昨日、「水道料金の督促状」が配達されました。。。
「えっ???」「うっそ~~!!」
わが家、ビンボーですが公共料金を滞納したことは、今まで一度もありません。
引っ越してくるにあたっても、手抜かりがないように細心の注意を払ってきたつもりですし、こちらに転入した折にも公共料金は口座振替の手続きをしていました。
それなのに、それなのに・・・。
だいたい水道料金にしろ、ガス料金にしろ、ちらっと見て「今月は多かった」とか「少なかった」とかの確認をするのみでした。
「次回振替予定日」には、当然引き落とされているとばかり思っていました。。。
ご近所には、役場の町民サービスの窓口があるので、「口座振替の申込書(控)」「水道料金の検針票」「貯金通帳」とか証拠となるものを手に、怒鳴り込みました???(^^ゞ
でも、窓口のおに~さん、話を聞き終わるか終わらないうちに、「何件か同様の問い合わせが続いているんですよね。。。」ですって・・・。(呆)
「はぁ~~???」
4月以降に申し込んだ分について、システム上のトラブルがあって変てこな具合になっているんだとか???
これって、めっちゃお粗末な話です。
こっちでそんなやりとりをしていたら、お隣の窓口にも同じく督促状を持ったおばさんが来ていました。
で、わざと大きな声で「こんなもの送りつけられたら、ビックリしますよねぇ~~!?」って・・。(笑)
財政難とか何とか言っときながら、こんな馬鹿げたことをしているんだもの、ホント困ったもんだね。。。
普通、同様の問い合わせがあったのなら、速やかに手を打つべきだし、それ以前に、発送する督促状の数がやたらに多いって気づくべき!!
なぁ~んも考えずに仕事をしているって証拠だね。これは・・・。
でも機械的に滞納してるから督促状出す、ってそれだけなんだよね。 子供か?
うちは逆に救われた(笑)例があるんだけどね、払い過ぎの年金の還付請求用紙を破損したって言ったら、『はいは~い、ならまたすぐに新しいの送ります~』って。書類代とか郵便代とか小さな事をコツコツ削ってる民間からは考えられないような事でした。
少し気を回せば判ることですね。
またそうした市民からの声で気付いたら、素早く役所の方からお詫びの対応をすべきです。
被災者の友人も役所にのろのろに腹立つって言ってましたよー
なぁ~んか、ここのところの役場のドジぶりが目につきます。
手ぬるいというか・・・。
やっぱり、緊張感が欠けているのかしらねぇ~???
きっとこういうドジって、包み隠してしまうんでしょうね。。。
ippuさんへ
ここいら辺りが、田舎の手ぬるい体質なのかも???
民間なら、まず謝罪ありきだと思うのですが、公務員は謝るなとでも教えられているのでしょうか???
システムの不具合と言い訳をしていましたが、私は人的なミスだと見ています。。。
オズさんへ
その何件かの問い合わせがあった時点で、なんらかの行動を起こさなければいけない訳でしょ!!
もしかしたら、二重支払いも起きかねない???
被災地での行政の対応には、ニュースで見ていても腹立たしいことが多いから、きっと当事者なら腹立たしいを通り越しているかもしれません。。。
でも、すぐに気づいて良かったです。
それにしてもお粗末な話ですよね。無駄な費用がますます多くなる。仕事のできない職員さんも無駄な費用かも。
何だかねぇ~?!(呆)
お役所仕事そのものの対応で、いつもながらイライラしてしまいます。
たぶん、無駄な人件費は多々あると思います。。。
こういう場合、うちの旦那さまは一切かかわろうとしません。。。