母が健在だった頃、この地域にも下水道工事がやってきて、受益者負担の分を分割で収めていました。
その後、母が亡くなり私が引き継いだのですが・・・。
税金その他は、口座振替の手続きを済ませているので、その日がやって来ると情け容赦なく?支払額が引き落とされていきます。。。(笑)
11月は、国民健康保険税とこの下水道受益者負担金が引き落とされるはずでした。
引き落とし日が過ぎてから、何度か通帳を記帳しに行ったのですが・・・。
一向に、引き落とされた様子がありませんでした。。。
春に届いた納付書には、11月末日が納付期限となっているのに、いったいどうしたというのでしょう???
今日になって、町役場から届いた書面は・・・。
「事務処理上の都合により、11月25日に引き落としができなかったので、12月5日に引き落とし処理をします。」というものでした。。。
これって、事務処理上の都合と言うよりも、担当者の手違いというかミスだったんじゃないの???
変に言いつくろうよりも、正直に言って貰った方が受け手には好印象なのに・・・。
それよりも、何よりもたったこれだけのことに、通信費もろもろの経費をかける無駄遣いの方が呆れてしまう。。。
果たして、対象者が何人いるのかわからないけれど、緊縮財政の町の割にはこの手のミスが多すぎるような気がするのは私だけ???
ちょっとした凡ミスで、こうした手間や経費をかけているのを見るにつけ、やっぱりお役所仕事って思っちゃいます。