国土交通省のまとめによると、今後ホームドアを設置する予定の駅は14鉄道事業体285駅になることが明らかになった。285駅のうち3/4に相当する215駅は地下鉄の駅となる。
ttp://www.mlit.go.jp/common/000134960.pdf
---------------------------------------------------
ホームドアは、視覚障がい者への安全対策が一番大きいけど、混雑時の入線列車との接触防止にもなるからな。でも、接触しそうなくらい混むのだったら、ホームドア導入で停車時間増→本数減になりそうな気がするのだけど。
今後の整備計画において、設置予定の3/4が地下鉄の駅というデータを見ると、いかに地上のホームに設置するのが難しいかを考えさせられる。新しく高架になる駅でも難しいのだろうか。
地下鉄でも、乗り入れ車がある路線がNGなのは大阪の堺筋線や、名古屋の鶴舞線を見ればわかるのだけど、副都心線は乗り入れ車があるのにホームドアを作ったわけで。そう考えると、都営新宿線は何故駄目だったのだろうか。乗り入れ先の京王の新宿はホームドアを整備するというのに。
気になったのは東急東横線全駅。まだ検討中の段階だけど、東横線でホームドア設置となると日比谷線との相互乗り入れが廃止になるんだな。それ以前に、副都心線との乗り入れ時に廃止になりそうな予感がするのだけど。
最新の画像もっと見る
最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事