dynabook PR73039ARJB 東芝 NOTE PC その2
えー、この前購入したダイナブックではなく、以前購入した方の Dos/V小噺 です。
突然「このWindowsは正規品ではない」と警告が出るようになってしまいました。東芝の正規品なのになぜ!?
検索したところ結構同様の話題がありました。「テメーがパチモン使うからだろ」みたいな、人ごとながら腹が立つ回答もあり、ちょっと不愉快。結局、よくわかりません。
間違いなく回復させる方法は再インストールです。旅行か出張でしか使わないので、大事なデータは入っていません。箱からリカバリー用のディスクを取りだしてGO!
・マニュアルは各機種共通(内蔵ドライブ有り/無しモデル、ストレージにリカバリ領域有り/無しモデルなど)になっているので、良く読まないと自分がやるべきことが分かりません。
・私のモデルはリカバリディスクが2枚です。ところがDISC1が終わっても(多分)、先に進みません。待っていてもしょうがないので、電源を切らずに強制的にDISCを取りだします。そうすると予想(神に祈りつつ)通り「ディスクが無い!」って怒られたので、元に戻すと、あーら不思議、次のステップに進みだしました。
・DISC2まで終わったものの、途中で固まります。これはやむを得ず強制的に電源を切って、再起動。無事先に進みます。これが数回ありました。
・一番驚いたのは、途中でブルーバック画面がお出ましになったことです。久々に見た。これも放っておいてもしょうがないので強制電源OFFで復活。
色々楽しませてくれましたが、無事OS(Windows7.0)を入れることができ、OFFICEも元通り。もちろん「正規品ではない」メッセージは出ません。
それよりも、インスト後のパッチの量は恐ろしいものがあります。これも何回再起動したことやら。モデムしかない場合は不可能です。すごく時間がかかるので、パッチを当てる前にウィルス防衛ソフトを入れたほうが良いと思います。
さてさて、なんでこんなことになったのやら。そういえば・・マイクロソフトから送られてきた office 365 に関するメールを、古いほうのダイナブックの上で開いて、そのメールのどこかをクリックしたようなかすかな記憶があります。多分これですね。何が起きたのかよくわかりませんが、これでOSがパチモン同等になったのでしょう。みなさん、お気を付けください。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます