昨日は、バイトの日でした♪
競合店が「ポイント5倍デー」だったので、「きっと暇だろ~なぁ~???」何て、漠然と考えながら出勤しました。(笑)
暇なときって、結構、大変なんです。。。→時間の経つのが遅いですから・・・。(エヘ!)
ボーっと、突っ立っているわけにもいかないし・・・。(笑)
でも、予想に反して(?)忙しかったです!!(ふう~!)
レジ係の人は、お客さんが立て込んでくると、「包装」等の依頼があるとブザーで連絡をよこします。
そうすると、私たちサービスカウンターにいる人間が、「熨斗」が必要なのか???「熨斗の種類や表書き」を伺いに走ります。
お客さまの中には、先に包装を頼んでから買物に行きます。
そうすると、待ち時間がなくて済みますから・・・。
そんな中、今日は、こんなお客様もお見えでした。
お使いを頼まれて、「やきそば」を買いに来たけれど、売り場がわからないと・・・。
小学校低学年の女の子です。
豚肉の薄切りのパックとお財布を手にしています。
焼きそばのコーナーに案内しましたが、売り場には、焼きそばの種類がいっぱ~~い♪
「4個買ってきて!」と言われたそうですが、メモも何にもありません。
お金は、お財布の中に1300円ほど、入っているんだそうです。。。
困りましたねぇ~~!!
で、お宅に電話を入れて、どんな焼きそばが入用なのか聞いてみようと思ったのです。
「おウチの電話番号、知っている???」「しらな~い!」ですって・・・。
よ~く話を聞いたら、お使いを頼んだのは、お友達のおかあさんで、お使いを頼まれたお友達は、お店のプレイランドで遊んでいるんですって・・・。(えぇ~~!)
「じゃぁ~、そのお友だちを連れてきてくれる???」
呼びに行ったみたいですが、「友だちが、家に帰って聞いて来るそうです。。。」と伝えに来ました。(ふう~~!)
私は、後のことを交代の人に頼んで、休憩時間に入りましたが、その子たちが、もう一度、来たかどうか確認できなかったそうです。
「豚肉1パックに見合う、焼きそばを選んであげれば良かったのに・・・」とも言われましたが、私自身が焼きそばの麺にも好みがあるので、どんなのかな???って思ったのです。
「もう少し、上手な対応の仕方があったのでは???」なんて、ちょっぴり反省!!
その反面、こんなに小さい子どもたちにお使いを頼むときには、「きちんとメモを渡すとかして欲しいよなぁ~~♪」とも、思ったのでした。
ちゃんとどんなものか伝えないと子どもは困っちゃいますよね。。
しかも友達は遊んでいて女の子は走りなのかな???
なんだかな~~~考えさせられる・です。。
年の瀬になると、ますますスーパーには
いろんな人がきますよね。。
忙しくなって大変ですねっっ
頑張ってくださいねっっ
友達に頼んで遊んでるような我が子…把握できてない!
それが問題や…
我が家の隣にも母親にだけ良い子でいる小学生がいたけど
あれは親の問題やな~!
だって、子供に買ってきて、と頼むくらいなんだから、そんなに麺やブランド?のこだわりってないと思うんだけど。私なら適当に売り場案内だけするかもしれないな。 それにしても、頼まれたパシリ?の子、断れよ~と思うのは私だけ?
やきそばのおつかいにしかも友人の家のおつかいに
1人で現れるなんて
一緒にスーパーへ入ればいいのに
しかも友人のお母さんもちゃんと紙に書いてあげればいいのに
なんでもよかったのかな?
エーさんとしてはいい加減な商品は勧められませんよね
毎日いろんなエピソードがありますね
それにしても色んな人間模様が見られて楽しいです
お使いに来た子供さんは真面目なお子さんですよね
お使いを頼んだお母さんの子供さんは親の前だけでいい子ちゃんなのかな
子供を見れば親が分るような気がしますね
人間観察にはうってつけの職場かもしれませんね
けなげと言うか、ひとがいいというか、いい子なんでしょうね。
果たして焼きそばを食べられたんでしょうか?
お友達のお母さん、実は自分ちの分しか作らない、、なんて落ちは考えたくないですね。
私は、消費者の立場でモノを見ているから、こんな判断になるんだと・・・。
でも、きっと気に入らない商品だとしたら、苦情の電話が入ってくると思います。
難しいですね!!
私も、その子と話をしていて、「ぱしり???」を連想しちゃいました。
おとなしそうな子だったし・・・。
「焼きそば」、ちゃんと食べられたでしょうか???
今日も、めちゃめちゃ忙しかったです。
晩ご飯は、超カンタン手抜きで勘弁してもらいました。
やっぱり、自分でおつかいをしないで、遊んでいる子どもの方が問題ですよね。
友だちが、「パシリ」でないことだけを祈っています。