土・日・月は、バイトでした。
初日、台風で天気が大荒れだったせいか、月曜日は、とってもヒマでした。(笑)
ボーっと突っ立っているわけにもいかないので、あれこれ仕事を見つけてそれをこなしました。
この日のバイトは、知り合いのNさんと一緒だったことで、とっても心強かったです♪
彼女は、数ヶ月前まで、ここのお店で夜のバイトをしていたこともあり、とても頼りになるのです。
で、何だか、この月曜日はやけにクレームの多い日でした。
どうしようもない場合もありましたが、明らかにお店側のミスというのも・・・。
その中で、「そんなことしていたらイカンやろ~!!」というのがありました。
ニューピォーネというぶどうがあります。
巨砲とマスカットを掛け合わせた、種なしぶどうです。
わが家でも、この夏のお中元はこの「ニューピォーネ」にしました♪
甘くておいしいし、そんなにハズレがないので、安心して送れます。
数日前?に、お客さまが「良いブドウが入荷したら、教えてください。」と言って、名前と連絡先を伝えていたそうです。
ところが、あちこちの店先にもニューピォーネが並んでいるのに、一向に連絡ない。。。
で、再度、連絡を入れたら「はい、わかりました。必ず、ご連絡をいたします。」とか何とか・・・。
それでも、な~んの連絡もないので、とうとうこの日、お店にある中から品物を選んで地方発送をしたそうです。
そうして、以上の顛末を話して「もう、発送をしたので、連絡はいりませんから・・・」と言われたのです。
「えぇ~~?!」ですよねぇ~。
忘れたのがイチバン悪いけれど、メモひとつ残していなかったので、その売り場の誰もわかっていなかった。。。
そんなことを続けていたら、お客さんを無くしまっせ!!
そのお客様は、この店で地方発送をしてくださったけれど、フツーなら「もうエエわ!よそで買うわ!」ぐらいの話になりますよ。。。
ん、もぉ~!!
忙しいのはわかるけど、こんなクレームは、いくらでも防ぎようがあるじゃないですか!!
しっかりしなきゃ・・・。
私も、残りのバイトを、ミスしないようにやり遂げようっと・・・。(笑)
初日、台風で天気が大荒れだったせいか、月曜日は、とってもヒマでした。(笑)
ボーっと突っ立っているわけにもいかないので、あれこれ仕事を見つけてそれをこなしました。
この日のバイトは、知り合いのNさんと一緒だったことで、とっても心強かったです♪
彼女は、数ヶ月前まで、ここのお店で夜のバイトをしていたこともあり、とても頼りになるのです。
で、何だか、この月曜日はやけにクレームの多い日でした。
どうしようもない場合もありましたが、明らかにお店側のミスというのも・・・。
その中で、「そんなことしていたらイカンやろ~!!」というのがありました。
ニューピォーネというぶどうがあります。
巨砲とマスカットを掛け合わせた、種なしぶどうです。
わが家でも、この夏のお中元はこの「ニューピォーネ」にしました♪
甘くておいしいし、そんなにハズレがないので、安心して送れます。
数日前?に、お客さまが「良いブドウが入荷したら、教えてください。」と言って、名前と連絡先を伝えていたそうです。
ところが、あちこちの店先にもニューピォーネが並んでいるのに、一向に連絡ない。。。
で、再度、連絡を入れたら「はい、わかりました。必ず、ご連絡をいたします。」とか何とか・・・。
それでも、な~んの連絡もないので、とうとうこの日、お店にある中から品物を選んで地方発送をしたそうです。
そうして、以上の顛末を話して「もう、発送をしたので、連絡はいりませんから・・・」と言われたのです。
「えぇ~~?!」ですよねぇ~。
忘れたのがイチバン悪いけれど、メモひとつ残していなかったので、その売り場の誰もわかっていなかった。。。
そんなことを続けていたら、お客さんを無くしまっせ!!
そのお客様は、この店で地方発送をしてくださったけれど、フツーなら「もうエエわ!よそで買うわ!」ぐらいの話になりますよ。。。
ん、もぉ~!!
忙しいのはわかるけど、こんなクレームは、いくらでも防ぎようがあるじゃないですか!!
しっかりしなきゃ・・・。
私も、残りのバイトを、ミスしないようにやり遂げようっと・・・。(笑)
販売の仕事も信頼が基本ですからねぇ。
それにしても、良いブドウが入荷したら、教えてください、という要望ができる事にも実は・・・少々驚いた次第ですが。
おちゃこさんが、いつも言われていますが、こういう場合、この方法もありますよって教えてあげないと・・・。
私は、「別注」して代金を支払い、送り状も預けておきます。
検品して、いいものを送ってくれます♪
これも信頼関係ですが・・・。→夫曰く、「うるさいおババ」って、思われているから???(笑)
お客様の便宜を図る…
この場合、部署に連絡ノートはないんどすか?
なんでも書いておく習慣…
誰が承っても読んでも対応できる状態にしておかんと!
デパートは各部署、徹底して実行してます!
ウチは、なかなか対応しない店には本部に連絡する!
本部から担当店に指示する…確実です~
いつかはバスの時刻表各方面貼ってあるのに
ウチの利用する路線は貼ってない
訊いたら利用者が少ないしやて~
理由になるか~!
その店に言うてもちょっともラチあかんし本部に言うたった!
翌日に貼りださはった!
ところが2~3日して破れて取れてる???
また半月ほど無いまんま!
『破れて取れない方法考えろ!』って本部に又電話!
翌日からセルに入れたダイヤ表貼り付けてあった♪
こんなしつこく言うお客様は来店してもらえる証拠や~ありがたく思わなあきまへん!
が、今回ポカをやったのが、売り場チーフというお粗末さ・・・。
よっぽど、パートさんらの方がしっかりしている???
ホント、仏様のようなお客さんでした♪
私なら、きっとブチ切れしていると思います。
しかも、2度同じ過ちを繰り返しています。
みんな、キモに命じなければいけないと思います。
(当然だわ!!)
あのね、バイトしながら、コレはネタになりそ~とか思っているので、ちょっとコワイかも???
バイト代が入るから、ちょっとうれし~~♪♪♪
何をご馳走すればいい???
はい。胆に銘じながら・・
おちゃこさまの有難いお言葉は・・元気がでます。(不思議やわ)
と考えてみたら、自ずと答えが見えてくると思います。
中には、あまりにも、無理むたいなことを突きつける方もいらっしゃいますが・・・。