私がいつも使用しているソフトに、Google Keepがありますが、これは本当に便利です。( Google Keepとは、Googleが開発したメモを取るための無料アプリケーションです。)
画像の例は、買い物リストですが、チェックボックスを付けたリストを作成して、買い物が済んだ後にチェックを入れると、その項目は下の方に移動します。チェックを外すと上に移動します。並べ替えもできますし、背景の色も変えられます。チェックボックスのないものや、画像を張り付けたり、手書きのメモを作成したりもできます。
何よりも、PCで作成したものは、Googleアカウントでスマホやタブレットとも同期できます。特別にアップしたりの操作は不要で、スマホ等で編集したものはPCで見ると編集後のものが表示されます。( その他の使い方は、ネット上にたくさんありますので、調べてみてください )