Cinema4Dメモ

Cinema4Dという3DCGソフトに関するメモ書きです。

テクスチャのベイク

2014-06-03 12:11:47 | Cinema4D設定、操作

UnityのWebPlayerはライトによる影を描画してくれないみたいなので、Cinema4Dのテクスチャの焼成タグの機能を使ってみることにしました。前提条件として、UV編集が完了している必要があります。

オブジェクトに「テクスチャを焼成」タグをつけて、チャンネル毎にベイクして保存し、Photoshop等で既存のテクスチャファイルにレイヤーとして追加して、Cinema4D(BodyPaint)に再度読み込みます。

↓作業前

↓GIで環境光の影響を表現

↓無限遠光源の影

↓アンビエントオクルージョン

↓地面の模様やジャンプ台の影等

↓全部重ねたもの。乗算モードで重ねて、濃度を各レイヤー毎に調整します。

↓Unityのライトによる影よりも奇麗です(^^)

 

 

 

 


ソフト選択

2014-06-03 10:40:38 | Unity&Cinema4D

海に浮かぶゲームの舞台であるところのプラットフォームを作り直したのを機に、地面が単なる平面だとリアルじゃないので、水勾配をつけてあげました。

ソフト選択を使うと、簡単に正確に出来ますね。

 うーむ。いい感じに中央付近が盛り上がってます。