Povo2.0 年間コスト¥330程度でサブ回線がつかえるので助かっている。
iPhoneの副回線、RakutenHandの副回線と
もう一つ連れ合いがウォーキングに出かけるときにRedmiのスマホは重いのでもっていかないので
以前使っていたRakutenMIni専用に3回線目を使っている。
その3回線目の登録メールアドレスだがこれを変更しようと手続きをPovoアプリから始めた。
メニューに従って変更先のアドレスを送信すると現在の他電話番号にSMSでコードが送られてくる。
そうすると今度は新しいメールアドレスにコードがメールで送られてくる。
それを入力すれば変更が完了するはずなのだが、ここでエラー発生。
ご入力内容を確認の上、再度お試しください(7167)と表示されて先へ進まない。
ネットでいろいろ調べてみたしQ&Aなども探してみたが対応方法が見つからない。
なので問い合わせフォームから問い合わせした。
メールで二回ほどやり取りしたなかで、今回使いたいアドレスは以前にPovoで使っていたアドレスかもしれないと答えたら
アカウントが使われているので「アカウントの削除」をしてくださいって言われた。
アカウントを削除して最初から変更の手順で行ったらすんなりと変更できた。
メールアドレスを変更したときに変更前のアドレスでアカウントが作られていたままになるのですね。
良く考えたら新規申し込みのときにメールアドレスを入力したのだから、
それでアカウントが作られているのは当たり前ですよね。
で、アドレスを変えたのだからアカウントのアドレスが変更になったと思っているのが間違いのようでした。
アドレスを変えたらその変えた先のアドレスで新しいアカウントが作成されるって事みたいです。
ま、そのような仕組みになっているとは思わないのでわからなかったはずでした。
今回Povoでは使わなくなったアドレスはPovoのアカウントかがつくられたままなので
ログインすると新規申し込みの画面になる。
その画面の右上の人マークをクリックするとアカウントの削除欄が出てくるので削除すればよい。
ま、使わなくなった前のアドレスのアカウントはこのままでもいいけどあとあと面倒だからアカウント削除しておいた。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます