今日は中学2年生の英語
宿題もがんばってやってきてくれました!(*^^*)
前回、教科書の英文をマインドマップに起こしました。
今日はその範囲を覚えているか
ワーク問題で復習!
今までは単語の意味もなかなか覚えられず
「なんだったっけな…」
と言いながら教科書を見て書いていました。
しかし、今回は
「環境はenvironmentだから…」
と言いながら、何も見ないで書けるようになっていました!
それだけでなく
穴埋めの文章や日本語訳、英訳も
以前とは比べものにならないくらい
上手に書けました!
隣で見ている私のほうが
「すごい!」
「それも解けたの!?」
「あってる!」
「なんでわかるの??」
聞いてしまうぐらいハイテンションに!笑
英語を思い出すときに、その子が
「あの絵の左下のほうに書いてあったのは…」
と言いながら思い出していました。
マインドマップで描いた文章の位置を思い出していたのです。
私も一緒に描いたので
「そうそう、たしか木の絵を描いたよね」
と言いながら記憶を辿ります。
文字の羅列よりも、カラフルな色や絵のほうが思い出しやすいのですよね✨
生徒さんと一緒に思い出したり考えたりしながら問題を解くのは本当に楽しく、
また生徒さんの成長を感じることができました。
あまりの嬉しさに私が
「今日1番うれしいかも…」
と言ったら、その子が
ニコッ(*^^*)っと笑ってくれました。
その顔を見て泣きそうになった…。
一緒に勉強していくって本当に楽しい。
私にとっての生きがいだなと感じました。
一人でも多くの人が、勉強に楽しさを見つけられるように
私も日々がんばろうと思いました🌸
宿題もがんばってやってきてくれました!(*^^*)
前回、教科書の英文をマインドマップに起こしました。
今日はその範囲を覚えているか
ワーク問題で復習!
今までは単語の意味もなかなか覚えられず
「なんだったっけな…」
と言いながら教科書を見て書いていました。
しかし、今回は
「環境はenvironmentだから…」
と言いながら、何も見ないで書けるようになっていました!
それだけでなく
穴埋めの文章や日本語訳、英訳も
以前とは比べものにならないくらい
上手に書けました!
隣で見ている私のほうが
「すごい!」
「それも解けたの!?」
「あってる!」
「なんでわかるの??」
聞いてしまうぐらいハイテンションに!笑
英語を思い出すときに、その子が
「あの絵の左下のほうに書いてあったのは…」
と言いながら思い出していました。
マインドマップで描いた文章の位置を思い出していたのです。
私も一緒に描いたので
「そうそう、たしか木の絵を描いたよね」
と言いながら記憶を辿ります。
文字の羅列よりも、カラフルな色や絵のほうが思い出しやすいのですよね✨
生徒さんと一緒に思い出したり考えたりしながら問題を解くのは本当に楽しく、
また生徒さんの成長を感じることができました。
あまりの嬉しさに私が
「今日1番うれしいかも…」
と言ったら、その子が
ニコッ(*^^*)っと笑ってくれました。
その顔を見て泣きそうになった…。
一緒に勉強していくって本当に楽しい。
私にとっての生きがいだなと感じました。
一人でも多くの人が、勉強に楽しさを見つけられるように
私も日々がんばろうと思いました🌸