長男を出産一年後、自身の技術に行き詰まりを感じた。
シザーを握るのが怖くなった。
そこで私が起こした行動とは…
当時業界で大きな賞を獲得されていた同じ京都で活躍されていたオーナー兼スタイリストであったサロンへお客様として伺いました。
新規顧客のドキドキする気持ちとはこんな感じなんだと待合でサロンワークをそっと観ていました。
顧客カルテの職業欄には…正直に『美容師』とためらいもなく書きました。
アシスタントのプレカウンセリングから…
『何処のサロンにお勤めですか?』
と気立てのよい雰囲気のアシスタントさんに尋ねられ…
『街の小さな個人店でパートタイムで働いています』とボケてしまった。
何故なら…支店と目と鼻の先の距離だったのでスパイと勘違いされたら申し訳なくて…
スタイリストの先生は私の勤務先等は全く聞かれませんでしたが何故来店したのかの『動機』を聞いて下さいました。
『ママ美容師でトレーニングする時間が今は厳しく、技術に行き詰まりを感じて大きなきっかけがほしくて来店しました。宜しくお願いしますm(__)m』
『毎日一人は担当できますか?』
『はい』
『わかりました。僕も東京迄技術を観たくてよく通ったから…その気持ちがわかる。俺は美容師とは言えなかったけどね(笑)…その行動力が大切やと思うよ!技術必ず伸びるからお客様として定期的に来店してや』
気さくで思いやりのあるでも技術には厳しい先生でした。カットをしてもらっている最中、色んな事を質問し伝えてもらい、サロンワークへ戻ってから言われた事を思い出して意識しカットに入りました。カット後から来店する迄の髪の毛の状態とどんな風に伸びて行くかのスタイルの過程を毎朝手で指で触りとにかく触る感触を感じました。
2ヶ月経過したら、自身の課題感想の報告と又新たに課題を出してもらいました勿論、私の髪の毛を切ってもらいながら…
一年間継続したお客様としての来店とカットのお勉強
このサロンに来店する事が当時の自己投資と最大のご褒美でしたね。
シザーを握るのが怖くなった。
そこで私が起こした行動とは…
当時業界で大きな賞を獲得されていた同じ京都で活躍されていたオーナー兼スタイリストであったサロンへお客様として伺いました。
新規顧客のドキドキする気持ちとはこんな感じなんだと待合でサロンワークをそっと観ていました。
顧客カルテの職業欄には…正直に『美容師』とためらいもなく書きました。
アシスタントのプレカウンセリングから…
『何処のサロンにお勤めですか?』
と気立てのよい雰囲気のアシスタントさんに尋ねられ…
『街の小さな個人店でパートタイムで働いています』とボケてしまった。
何故なら…支店と目と鼻の先の距離だったのでスパイと勘違いされたら申し訳なくて…
スタイリストの先生は私の勤務先等は全く聞かれませんでしたが何故来店したのかの『動機』を聞いて下さいました。
『ママ美容師でトレーニングする時間が今は厳しく、技術に行き詰まりを感じて大きなきっかけがほしくて来店しました。宜しくお願いしますm(__)m』
『毎日一人は担当できますか?』
『はい』
『わかりました。僕も東京迄技術を観たくてよく通ったから…その気持ちがわかる。俺は美容師とは言えなかったけどね(笑)…その行動力が大切やと思うよ!技術必ず伸びるからお客様として定期的に来店してや』
気さくで思いやりのあるでも技術には厳しい先生でした。カットをしてもらっている最中、色んな事を質問し伝えてもらい、サロンワークへ戻ってから言われた事を思い出して意識しカットに入りました。カット後から来店する迄の髪の毛の状態とどんな風に伸びて行くかのスタイルの過程を毎朝手で指で触りとにかく触る感触を感じました。
2ヶ月経過したら、自身の課題感想の報告と又新たに課題を出してもらいました勿論、私の髪の毛を切ってもらいながら…
一年間継続したお客様としての来店とカットのお勉強
このサロンに来店する事が当時の自己投資と最大のご褒美でしたね。