ブログ
ランダム
ブログ訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
記事を書く
検索
ウェブ
このブログ内で
ログイン
ブログ開設
トップ
dポイント
メール
ニュース
辞書
教えてgoo
ブログ
住宅・不動産
サービス一覧
閉じる
記憶整理の部屋
50代サラリーマンの日常生活での出来事、思った事の記憶整理場所
123456!
2021年12月10日 23時38分00秒
|
バイク(DIO110・JF58)
あっ、なんて事ない話です。
会社からの帰り途中にその時が来そうだったので、道を調整して・・・
パシャっと。
12345.6km。
数字的に並んでるので・・・それだけです
Twitterでやれよ!とか言われそうな内容でした
コメント (30)
«
高畑スキー場シーズン券到着!
|
トップ
|
娘殿のブーツ、またもアウト...
»
このブログの人気記事
エンジンオイル交換記(キャラバン)2回目
DAYZのリアゲートダンパー交換
エンジンオイル交換記録(キャラバン)
ブレーキパッドを交換してみよう!
原付のタイヤ交換〜今回は後輪のみ〜
ストックの長さ調整~カットに挑戦~
大人気ないけどダックス125のマフラー、変えちゃった
冷却水が減る現象に対策を!
禁断の中華FFヒーターに手を・・・
ダックスのオイル交換
最新の画像
[
もっと見る
]
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
2週間前
スキー滑走記24-25・9日目(2月23日)@高畑スキー場
2週間前
30 コメント
コメント日が 古い順 |
新しい順
Unknown
(
campshinjiro
)
2021-12-13 22:45:15
キタ━(゚∀゚)━!
リクエスト通りの123456!
たった100メートルの猶予しかない奇跡の並び!
ありがとうございます!これで今年は思い残すことがありません!来年も良い年になりそうです!末広がりー!
そう言えば昔、トリビアの泉で、
18782(嫌な奴)+18782(嫌な奴)=37564(皆殺し)っておっかないトリビアを紹介してたの思い出しましたww
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-15 01:19:21
campshinjiroさん
あっ、反応してくれた!
それだけで、私も無事に年が越せそうです(^^)
トリビアの泉、懐かしい!!
へー、へー、へー・・・って(≧∇≦)
小さい『へー』ボタン、何故か持ってました(^^;
返信する
Unknown
(
JIN
)
2021-12-19 16:43:48
こんにちは。はじめまして。
なんと偶然見つけてしまいました。
自分のJF58は、12/11に123456達成して、やっぱりパシャッりました!笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-20 09:45:10
JINさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪
おぉ・・・、同類の人が居ましたか!!
何とも心強い!!
しかも1日違いとは!!
同じようなタイミングで同じ車種乗りの方が居たって事、しかもコメントいただけた事は何とも嬉しいです(^^)
やっぱり綺麗な数字の並びには反応してしまいますよね〜。
次はどのタイミングを狙おうかな・・・( ^ω^ )
お互い、安全運転でJF58のある生活を楽しみましょう!(^^)
返信する
Unknown
(
JIN
)
2021-12-21 16:47:21
ですね~なんだか自分も嬉しいです!
次は、199999~200000でお邪魔しますね!
あっちこっちいじって、残すところ、クラッチ交換のみかなと思います。純正ですが、削ったりしちゃってますが。笑
ハザードは、右の所定のところに付けてみましたが、使い辛いので、左にプッシュ式ボタンを付けて、サンキューハザード用を設けました。笑
先日、安いスクリーンとグリヒ付けましたが、これは良いです。参考までにみんカラに載せました。笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-23 10:38:51
JINさん
199999〜200000ですね!
了解です!
クラッチ削るのはジャダー対策ですか??
最近、発進時のジャダーが酷くて、クラッチの当たりを調整しようか悩んでまして。
ハザードは、確かに右側は使い辛いです!
出来ることならホーンとハザードの位置を変えたい・・・。
プッシュ式ボタンですか!?
色々拝見してみたいですね〜。
みんカラで検索してみますね😊
返信する
Unknown
(
JIN
)
2021-12-24 11:55:25
ボーさん、こんにちは!
また来ちゃいました!笑
ジャダー出ますよね…
自分は、クラッチパッドを確か1000番位のテーパーで、特に黒いところを主に全体を磨き、アウターの内側も磨いて回転方向と直角になるよう何本か傷を入れて、引っ掛かりが良くなるようにしました。どちらも最後はパーツクリーナーで綺麗にしまして、これだけでジャダーは治まりました!
あと、PCXのクラッチ社外品流用も考えましたが、小径ではベリアル位(REVENOとかつけている方がおりますが、3万とか高過ぎ)で、よくよく考えますと、自分のJF58の3型は純正でFCCのクラッチが付いてますので、これ以上の信用は無いかと思い、ではアウターだけでも、と重量計ったら550gしかないので、PCXクラッチ社外品は必要無しとしました。
なお、クラッチスプリング(デイトナ1000円)、センタースプリング(KOSO付属品)は各々1000UPへ替えました。
削ったというのは、ドリブンフェイスの根元の周りを少し。
これにより、ベルトが下がって、その分プーリーの外側へベルトが移動出来て、最高速が上がります!
ご質問とは関係ありませんが、プーリーだけは社外品に替えているのもあって、平坦でも三桁+5はウエイトローラーを軽くしても出ています。もちろんタイヤ替えたり等々、他の部分も影響あると思いますが。(ケチケチチューンですが、プーリーだけは買っちゃいました。31流用はめちゃ速ですが、上が伸びません。ボアアップやハイカムはしていません。)
ハザードは、例の配線から分岐させて、ビバで買った安いスイッチを左のグリップの根元にぶら下げて固定して、指サックで防水して使っています。笑
クルマの後ろにつかなくてはならない時は、クルマと同じく、サンキューハザードは効き目があるかと思います。まさかのスクーターハザード1回点灯で、大抵のクルマは車間を空けてくださっております!!
ではでは、お互い安全運転で通勤快速を楽しんでいきましょう!
長くなり、すみませんm(_ _)m
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-25 21:27:40
JINさん
いつでもいらして下さい(^^)
ジャダーはやっぱりペーパー掛けですか。
近々やってみます!
ひどい時はジャダーを通り越して、『ドン!』って衝撃が来る事がありまして。
最初は追突!?とか思って振り向いても誰も居ない・・・と言う、一人芝居してました(^^;
それにしてもJINさん、色々やってますねー!!
ドリブンフェイスを削るって発想は無かったです!!
でも精密に削らないとですよね?
旋盤な何か使って施工したんですか??
スゴイな・・・(^^;
ハザードスイッチ増設の件は、真似しちゃおうかな( ^ω^ )
PCX純正のスイッチ、なかなかサンキューハザードが出せない・・・(←私の技量の問題か?)
出来れば左手で出したいと思ってたんですよね。
配線から分岐〜スイッチ増設で行けるんですね!?
良い情報、ありがとうございますm(__)m
また暇な時にでも遊びに来てくださいね( ^ω^ )
返信する
Unknown
(
JIN
)
2021-12-29 02:59:26
ボーさん、こんばんは!
ジャダー出ても走りますが、気分悪いですよね(^^;
人によりけりですが、自分は1000~2000番で優しく擦ってます。
サービスマニュアルでは、厚みが2mmまで許容範囲ですので、ちょっとくらいでは問題無いと勝手に思っています。
最高速用のクラッチのドリブンフェイスの削りは、自分は機械無いので100均のでやってます。笑
0コンマいくつのレベルでも変わりますので、あんまりガツガツやらなくても良いと思います。徐々にが良いかと思います。付け根の周りを斜めに軽く削るだけです。
併せて、プーリーの方の太いワッシャーのところに0.3とか0.5mmのワッシャー入れると出だしが良くなりますので、こっちの方もオススメですよ。自分はキタコ製の数百円の入れています。
ボーさんのも1.2万キロ位のベルトなら消耗があまり無いと思いますので、減り分とか考えなくても大丈夫と思います。
あと、激変したいなら、ウエイトローラー12~10gへ変更です。体重に合わせて1~2回、調整したら良いと思います!
激速してもリッター43~45.走ります。
ハザードは、是非とも。
自分はこの時期ハンドルカバーしていますので、左はほぼ不能ですし、サンキューは、以前246走ってた時、自分の前に割り込んできたスクーターがやってて、おーバイクでも気分良いって思った経験で、チギったバイクの車線に入る時もポチっと1回使ってます!笑
買って間もない頃は、同クラス最遅で、しかも高速では不安定で乗れたもんじゃ無かったのですが、この一年、今はケチケチチューンで、PCXならクラッチ強化しているだろうクラスと同等に走れます!笑 元が軽いので加速も150並にいけます。
今回、クラッチ変更は辞めましたが、250クラスの後ろを走っていて、急ブレーキ掛けられた時にokama掘りそうになりましたので、ブレーキ強化に変更して、早速オクでPCX用オプティマ260mmの中古ディスクを調達しました。キャリパーサポートは思案中です。 上手くいきましたら、やり方を報告したいと思います。
JF58は、激変しますので、本当に楽しいです。
31に対して不人気なところも、良いかもです。笑
大抵の125同クラスは前を開けませんが、暫くすると諦めるようです。笑笑
低コストでやってても、結構走るので、ビックリしております。(自分(ジジイ)は単車は良く乗ってきましたが、スクーターいじりはこの一年の初めての素人なんです。笑)
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-30 16:08:15
JINさん
色々参考になります!
有難う御座います( ^ω^ )
JF58って、化けるんですね・・・∑(゚Д゚)
PCXや同等の125クラスよりも速くなるなんて!!
150クラス並の加速は、実に羨ましい!!
自分の乗ってるJF58が、そこまで力を秘めてると思うだけ、なんだか嬉しいものですね〜♪
どうしても市販のパーツとかみてるとJF31ばかりですが、自分で加工するって方法もある訳ですね(^^)
私はそこまでスキルが無い(と言うかビビリ)ので、クラッチの面取りやサンキューハザードスイッチから少しずつやってみたいです。
それにしてもドリブンフェイスを削るって言う発想は目から鱗でしたね〜・・・。
素晴らしい!
また色々ワクワクさせて下さい♪(^。^)
返信する
Unknown
(
JIN
)
2021-12-31 03:28:13
ボーさん、こんばんわ!
JK03はわかりませんが、JF58は化けるんですね。
31が人気の割に不満が多かったみたいで、更にPCXと互換性もあり、社外品がたくさん出てますが、58はホンダが気合い入れ直して作ったが、アドレス人気に勝てなかった地味に販促失敗した希少モデルかもしれません。
ちょっと解放してあげれば結構余裕が出来て、フルスロットルしなくても3ケタ巡航出来る力を持っています。8500回転以上ではエンジンが生き生き、どこまでも、という感じで凄いですね。リミッターあると思いますが、笑
自分は通勤用に週に1~2回バイパスメイン、都内少々しか乗っていませんが、加速良し、高速もまぁまぁ、幅狭で渋滞すり抜けは最強と、文句の付けようが1年経って無くなりました。笑
見た目も原付みたいですので、同排気量クラスからは屁とも思われていないでしょうが、2/3の低価格機種で上級車種をも焦らせる58は密かな名機になるかもです。単車も、車もメーカーが良くしたのに売れなかったとかの思惑違いが時折ありますしね。多分それです。笑
ちょっとだけ高燃費制限を解放してあげれば確変する31の改良車、自分は売れまくっているアドよりも性能は上と感じています。更に、アイドリングストップからの0発進も非常に気持ち良いですし!
希少な上に高性能、軽量、低価格、低燃費、低改造で速い、こっちを買って正解と思っています。最初はアド買おうとしてましたが、近くにホンダしか無かったから…こんなこともたまにあるんですね!
最近はすこぶる良くなってしまいましたので、乗る前は必ず、今日は飛ばしませんよと彼に言い聞かせていますが、普通に信号待ちで自分の前に出てくる輩を見ますと、排気量関係無く、ついつい能力解放してしまう(スロットル捻るだけですが)…のがネックになるほど良く走りますね!
このまま不人気車種、社外品ほぼ無し、改造歴記事ほぼ無し、なのに生産中止にならない旗艦車種、JK03が売れてるみたいですので、58はこれはこれで良しと思えてきました。笑笑
※ブレーキ不満になりましたが、手が寒くてイマイチやる気が起こりません。笑 ブレーキホースメッシュとか一緒にやろうと思うのですが。Amazonで1000円ちょいとかビックリです!
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2021-12-31 22:17:14
JINさん
そうなんです、私もDIO110を選んだ理由として、スリムな車体ってのがありました。
迫力や安定感ではPCXなんでしょうけど、通勤仕様だから街中の走破性を重視したらDIO110の方が良く思えて。
LEADもありましたが、教習所がLEADだったので・・・何か、ねぇ(^^;
JF58の『解放』ですか。
何かカッコいい響きですね。
基本的に高回転型エンジンなんでしょうか?
ある意味、ホンダらしいのかな??
『見た目も原付みたい』
そう、そうなんです。
よく高齢女性や半端な外車が必死に追い抜き掛けてきます・・・
信号ダッシュで1度引き離すと『何か違う』事に気が付くみたいですが、何か面倒だな・・・と思う事もあります。
教習所でも、小型自動二輪(原2)の事についてシッカリと教習所すべきだと思う今日この頃です(-。-;
あっ、色々とJF58の可能性と魅力を教えて下さり有難う御座いました。
また来年も安全運転で快適なDIO110生活を楽しみましょう!!
それでは、良いお年を〜(^。^)
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-06 01:49:07
ボーさん、 明けましておめでとうございますm(_ _)m
今日は通勤で久々に乗りました。
休みの間に、DXのプラグ抜いてヤスリでガリガリ、ビカビカに磨いてみましたところ、平坦で125並に3桁+15位まで伸びが良くなりました。
角が取れると具合悪いとか言われていますが、どうなんでしょう。笑
電装系もノーマルでも、下道では充分ですね。
おっしゃる通り、カッコ良さはPCX、収納スペースのLEADの価格帯からすると、全く敵いませんが、走りだけなら、あまり変わらないです。所詮110とか125ccですが。笑
ブレーキ変更の思案中ですが、ディスクとホースだけ替えて、敢えて一度はノーマルキャリパーを付けてみようかと考えております。 この案をベースにキャリパーサポートを鉄で1枚、若しくはノーマルサポートのままアルミでサポート追加と2案を検討して、毎度の通り簡単でトータル安い方にします、なんて考えております!
では、ご迷惑で無ければ、本年もよろしくですm(_ _)m
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-01-08 10:04:53
JINさん
明けましておめでとう御座いますm(_ _)m
今年もJF58のある生活、楽しみましょう♪
先日の大雪、私の生活圏ではシッカリと積もり、初の雪道走行で職場から帰宅しました。
普段の倍の時間が掛かりましたが、ぎりぎり転倒する事なく帰って来れました。
・・・ずぅーっと両足をぶら下げた状態での走行でしたので、変な疲れが(^^;
あっ、私もDXプラグ付けましたが、やはり効果はあるんですね!!(←分かってない人)
あっ、そうそう、聞いても良いですか?
時折、走行後にゴム臭い時があるんですが、これってベルトが摩耗した臭いなんですかね?
流石にタイヤから臭うほど激しい走りは出来ないので・・・。
そう言う臭いってありますか??
〉では、ご迷惑で無ければ
迷惑だなんて、とんでもありません!!
是非是非今年も色々ご教授をお願いします(o^^o)
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-17 02:50:45
こんばんわ!
明けてからバタバタでした(T_T)
ゴムは、多分ベルトと思います。
以前ジャダー出てるとおっしゃってましたが、ベルト確認してませんか?
切れると、走りませんので、直ぐにバイク屋か、ご自分でボルト外して確認した方が良いです。
そんな暇なければ、バイク屋か、任意の保険屋に引取り条件を確認しておいた方が良いてす。
自分は両方、保険掛けてます。
近くなら、自分が確認に行くのも可能ですが、抵抗もあるでしょうから、先ずはご自分でベルト幅19mm、めくって亀裂の有無は確認された方が良いです。ボルト10本位外せば見えますし。
で、ベルト傷ついてるなぁと思えば、交換された方が良いと思います。
自分は、カスタムジャパンでマロッシの純正同様のベルト用意してますが、全然減らないので新品入換は見送りしてます。
ここバーチー海側と東京間357は信号少なくベルト負担が少ないせいか、今のところ損傷はありません。通勤車両といえ週1~2回しか乗っていませんので、特にです。笑
今自分、大径ブレーキディスクとメッシュホース交換、キャリパーブラケットの自作中ですが、あまりに寒くてはかどりません。笑
何しろ2~30年振りのバイクいじくりしてますが、結構楽しいです。笑笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-01-18 20:48:47
JINさん
こんばんわ!
やはりベルトからですかね〜?
ちなみにベルトは10,800kmの時に交換済みなんです。
ジャダーが気になり出したのもベルトを交換してからだったような・・・??
一回開けて確認してみた方が良さそうですね。
2〜30年振りですか!!
当時とは違った楽しさが有るかもしれませんね!
それにしても、この原付2種クラスってのは良いですね〜。
経済的だし、良い感じのサイズだし。
何だか、原寸大のプラモデル(例えが悪い・・・)みたいな、自分の手でいじれる楽しさと言うか。
最近の4輪だと、電子制御だらけでなかなか手が入れられないですからね・・・
JINさんのブレーキアップグレード作戦、楽しみですね〜♪
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-19 01:41:18
ボーさん、こんばんわ!
ベルト替えたばかりじゃ劣化じゃ無いでしょうか…
1回開けて見ないと分からないですが、新品故の初期削りか、グリス漏れベルト付着による摩耗かもしれません。
ゴム臭とか、今まで自分は無かったですが、あるとすれば、急ブレーキ後とか、ベルトの空転時位ですね。
新品ベルトなので、一度外して、パーツクリーナーで全洗浄してみてはいかがでしょうか?
ついでに、プーリーもクラッチも、ベルト接点場所はパーツクリーナーぶっかけまくって洗浄してみた方がよいと思います。
自分は、先週1回、今週本日1回の乗車で13,000超えたので、オイル交換表示されました。
冬用柔らか目の、ホームセンターの車用の安いの注入します。笑
ウエイト10g入れて、初めて燃費が40切りましたので、ショックなんでまた戻します。
ボアアップ無しでも、出だしがリードより速くなって、125軍団を引き連れて離して走れるようになった58ですが、やはり40切りはやり過ぎかもしれません。
まぁ寒いせいもあるかと思いますが、ケチな自分は燃費でもPCXやリードとは同じでは満足出来ず。笑
折角10万円差があるので、価格も走りも負けないDio110でいたいです。爆
フロントブレーキですが、楽天でメッシュを990円で手に入れました!
後はキャリパーブラケットの加工だけですが、ジュラルミンじゃ無いのにはかどりません。(T_T)
手が直ぐに冷たくなって、加工断念しちゃうんです。笑
ディスクボルトも最安値の純正を調達しましたので、
来週末には完成したいと思っております。
ボルトは
舐めないなら、そのまま使います!
キャリパーサポートの計測で、仮つけしましたが、なかなかにデカくて迫力ありです。笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-01-22 13:17:24
JINさん
ゴム臭については、機会を見て一回開けて点検してみようと思います!
と、そんな事やっている内に、いつの間にかジャダーが消えてる・・・
もしかしてジャダーはベルトだったりとか!?
そんな事あるんでしょうかね???
あっ、オイルは私もホームセンターで安く買って来た車用を使ってますよ!
スクーターは構造的に問題無いって聞いた物ですから、迷わず使ってます。
燃料40切りは・・・ちょっと痛いですね(・・;)
あっ、冬場って燃費悪くなるのって私だけじゃないですよ・・・ね??
ビックローターのディスクブレーキ、迫力ありそうですね!!
ストッピングパワーが増したら、今度はタイヤのグリップも上げて行かないと・・・ってなりそうですね(^^;
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-24 00:48:02
ボーさん、こんばんわ!
ジャダーって消えるんですね…
良かったですね(^^)
クランクケースはM8?15個?位で止まっているだけですので、プーリーとかクラッチ外さなくても、パーツクリーナーでベルト回しながら吹いてあげると良いです。
ついでに、ケースの壁や下にゴムカスが付いてますので、これもバンバン吹きかけてキレイにしたらよろしいかと思います。
あと、プーリーとかクラッチのベルトが接しているところも直接吹きかけても大丈夫です。
パーツクリーナーは200円位ですし、自分でキレイにすると愛着が湧きますので!笑
燃費は、冬は特にですが、さすがにガス代が上がっていますので、ウエイト重め12~13g位?に交換します。これで燃費42~43へ戻ると思います。
ブレーキのキャリパーサポート、間もなく出来そうです。機械が無いし、外注まで考えておりませんので、時間が掛かってて(T_T)笑 前タイヤはカスタムジャパンで安かった井上の90-90へ替えてあるし、ノーマルキャリパー使うので大丈夫と思います。
サポート加工は、近所の車修理屋さんが機械貸してあげるよって、言ってくださるんだけど、先ずは自分でやってみたいと思います!
部品は揃いましたので、週2回の製作で2週間後でしょうか…
13000km越えましたので、自分もオイル交換もしなきゃです。100km越えて放置中ですが。
自分は、オイル交換の前に2回に1回、プラグ外して、穴からキャブクリーナーかインジェクションクリーナーの泡タイプをぶち込んで、その後にオイル交換しています。
ヘッドのカーボン除去洗浄もこのタイミングでやってます。排気の臭いがキツいんですが(^^; 笑
エンジンがすこぶる好調になりますから、これら皆オススメです。簡単ですから、やってみてくださいませ!
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-26 03:23:54
ボーさん、こんばんわ!
大変失礼致しました。
クランク開けて、ご自分でベルト替えてらしたんでしたね💦
自分も明日(本日?)久々にウエイト交換~初オイルフィルター洗浄~オイル交換します。
フィルターは交換時期では無いですが、取り敢えず見てみます。
オイル交換のついでに毎度ですが、ミッションオイルも交換します。100ml位なので、痛く無いです。
で、ついでのついでに、ボルトも交換します。新品の芯に穴開けて、100均の磁石を埋込みました。笑
これでどんだけ鉄粉が付くのか検証します。
まぁ単気筒なので、大した事ではでは無いと思いますが、小さなエンジン&長距離(100km位?)走ることがあるので、念の為です。
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-01-26 15:23:37
JINさん
あ〜・・・返信遅くなってゴメンナサイ💦
ベルトは一応自分で交換しましたが、としかしたらそれが原因だったとか!?
今の所何故かジャダーが収まって快適になったのでひとまず安心しましたが、いずれは開けて確認・清掃をしてみるつもりです!
オイルフィルターって、茶こしみたいな奴ですよね?
初めてのオイル交換の時に鉄粉みたいなのが付着してましたが、その後はキレイな状態でしたよ。
やはり最初はバリやら当たりがついたりとかで、ダストが出るんですね。
あっ、磁石を埋め込んだドレンボルトの効果は是非教えて下さいね!!
私のJF58号、14,000kmを超えました。
間もなくオイル交換時期がやって来そうです。
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-28 02:00:52
ボーさん、こんばんわ!
前タイヤ、ボーさんと、同じIRCでしたね!
これ本当に良いですね!!
自分は寒さから億劫して、13000のオレンジ越えて13300越えました(^^;
早よ替えてって言ってるようで、明日頑張ってみます。笑
本日仕事で100km予定してましたので、燃費向上の為に走る前に時間みてチャチャッとウエイト12.5に替えてみました。
結果、激出だし遅&最高速も落ちました(T_T)笑
けどガスメーターの減り方は少ない模様です!
コヤツ(JF58)は、ウエイト落とすと激速になりますが、燃費激減になることが分かりました。
そういう車体なんだとわかりました!
ご参考まで(*゚▽゚)ノ
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-01-28 09:12:14
JINさん
こんばんわ!
こんにちは!かな??
おっ、タイヤのメーカー一緒ですか!
純正に比べるとソフトだしグリップ感あるし、私も概ね満足してます(^^)
耐久性がどんなもんか・・・が非常に気になりますが(・・;)
寒いとなにかと億劫になりますよね・・・
オイル交換は・・・大丈夫!!
明日頑張って下さい(^^)
JF58号は、数値を変えるとすぐに反応が出る、素直やヤツって事ですね(^ω^)
理想は激速高燃費でしょうが、それが出来るならメーカーがやってますね・・・
JINさんのやられてる事をお聞きする限り、ウェイトを少し軽くした位がノーマル+αの走行性能で、燃費の影響を最小限に出来るのかな〜と。
いや〜、色々参考になりますm(_ _)m
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-01-30 01:48:06
ボーさん、こんばんわ!
13400弱にてようやくオイル交換しました(^^;
エンジンとミッションはいつも通りやりましたが、今回はミッションは汚れて無かったです。
で、フィルターも見ましたが、14000でもキレイでした!
エンジンオイルのボルト交換の際にボルトに穴開けて磁石を埋込みしました!
交換あるか分かりませんが、試しです。笑
やはりウエイト替えたら、遅くなりました。
けど燃費は42へ戻りました!
満タン5L位しか入らないので、燃費2Lの違いも貴重ですね。
やってませんが、ウエイト8g位にしたら、ウイリーするかもです。
ボーさん同様、自分も1回に長距離走ることがあるので、ガスの残量が気になります。(^^;
サブの燃料タンク増設とか考えちゃいます。笑
明日は久々にキャリパーサポートの加工を頑張ってみます。
来週末には仕上げる予定です。
取付の強化とかで、穴開けとか、鉄も追加入れてとか、寸法合わせが結構大変ですが、実用性重視で考えております。
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-02-01 11:07:52
JINさん
こんばんは(^^)
オイル交換、お疲れ様でした!
フィルター、網が破れない限りはしばらく使えそうですよね?
次のオイル交換時に磁石埋め込みボルトがどうなってるのか!?楽しみですね〜
サブタンク増設、気持ちは痛い程わかります!
私、通勤で往復70kmチョイあるので、週に2回は給油してるんです。
今の時期は燃費が概ね48km/l前後なので、PCXみたく8リットル入れば週一給油で行けるのに・・・と、常々思ってます。
それと念の為に1リットルの携帯タンクをシート下収納に常備してあります。
幸い、使った事は有りませんが・・・
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-02-02 01:48:14
ボーさん、こんばんわ!
凄い!ガス携行しているんですか💦💦💦
毎日70kmも凄いです!
自分は週1~2回の豊洲往復50km、地方へスクランブル発進でも100km、月に1~2回ですので、お見逸れいたします!
なるほど愛情の注ぎ方が全く違いますね、自分は乗ってるより整備時間の方が長いかも(^^; 笑
タイヤですが、IRC非常に良いですね。減りも少ないですし、グリップも申し分ありません!後ろはIRC140-70-14用意しましたが、入りませんでした(T_T)笑
クランク削る必要があるみたいです(^^;
面倒でやってません…
ディスク交換ですが、ようやくキャリパーサポートが形になりまして、本日タイヤ外して、ディスク仮交換し、明日キャリパー付けてみて実装して、フォークへの最後の穴開けネジ穴作ってで完了しそうです!
ついでのメッシュホース交換も、出来ればやっちゃいたいです。
仮付けした260mmディスクですが、デカくて笑っちゃいました!本当にキャリパー付くのかなぁって位いっぱいいっぱいです。PCX14インチ用なので、多分ずらしたりしたら大丈夫と思いますが…
あと、サポートのアルミ、硬いのは削っててわかるのですが、鉄のサポート程の信用無くて、更なる強化方法を考えております。
薄い鉄板を上か裏に噛まそうと思います。
裏はサポートからディスクまで4mmありますので、3mmので補強しようか、または、表も3mm追加で両面鉄で補強を考えております。 鉄はステンレスでは無いので塗装とかまた時間掛かりそうで…
こんな感じで、やっぱり今週末までズレるかな…
もう全部外してしまったので、乗れませんから、行くとこまで行きます!笑
ネット検索しても事例が全く出て来ませんので、試行錯誤で適当にやってみたいと思います(^^; 笑
ポン付け出来るはずですが、何があるか分かりませんので、最後まで慎重にのんびりやります!
それにしても、フライス 旋盤とか機械無いと時間掛かりますねぇ(^^; 手削りは諸々時間が掛かりますねぇ 笑
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-02-04 01:15:18
ボーさん、こんばんわ!
キャリパーサポートが形になったので、今日の夕方に、260mmつけてみました!
当たりがついていないのか、ブレーキの利きはノーマル以下でした(^^;
見た目だけのハッタリブレーキです(T_T)笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-02-05 14:23:18
JINさん
おっ!
とうとう形になって来ましたか!!
見た目はバッチリでも利かなくなっちゃうとは・・・
もう一息ですね!
とは言え、そこまで形にしてしまうのはスゴイな・・・(^^;
しかも全て手作業とは・・・!!
確かに旋盤やらフライスがあると、どんだけ幅が広がるんだろう!?と思いますよね。
そんな感じで言うと、私は小型の溶接機が家にあると幅が広がるだろうな〜♪とかしばしば思います。
でも・・・使用頻度から考えると、場所を取るだけになってしまいそうで、実現には至りません。
あっ、140のタイヤって!!
もし実現したら、後ろから見た姿が迫力ありそうですね〜。
でも、グリップでパワー喰われちゃったりとかしないですか??
返信する
Unknown
(
JIN
)
2022-02-06 01:57:53
ボーさん、こんばんわ!
ちょこちょこ時間作っては、削ること2週間…
機材は、B&Dのドリルとかジグソーとかトリマーとか頭変換出来るのと、ノコギリや100均ヤスリ等々の手漕ぎで、結構大変でした(^^; 笑
一番大変だったのは寸法取りで、図面もCADとかでは無く手書きなので合わないし、切っても寸法通りに切れないし、けど材料限られてるので、作り直ししたくないし…で出来るだけ慎重にやりました。
機械あれば1日仕事ですね!
結構アルミ(5千番)なんですが、1mm削るのに1分掛かる位硬くて、ジュラルミンじゃ無くても大丈夫だろって、実際付けてみたら、なんか不安なんです。(5千番は一昔のレーサーにも使われていましたし)
フォークの裏6mmに、サポート上下ネジ山作って繋げたのですが、一見丈夫そうですが、フルブレーキ大丈夫だろうかと(T_T)笑 素人が作ったので精度低いのもあるし…
で、3mm鉄板で、ボルト上部から補強しました!
これで大丈夫だと思います。100%じゃありませんが。
なので、アルミのブラケットはほぼ隠れてます(T_T)笑
肝心な利きは、50km走って、ノーマルとなんら変わらずですよ。笑
キャリパー変えないとダメなんですね!まぁしばらく様子見です。
タイヤは、IRC140-70が入りませんでしたが、ミシュランは入ります! 自分のDURO120-80は入ります! 見た目は140とは全然違うのですが、全径はそれ程変わらないので、効果は大きく、今のタイヤがすり減るまでこのままいきます!これだけでも最高速が5km上がります。(IRC140はベルトで径を潰し中です。笑)
で、空気圧上げれば、出だしも全く問題ありませんょ!
ノーマルのPCXやリードより太く大きくなりますので、まあまあ悪く無いです。
デカい分、後ろがかち上げになるので、原付の短いリアショックにしていますので、低いから見た目は原付です。
なので、信号ダッシュとか普通に周りの原二は被せてきますが、1回目はスルーしても、2回目はスタートから引き離して。高速でも、坂上がりでも、ちぎられることはありません。
競走してる訳ではありませんが、悪質に被せてくる原二達には諦めるまで抜かずにずっと後ろについてます。笑
それと、アルミ削り出しキャリパーサポートを作っていてわかったのですが、自分のようなノーマルキャリパーつけるなら、アルミより強度ありそで簡単な方法がわかりました!
ボーさんがご興味あれば、メールとかでお伝えいたします!
今回、ディスク2~3千円、アルミ千円、ボルト類500円、ジグソーの刃300円、締めて5千円位でした。
JF58全く悪く無いです。ネックはFI(esp)のリミッターです。多分サブコン入れればあと5キロ、110はいきますので、そこそこ速い125同等になりそうです。
兄貴分と価格差10万は、スタイルとか収納とか違いはあっても、走りは変わらないですね!
もちろんノーマル兄貴分とは走りだけなら、雲泥の差が出ます。末っ子は足が速いのが、いつでも持ち前でしょうか。笑
長々とすみませんでしたm(_ _)m
自分はJF58の乗り心地改良だけを考えて、超低コストで自作遊びをしています。(100均好き-笑)
昔から素人レベルの中で川崎の1100空冷で鈴木の水冷に近づけるとか、ガキの頃からやっていたので、低性能で高性能車にコスト掛けずに近づくとかしか興味無いのかもしれません。もちろんお金掛けずにですね。笑
返信する
Unknown
(
boh3-jp
)
2022-02-08 19:17:15
JINさん
何よりもJINさんの行動力に脱帽です。
発想はあっても、なかなか現実的に動けずに終わることが多いですが、少しずつでも進めるところがスゴイ!
JINさん、みんカラやってるって仰ってた様な気がしますが、JF58のネタで公開してるんですか?
『JIN』で検索してもヒットしないんですが、ほかのお名前でやられてるんでしょうか?
もし公開しているのでしたら拝見してみたい(^^)
>ボーさんがご興味あれば、メールとかでお伝えいたします!
いや~、ちなみに私、そこまで出来るスキルを持ってません・・・(^^;
ただ、日々の通勤で気になりだしたら、その時はお願いするかも?です。
今は『遅い』だ『安物』だ言われがちなDIO号を、ここまで輝かせてる人が居るってだけで、なんだか嬉しいんですよ。
『こいつ、実は化けるんだぜ~』って、どノーマル車体に跨ってるのにホクホク出来ると言うか。
あっ、ちなみに私も100円ショップは好きですよ~。
ホームセンターは1日居ても飽きないタイプです♪
今は140タイヤが入った姿、見てみたい・・・(^^)
返信する
コメントをもっと見る
規約違反等の連絡
コメントを投稿
goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます
名前
タイトル
URL
※名前とURLを記憶する
コメント
※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
コメントを投稿する
「
バイク(DIO110・JF58)
」カテゴリの最新記事
来たぜ50,000km!!
DIO110号、リアタイヤ交換(5回目)&ドライブベルト交換
DIO110(JF58)オイル交換記18回目@2024.11.10
シートのホツレに応急処置として
DIO110(JF58)オイル交換記17回目@2024.08.24
DIO110号にドライブレコーダーを装着&補助灯取り付け
DIO110号の駆動系部品の摩耗具合の確認を
DIO110号 フロントタイヤ交換(2回目)
DIO110(JF58)オイル交換記16回目@2024.05.26
DIO110号、リアタイヤ交換(4回目)
記事一覧
|
画像一覧
|
フォロワー一覧
|
フォトチャンネル一覧
«
高畑スキー場シーズン券到着!
娘殿のブーツ、またもアウト...
»
プロフィール
フォロー中
フォローする
フォローする
自己紹介
『ボー』と申します。
50代サラリーマンの日常の出来事を書いただけの個人日記的な物です。
物忘れが多くなってきたので、記憶整理を兼ねてBlogに残しております。
カレンダー
2025年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
次月
カテゴリー
車(TOM200)
(12)
バイク(ダックス125・ST125)
(8)
バイク(スーパーカブ110・JA59)
(8)
バイク(DIO110・JF58)
(51)
スキー
(212)
キャンプ、アウトドア
(67)
お出掛け
(74)
車
(15)
車(キャラバン・E26)
(81)
車(DAYZ・B21W)
(29)
車(モビリオ・GB1)
(50)
車(その他)
(0)
自転車
(178)
自転車乗車記録
(373)
燻製
(40)
子育て
(37)
食
(56)
音楽
(25)
お犬様
(34)
その他趣味
(3)
生活ネタ
(104)
煙草
(97)
仕事関係
(23)
健康・体
(11)
バイク(Today・AF61)
(31)
教習所
(7)
独り言・・・
(14)
最新記事
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
スキー滑走記24-25・9日目(2月23日)@高畑スキー場
スキー滑走記24-25・8日目(2月22日)@高畑スキー場
DAYZの車検(3回目)
車検に向けて下準備を
>> もっと見る
バックナンバー
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2023年05月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
ブックマーク
煙にまかれて~燻製&道楽記
高畑スキー場の常連さん、GRIさんのBlogです。
自転車こぞうの一人言
高畑スキー場の常連さん、自転車こぞうさんのBlogです。
ライトウェイ シェファードでの自転車活動日記
ライトウェイシェファード乗りの、ぷくさんのBlogです。
チューンナップ専門店 MONSTER JAPAN
お世話になってるスキーチューンナップショップです。
会津高原高畑スキー場
スキーヤーONLYのマイホームゲレンデです
会津高原高畑スキー場facebook
高畑スキー場のfacebookです
最新コメント
boh3-jp/
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
くま/
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
くま/
スキー滑走記24-25・10日目(2月24日)@高畑スキー場
boh3-jp/
大人気ないけどダックス125のマフラー、変えちゃった
campshinjiro/
大人気ないけどダックス125のマフラー、変えちゃった
検索
ウェブ
このブログ内で
文字サイズ変更
小
標準
大
goo blog
おすすめ
おすすめブログ
【コメント募集中】「ダイヤモンド」を買ったことはある?
@goo_blog
お客さまのご利用端末からの情報の外部送信について
goo blog
お知らせ
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】「ダイヤモンド」を買ったことはある?
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!
dポイントが当たる!無料『毎日くじ』
ログイン
編集画面にログイン
ブログの新規登録
リクエスト通りの123456!
たった100メートルの猶予しかない奇跡の並び!
ありがとうございます!これで今年は思い残すことがありません!来年も良い年になりそうです!末広がりー!
そう言えば昔、トリビアの泉で、
18782(嫌な奴)+18782(嫌な奴)=37564(皆殺し)っておっかないトリビアを紹介してたの思い出しましたww
あっ、反応してくれた!
それだけで、私も無事に年が越せそうです(^^)
トリビアの泉、懐かしい!!
へー、へー、へー・・・って(≧∇≦)
小さい『へー』ボタン、何故か持ってました(^^;
なんと偶然見つけてしまいました。
自分のJF58は、12/11に123456達成して、やっぱりパシャッりました!笑
はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪
おぉ・・・、同類の人が居ましたか!!
何とも心強い!!
しかも1日違いとは!!
同じようなタイミングで同じ車種乗りの方が居たって事、しかもコメントいただけた事は何とも嬉しいです(^^)
やっぱり綺麗な数字の並びには反応してしまいますよね〜。
次はどのタイミングを狙おうかな・・・( ^ω^ )
お互い、安全運転でJF58のある生活を楽しみましょう!(^^)
次は、199999~200000でお邪魔しますね!
あっちこっちいじって、残すところ、クラッチ交換のみかなと思います。純正ですが、削ったりしちゃってますが。笑
ハザードは、右の所定のところに付けてみましたが、使い辛いので、左にプッシュ式ボタンを付けて、サンキューハザード用を設けました。笑
先日、安いスクリーンとグリヒ付けましたが、これは良いです。参考までにみんカラに載せました。笑
199999〜200000ですね!
了解です!
クラッチ削るのはジャダー対策ですか??
最近、発進時のジャダーが酷くて、クラッチの当たりを調整しようか悩んでまして。
ハザードは、確かに右側は使い辛いです!
出来ることならホーンとハザードの位置を変えたい・・・。
プッシュ式ボタンですか!?
色々拝見してみたいですね〜。
みんカラで検索してみますね😊
また来ちゃいました!笑
ジャダー出ますよね…
自分は、クラッチパッドを確か1000番位のテーパーで、特に黒いところを主に全体を磨き、アウターの内側も磨いて回転方向と直角になるよう何本か傷を入れて、引っ掛かりが良くなるようにしました。どちらも最後はパーツクリーナーで綺麗にしまして、これだけでジャダーは治まりました!
あと、PCXのクラッチ社外品流用も考えましたが、小径ではベリアル位(REVENOとかつけている方がおりますが、3万とか高過ぎ)で、よくよく考えますと、自分のJF58の3型は純正でFCCのクラッチが付いてますので、これ以上の信用は無いかと思い、ではアウターだけでも、と重量計ったら550gしかないので、PCXクラッチ社外品は必要無しとしました。
なお、クラッチスプリング(デイトナ1000円)、センタースプリング(KOSO付属品)は各々1000UPへ替えました。
削ったというのは、ドリブンフェイスの根元の周りを少し。
これにより、ベルトが下がって、その分プーリーの外側へベルトが移動出来て、最高速が上がります!
ご質問とは関係ありませんが、プーリーだけは社外品に替えているのもあって、平坦でも三桁+5はウエイトローラーを軽くしても出ています。もちろんタイヤ替えたり等々、他の部分も影響あると思いますが。(ケチケチチューンですが、プーリーだけは買っちゃいました。31流用はめちゃ速ですが、上が伸びません。ボアアップやハイカムはしていません。)
ハザードは、例の配線から分岐させて、ビバで買った安いスイッチを左のグリップの根元にぶら下げて固定して、指サックで防水して使っています。笑
クルマの後ろにつかなくてはならない時は、クルマと同じく、サンキューハザードは効き目があるかと思います。まさかのスクーターハザード1回点灯で、大抵のクルマは車間を空けてくださっております!!
ではでは、お互い安全運転で通勤快速を楽しんでいきましょう!
長くなり、すみませんm(_ _)m
いつでもいらして下さい(^^)
ジャダーはやっぱりペーパー掛けですか。
近々やってみます!
ひどい時はジャダーを通り越して、『ドン!』って衝撃が来る事がありまして。
最初は追突!?とか思って振り向いても誰も居ない・・・と言う、一人芝居してました(^^;
それにしてもJINさん、色々やってますねー!!
ドリブンフェイスを削るって発想は無かったです!!
でも精密に削らないとですよね?
旋盤な何か使って施工したんですか??
スゴイな・・・(^^;
ハザードスイッチ増設の件は、真似しちゃおうかな( ^ω^ )
PCX純正のスイッチ、なかなかサンキューハザードが出せない・・・(←私の技量の問題か?)
出来れば左手で出したいと思ってたんですよね。
配線から分岐〜スイッチ増設で行けるんですね!?
良い情報、ありがとうございますm(__)m
また暇な時にでも遊びに来てくださいね( ^ω^ )
ジャダー出ても走りますが、気分悪いですよね(^^;
人によりけりですが、自分は1000~2000番で優しく擦ってます。
サービスマニュアルでは、厚みが2mmまで許容範囲ですので、ちょっとくらいでは問題無いと勝手に思っています。
最高速用のクラッチのドリブンフェイスの削りは、自分は機械無いので100均のでやってます。笑
0コンマいくつのレベルでも変わりますので、あんまりガツガツやらなくても良いと思います。徐々にが良いかと思います。付け根の周りを斜めに軽く削るだけです。
併せて、プーリーの方の太いワッシャーのところに0.3とか0.5mmのワッシャー入れると出だしが良くなりますので、こっちの方もオススメですよ。自分はキタコ製の数百円の入れています。
ボーさんのも1.2万キロ位のベルトなら消耗があまり無いと思いますので、減り分とか考えなくても大丈夫と思います。
あと、激変したいなら、ウエイトローラー12~10gへ変更です。体重に合わせて1~2回、調整したら良いと思います!
激速してもリッター43~45.走ります。
ハザードは、是非とも。
自分はこの時期ハンドルカバーしていますので、左はほぼ不能ですし、サンキューは、以前246走ってた時、自分の前に割り込んできたスクーターがやってて、おーバイクでも気分良いって思った経験で、チギったバイクの車線に入る時もポチっと1回使ってます!笑
買って間もない頃は、同クラス最遅で、しかも高速では不安定で乗れたもんじゃ無かったのですが、この一年、今はケチケチチューンで、PCXならクラッチ強化しているだろうクラスと同等に走れます!笑 元が軽いので加速も150並にいけます。
今回、クラッチ変更は辞めましたが、250クラスの後ろを走っていて、急ブレーキ掛けられた時にokama掘りそうになりましたので、ブレーキ強化に変更して、早速オクでPCX用オプティマ260mmの中古ディスクを調達しました。キャリパーサポートは思案中です。 上手くいきましたら、やり方を報告したいと思います。
JF58は、激変しますので、本当に楽しいです。
31に対して不人気なところも、良いかもです。笑
大抵の125同クラスは前を開けませんが、暫くすると諦めるようです。笑笑
低コストでやってても、結構走るので、ビックリしております。(自分(ジジイ)は単車は良く乗ってきましたが、スクーターいじりはこの一年の初めての素人なんです。笑)
色々参考になります!
有難う御座います( ^ω^ )
JF58って、化けるんですね・・・∑(゚Д゚)
PCXや同等の125クラスよりも速くなるなんて!!
150クラス並の加速は、実に羨ましい!!
自分の乗ってるJF58が、そこまで力を秘めてると思うだけ、なんだか嬉しいものですね〜♪
どうしても市販のパーツとかみてるとJF31ばかりですが、自分で加工するって方法もある訳ですね(^^)
私はそこまでスキルが無い(と言うかビビリ)ので、クラッチの面取りやサンキューハザードスイッチから少しずつやってみたいです。
それにしてもドリブンフェイスを削るって言う発想は目から鱗でしたね〜・・・。
素晴らしい!
また色々ワクワクさせて下さい♪(^。^)