桜は満開でも冬のような寒さの中、SHIMANOテクニカルセミナーに行ってきました。
会場は新橋ヤクルトホール。
メインはDURAACE Di2 9070シリーズ。他にもMTBパーツやチェーン互換性等いろいろ。
かなかな素晴らしいホールです。
DURAACE 9000系はB・Sワイヤーも今までと互換性の無いもの。インナーワイヤーはポリマーコーティングにより、引き抵抗を軽減する事により制動&変則性能アップ!ワイヤー固定トルクアップする必要有りで9000系以外には使えないそうです。
BR9010に代表される(Di2も)TTバイク用パーツのラインナップも。BR-9010 標準でフレームメーカーも対応する(させる?)ようです。シマノのやり方ですね。
ホイールのについては面白い話しが出てました。それはダイヤの太さ。意外にも太いタイヤが走行抵抗が少ないそうな…
これから太いタイヤが流行しそうですよ!
シマノセールス、これからWEBでのサポートやスモールパールの調達等、期待できそうです。
会場は新橋ヤクルトホール。
メインはDURAACE Di2 9070シリーズ。他にもMTBパーツやチェーン互換性等いろいろ。
かなかな素晴らしいホールです。
DURAACE 9000系はB・Sワイヤーも今までと互換性の無いもの。インナーワイヤーはポリマーコーティングにより、引き抵抗を軽減する事により制動&変則性能アップ!ワイヤー固定トルクアップする必要有りで9000系以外には使えないそうです。
BR9010に代表される(Di2も)TTバイク用パーツのラインナップも。BR-9010 標準でフレームメーカーも対応する(させる?)ようです。シマノのやり方ですね。
ホイールのについては面白い話しが出てました。それはダイヤの太さ。意外にも太いタイヤが走行抵抗が少ないそうな…
これから太いタイヤが流行しそうですよ!
シマノセールス、これからWEBでのサポートやスモールパールの調達等、期待できそうです。