世界遺産の古都マラッカを観光した後は昼食をとり、
マレー鉄道でクアラルンプール(KL)まで移動しました。
マラッカ市内のスーパーマーケットに立ち寄り、買い物をして
マレー鉄道の駅まで移動です。
タンピン(Tampin)駅はマラッカ中心部から離れていてバスで1時間半ほどかかる。
ジョホールバル(Johor Bahru)から北上するマレー鉄道はゲマス(Gemas)から分岐して
マラッカ経由でKL方面に伸びている・・・
乗車するのは特急列車で座席指定になっている・・・
駅の券売機
改札ゲートは自動化されている・・・
プラットホームは階上でエレベーターまたは階段で上がる。
待合室には椅子がたくさん並んでいる。
線路は電化されていて高架のホームは新しくて長い~~~
時刻表通りに流線形の列車が入線してきた・・・
KLまではぼんやりと車窓から過ぎ去る景色を眺めていた~~~
ヤシの畑が沿線沿いに広がっている!!!
KLに近づくにつれて工場やビルが多くなってきた。
KL中央駅に予定通りに到着した。
やはり首都の駅だけあって大きく乗降客も多い!!!
駅構内にはいろいろなお店があって便利で東京駅を思い出す。
また定年退職した日本人が多く住むマレーシアなので、
日本人に配慮して空港への乗り換え表示が日本語で表示されていた!!!
マレー鉄道でクアラルンプール(KL)まで移動しました。
マラッカ市内のスーパーマーケットに立ち寄り、買い物をして
マレー鉄道の駅まで移動です。
タンピン(Tampin)駅はマラッカ中心部から離れていてバスで1時間半ほどかかる。
ジョホールバル(Johor Bahru)から北上するマレー鉄道はゲマス(Gemas)から分岐して
マラッカ経由でKL方面に伸びている・・・
乗車するのは特急列車で座席指定になっている・・・
駅の券売機
改札ゲートは自動化されている・・・
プラットホームは階上でエレベーターまたは階段で上がる。
待合室には椅子がたくさん並んでいる。
線路は電化されていて高架のホームは新しくて長い~~~
時刻表通りに流線形の列車が入線してきた・・・
KLまではぼんやりと車窓から過ぎ去る景色を眺めていた~~~
ヤシの畑が沿線沿いに広がっている!!!
KLに近づくにつれて工場やビルが多くなってきた。
KL中央駅に予定通りに到着した。
やはり首都の駅だけあって大きく乗降客も多い!!!
駅構内にはいろいろなお店があって便利で東京駅を思い出す。
また定年退職した日本人が多く住むマレーシアなので、
日本人に配慮して空港への乗り換え表示が日本語で表示されていた!!!