真似屋南面堂はね~述而不作

まねやなんめんどう。創業(屋号命名)1993年頃。開店2008年。長年のサラリーマン生活に区切り。述べて作らず

『こころをひらく対話術―精神療法のプロが明かした気持ちを通わせる30の秘訣』 (泉谷 閑示さん 2010年)

2016-10-01 | 読書-人間・心理
こころをひらく対話術―精神療法のプロが明かした気持ちを通わせる30の秘訣
泉谷 閑示【著】
SBクリエイティブ(2010/02発売)

第1章 対話とは何か(ただ話し合っても「対話」にはならない
「うち」同士の会話は「同じ」探しになってしまう ほか)
第2章 対話の技法(「聞く」と「聴く」はどう違うのか?
「分身の術」を使って聴く ほか)
第3章 思考法としての対話(自分自身との対話
「借り物の考え」と「自分の考え」 ほか)
第4章 「ムラ的」コミュニケーションから「対話」へ(「空気」と「言葉」
主語のない日本語 ほか)
第5章 対話するという生き方(「他者」と生きる)

深い!

「こころをひらく対話術」を泉谷閑示先生に教わる!!コミュニケーションに悩むすべての方へ!!

ビジネス選書&サマリーのバックナンバー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『「気持ちの整理」が一瞬で... | トップ | 『ほめ言葉ハンドブック―やる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書-人間・心理」カテゴリの最新記事