昨日の午後、郵便局まで行ってきたときのことです。
キャッシュコーナーには、先客がいてATMを操作していました。
そして、その後ろにも、クシ型で順番待ちをしている人が数人・・・。
70歳前後と見られるおばさんの操作していた機械が、どうやら固まってしまったようでした。。。
緊急ボタンを押して係員を呼んだのですが、なかなか出てきません。。。
そうしている間にも、後ろの列は長くなっていくし・・・。
何だか、このおばさんの焦っている様子が手に取るようにわかりましたので、内心「早く来てあげればいいのに・・・。」って思っていました。
でも、これで「取り扱い中止」にでもなったら、またまた待たされることになりそうとも思って、ちょっとイラッとしていました。。。(^_^;)
どこの金融機関のATMでも、必ず暗証番号のことが画面に出てきて、画面上で変更が可能ですよね。
このおばさん、この画面で「変更しない」のボタンを押したつもりが、「変更する」にしたようなのです。
で、いきなり今まで見たことのない画面に変わったので、ビックリして中止のボタンを押したものだから・・・。
フリーズしたって訳???
誰しも、慣れないうちは慎重にボタンを押していくけれど、毎度のことだとろくに確かめもせず操作しがち。。。
人の失敗を見て、改めて『わが振り直せ!』と思ったしだいなのです。。。
こちら雨風です。気温も低くなかなかに手強い年です。
ATMなるもの僕も苦手です。 というか、暗礁番号を覚えてることがなかなか出来ず
これまで何回となく変更したりしました。
今ではお金を下ろすのも窓口専門です(笑。
かく言う私たちもATMをはじめとして、機械物の操作がなんとなく出来るギリの世代じゃないですか? 新しい機械が導入されて、ん?って思う事もありますし。
明日は我が身かも。
郵便局なら、払い込み用紙をATMの上部に入れて読み取りをするので大丈夫ですが、
指定銀行の場合、ATMで旅行社からの「お客様番号」を打ち込み、その後に氏名を入力するのですが、番号が長いし、一マス空けて?濁点は?と目が右往左往して、ATMは私も焦ります!!
こちらも、一日中雨降りでした。。。
木曜日は、お天気が崩れる傾向にあるようです。
ウチの夫もATMが嫌いなようです。
ほとんどの業務を、私が肩代わりしているので覚える必要がないというのも大きいようです。。。
楽母さんへ
慣れている機械だと、わりとすんなりいきますが・・・。
いきなり、最新型の機械があらわれるとドギマギしてしまいます。。。
じっと画面を見るのも、後ろに人が並んでいるとアセアセしてしまいます。。。
kettyさんへ
それぞれの金融機関によって、ATMの機械が違うので戸惑ってしまいます。
打ち込む数字が長かったりすると、何度も見直して間違いがないか確かめちゃいますよね。
私、あの払い込み用紙をATMで送るのも嫌いです。。。
ゆっき~さんへ
どんどん機械が最新型に変わるのはいいのですが、それについていけない人も出てきているのも事実。。。
ブザーが鳴ったら、すぐに応対してくれればいいのに・・・。
背に、いっぱいの視線を感じていたと思います。。。
まして、後ろに並ばれると、そそくさと全部の用事を済ませないで立ち去りそうな気がします。。。(^^ゞ