西武鉄道では3月5日にダイヤ改正を行なうことを発表した。改正概要は以下の通り。
★池袋線関係
●朝ラッシュ時において、普通列車の退避を減らし、優等列車の混雑緩和を図る。
●夕ラッシュ時の通勤準急2本を準急に変更して、石神井公園への利便性を図る。
●池袋発の優等列車をすべて5分間隔とする(18時08分から19時23分まで)
●7月下旬から朝ラッシュ時の保谷始発を新設の2番線からの発車とする。
★新宿線関係
●朝ラッシュ時の小平での急行と普通の発車順序を入れかえ、急行の速達性を図る。
●快速急行の停車駅に入曽、新狭山、南大塚を加え、新所沢から先は各駅停車とする。
●土休日午前中の特急小江戸1往復の設定時間を30分繰り上げ、利用の多い時間帯に変更する。
●土休日の新所沢行1本を本川越まで延長する。
●西武新宿発10時39分急行西武遊園地行を20分以上繰上げ、10時16分発とする。
池袋線はラッシュ時メイン、新宿線は全時間帯に渡ってちょこちょこ変更したような改正。
池袋線では普通が優等から逃げ切るようになったものの、優等は少し所要時間が延びただけ。東長崎退避があっても練馬以東は平行ダイヤと変わらないからな。西武池袋線独特の接続時刻表で、保谷、大泉学園から池袋への客を普通に誘導してほしいところ。
優等列車5分ヘッドというと北千住駅での東武伊勢崎線。たまに区間準急が入るから正式には5分ヘッドじゃないけど。種別は違っても、石神井公園などで地下鉄からの普通などに接続するから、どの駅に対しても5分ヘッドになるのか。さすがにひばりが丘以西は有効列車が減るだろうけど。
新宿線の快速急行は、西武新宿~本川越の都市間需要は特急小江戸に譲り、西武新宿~東村山・所沢間の速達列車に。高田馬場と東村山の間では田無しか停車しないことを考えると急行との差はまだあるわけで。現状、快速急行は新所沢で国分寺からの直通に緩急結合しているわけだけど、国分寺からの本川越の直通列車を他の時間に変更して、西武新宿からの普通本川越行を毎時1本新所沢行に変更するのではないかと予想。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事