ませんが』と仰ってるので、私は普通の純正サイズで行ってみます(^皿^)
ちなみにDUROタイヤ、ビード上げは順調に行きました?
ネットのレビュー見てると『上がらない!!』って人が多く見かけるんですが・・・
タイヤ幅は、4輪も2輪も信号待ちでは誰も見てないと思いますよw
オススメ出来ないのは、純正基準から外れてるからなんですが、自分もう15.000kmも普通に使ってます!
DUROもIRCもビードは、チャリ用空気入れで上がったり、上がらなかったり。
上がらなかったらガススタンドので瞬殺です!
23,000km越えましたが、何なんでしょうか、ちょちょっと弄ると益々、出だしも高速もまぁまぁで、白ナンバーのスクーターと変わらなくなりました!
多分0-60km/hは5秒前後でしょうか!ボアアップもサブコンも無しで!!! 後から抜かれることも無いし!
やっべーぞJF58(>_<)💦
ボーさんも軽くやってみちゃう!?笑
あーごめんなさい!
返事遅くなっちゃいました!(゚o゚;;
タイヤの太さは、自分から4輪も2輪も乗ってるから見ちゃってるだけなのかも知れませんね・・・。
ビード上げ、実は今回のタイヤ交換の際、ナカナカ上がらなくて・・・
で、セルフのスタンドに持ち込んでみてのですが、近所のスタンドはエネオスばかりで、しかもデジタルの空気圧を指定してチビチビ空気を送り込むタイプ(?)だったので結局上がらず・・・。
最悪ネットで見かける爆発ビード上げか??とか思いながら最後に自宅で空気入れでやったら上がったんです。
1万円位の小さいので良いから、コンプレッサー買った方が良いのかな・・・とか悩んでしまいましたよ。
JINさんのJF58号、0-60km/h5秒台は激早ですよ!!
良いな〜
そこまでとは行かなくても、せめて出足直後の1秒間のトロさが無くなれば・・・とは思いますが。
間もなく私のJF58号は30,000kmを迎えようとしてます。
最近何故か60km/hからの加速が鋭くなって来ました。
これは・・・一体・・・??(^^;
ビード上げは家のチャリ用空気入れでダメなら、タイヤだけ近所のセルフエネオスに持っていって、車用空気入れ借りて瞬殺ですね(^-^)v
JF58は晩年型なのでしょうかね~段々速くなりますよね!!!www
本機の出だし良くする方法は、いくつかありますね!
基本は、エアクリ拡げてマフラー替えます。ヤフオクで5000も出せば入手出来ると思います!! PCXのとかJF31のとか…
ホンダ横置きエンジン系は多分大体使えると思います。
あと、ウエイトローラー替えて、ボスシムワッシャー入れます。ベルト幅教えてくれましたら、ワッシャーのオススメ寸法を割り出しますよ!ワッシャーは1枚100円位ですので、お金掛からないです!www
この後は、月2000円単位で、3~5ヶ所位部品替えていって、かなり激変します!
110エンジンのままスロボのバタフライ大径(ビッグスロボ)は変えなくても、十分出だしも高速も良くなりますょ~
バリバリイジってそうなヤマハスクーターには敵いませんが、ちょい弄りくらいの125スクーターとは遜色ありません、5秒前半、105~110キロは普通に出ますので!
ご興味ありましたら、メルアドお伝えいたしますのでDMにて!!!笑
色々教えていただき有難う御座います!
私の環境(職場など)では、こっそりウェイトローラー交換が限界な気がします。
基本、通勤スペシャルなので(^^)
ただ、JINさんのお話を聞いていると、『それだけのポテンシャルがあるんだ』と思えて、何だか更に愛着が沸いてくるんですね。
タイヤのビード上げ、私の近所のエネオスは空気圧調整の設備が良くも悪くも『上品』な空気の入り方するタイプで、全然ダメでした・・・。
もっと昔からあるシンプルな物なら一気に上がりそうなんですが。
動画サイトなどで見る、パーツクリーナーに着火して・・・ってやつ、経験あります??
危ないですかね、やっぱり(^^;
何だか面倒そうですが、ボーさんのメンテの延長上で簡単に出来ますょ(*´▽`)ノノ
自分は最近インジェクタをPCX/リードのに替えて実験しましたが、ちょい出だしがぬるくなりましたが、60k/hから3桁まで回りまくりになりました! それでいて、燃費が向上して久々に50キロ台が出ました!爆
何だか良くわかりませんが、通勤だけがオモロいです!
それ以外は乗りたくない感じです( ̄▽ ̄;)汗
あと、交通安全週間に入りますので、お気を付けてくださいませ~m(__)m
気が向いたらで結構ですので、アドお伝えしておきますね!
dio110jf58.jinsあっとgmail.comまで(^-^)
JINさんのJF58号も通勤快速仕様なんですね!
私のは『快速』では無いですが、毎日そつなく走ってくれるので非常に気に入っております。
今朝の通勤途中で30,000kmを迎えましたが、まだまだこれからも長君付き合って行きたいです。
会社の目を盗んでやれそうな事が有ったら、相談させていただきますね(^^)
交通安全週間、お互いに気をつけましょうね!!
今朝も一時停止の所で不自然に待機してるカブ乗りの警察官を数名見ましたので・・・(^^;