29日、阪神タイガースがセ・リーグ制覇。
ファンの皆様、おめでとうございます。
2年ぶりということですから、
強さは往年の巨人並みになってきました。
ところで、優勝に付きものの、
小売業による優勝セール。
なんだかんだ言って、日本人はお祭り好きですから
賑わいを作ってお客さんを集める。
これは重要な事です。
今でも結構、威力はあるようです。
それでは、どこが開催しているかご存知でしょうか。
阪神百貨店、大丸(東京など)や高島屋(京都など)といった
地元百貨店だけではありません。
ホームページを見ていましたら
イオン、
イトーヨーカ堂、
京王百貨店・・・・。
関西と関係の薄い企業も名を連ねているのです。
イトーヨーカ堂は、
確か、破綻したマイカルから
巨人優勝セールの権利を譲り受けております。
それでも、阪神の優勝セールも行うところに
逞しい商魂、リスクヘッジ能力
(=要はどこが優勝しても良いようにする)、
そして節操の無さを感じます。
そうであれば、思いっ切り開き直って、
大相撲=年6回、
高校野球=年2回、
(地区予選も入れたら+2回)
都市対抗野球=年1回、
オリンピック、サッカーW杯=4年に1回、
などなど、
お客さんから「すごいコジ付けだね」と
ツッコミを入れられるだけの
記念セールを1年を通してやればいいじゃないか、
と思うのは、私だけでしょうか。
ファンの皆様、おめでとうございます。
2年ぶりということですから、
強さは往年の巨人並みになってきました。
ところで、優勝に付きものの、
小売業による優勝セール。
なんだかんだ言って、日本人はお祭り好きですから
賑わいを作ってお客さんを集める。
これは重要な事です。
今でも結構、威力はあるようです。
それでは、どこが開催しているかご存知でしょうか。
阪神百貨店、大丸(東京など)や高島屋(京都など)といった
地元百貨店だけではありません。
ホームページを見ていましたら
イオン、
イトーヨーカ堂、
京王百貨店・・・・。
関西と関係の薄い企業も名を連ねているのです。
イトーヨーカ堂は、
確か、破綻したマイカルから
巨人優勝セールの権利を譲り受けております。
それでも、阪神の優勝セールも行うところに
逞しい商魂、リスクヘッジ能力
(=要はどこが優勝しても良いようにする)、
そして節操の無さを感じます。
そうであれば、思いっ切り開き直って、
大相撲=年6回、
高校野球=年2回、
(地区予選も入れたら+2回)
都市対抗野球=年1回、
オリンピック、サッカーW杯=4年に1回、
などなど、
お客さんから「すごいコジ付けだね」と
ツッコミを入れられるだけの
記念セールを1年を通してやればいいじゃないか、
と思うのは、私だけでしょうか。