◆「財務アナリストの雑感」 2024◆

会計士兼アナリストによる屈指の歴史だけがウリの会計・財務・株式・金融ブログ。異常な経済金融環境を一刀両断!できるかな?

ライブドア・堀江社長ら逮捕は想定の範囲内 -ようこそ!小菅ヒルズへ-

2006-01-23 | 事業再生・M&A
まぁ、想定内の通過点。
投資家さんは底値・下値が気がかりでしょうね。


■当面の展開、どうなるか? 流石に私には荷が重い
------------------------------------------------

以下のことは門外漢の私が言うので完全に無視して結構です。

とりあえずはまだ12%保有しているフジテレビが売りに出していないようですし、
機関投資家保有分(これは間違いなく全株売り)が売り切ることが先決
でしょうから、需給から見て株価はまだまだ下ブレするんでしょう。
となると、先日、ラフに計算した82円っていうのは目先アッサリ割るかもしれません。
株価はいつでもオーバーシュートしますから。


そこで次の焦点は、事業再生ファンド、あるいはIT系など事業会社が
どのタイミングで“手”を挙げるかですよね。


同社の株式を少しでも安く買って、グループ会社を解体ないし転売して儲ける
っていうのも見え見えなので。
株価が単体PBR1倍を割って来ると見えない神経戦が活発化するでしょう。
上場廃止前に仕掛けるか、廃止後にするか、なども含めて。


ただ障害ももちろんあって、

①粉飾疑惑が燻る中で、そもそも財務内容の信頼度が乏しい、
 これまで糊塗してきた簿外での損失がどれぐらいあるのか?
 →「本当なら、キッチリとデューデリしたい」というのが本音

②05/9末の財務状況から現時点までの間での、さらなる財務内容の毀損。
 本業の販管費計上などによる赤字に加えて、
 これまでホリエモンから搾取され続けた従業員の不満が爆発
  →従業員不正が横行(例えば横領など)する可能性も否定できない。
 (あくまで可能性ですよ。)

③ファンドや株主らスポンサーらの反応→「そんな会社を買うのか?」
 「でも儲かるならいいか!」っていう手合いの方が多いですかね?

まぁ、とにもかくにも運用先に困っていた事業再生ファンドなり投資ファンドが
「ライブドア解体ショー」の主役になることは想像に難くありません。
格好の売名のチャンスですからね。


■そんな中でも、個人的には、まずはライブドアオートの動向に注目したい
--------------------------------------------------------------
個人的には、ライブドアオートの羽田社長は、逮捕された他の幹部とは違って、
地道に現場を回って経営再建に務めていたようなので、同情します。
私も雑誌記事しか読んでいませんが、この羽田社長には"志”のようなものを
感じます。

MBOでもした方がいいのでは?とも思ってしまいます。
ブランドを切り離すのは酷でしょうが、折角知名度が上がってきたので、
スパッと経営を転換してしまったほうが良いと思います。

ですので、個人的にはまずライブドアオートの動向に注目しています。
事業再生のモデルケースとしても参考になりそうですからね


【参考の拙稿】 ライブドアの「ブランド錬金術」に思う(12月11日)
http://blog.goo.ne.jp/dancing-ufo/e/4ec3adf2a201fce0a7ef9098fc49d87f

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブドアと倖田來未、オレ... | トップ | 「ライブドア粉飾祭り」 -... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
史上最大? (おかでら)
2006-01-23 21:50:38
 はじめまして。いつも楽しく拝見しております。



 ところで、22万人も株主のいる会社へのTOBと

いうのは、前例があるのでしょうか?

メール便1通送るのにも5億円はかかりそうなの

ですが・・・



もっと安上がりにすむ方法はないんでしょうかねえ。
返信する
失礼 (おかでら)
2006-01-23 21:54:02
 あ、ケタがちがってた。



 でも、バカにならないコストはかかりますよねえ。
返信する
買収するならファンド? (やみ)
2006-01-23 22:04:14
買収するならやっぱり投資ファンドかな・・・



ストラテジックバイヤーが尻込みするような案件で、あえてリスクをとって買収に乗り出すのがファンド(フィナンシャルバイヤー)の本領発揮でないですかね?



ライブドアオートのMBOなら国内ファンドも引き受けるかも知れないけど、ライブドア本体になるとやっぱり外資?
返信する
コメント有難うございます。 (dancing-ufo)
2006-01-23 22:08:32


おかでら様



早速のコメント有難うございました。



仰るとおりですね。

大変なことだとは思いますけれど、

たとえば無名の買収ファンドが

「売名」するには史上最高の舞台なので

コストは広告宣伝料と割り切れば

結果的に安上がりになるんじゃ

ないでしょうか?



私が無名の買収ファンドで

相応の資金があれば

間違いなく、ダメモトで

手を挙げますね。

返信する
続けて、コメント有難うございます。 (dancing-ufo)
2006-01-23 22:12:48
やみ様



非常に核心を突いたコメントで

私の方が勉強になります。



おそらく、そうだと思います。



有難うございました。

返信する
Unknown (よよよ)
2006-01-23 23:20:32
2003年の暮れにお話を聞いた頃までは良かったんですけどねー。(好きではなかったですが)

「ライブドア」に社名を変えるか、変えないかの頃で、ヤフーより魅力的なコンテンツを揃えて、

ヤフーを超えてみせる、そのためにどんどんコンテンツを買収しますよ、と言っていました。

正しい2番手戦略だな、と思っていたんですが。。。
返信する
いつもコメント有難うございます。 (dancing-ufo)
2006-01-23 23:52:57


よよよさん。



いつもコメント有難うございます。



・・・ということは

お会いしたことがあるんですね。

ホリエモンに。そうでしたか。



当面は小菅ヒルズで

面会と言う名の

ワン・オン・ワン

ミーティング

やってくれるのでしょうか?

返信する
麦飯で、 (ハリマオ)
2006-01-24 08:25:05
麦飯でダイエット堀江になるかもですね。
返信する
Unknown (accoutant)
2006-01-24 15:19:12
2度目のコメント投稿です。



ヘッジファンドの安値での買いというはなしがでていますが、今後フジテレビならびに株主からの訴訟が相次ぐことを考えると、その負債も入れると本体の買いは難しいんじゃないでしょうか。それともそのような訴訟は、今回逮捕された役員に対して請求する個人的なものとなるのでしょうか。



再生段階にはいってから、実のある関連会社のみ会に入るというのが現実的なきがしますが、いかがでしょうか。

現在ある報道も、「ヘッジファンドライブドアに関連会社の売却を打診」とあるようですので、おそらく本体の買収の具体的な話はまだないのだと思います。
返信する
コメント有難うございます。 (dancing-ufo)
2006-01-24 23:12:44


ハリマオ様

私も、麦飯食べてます。

でも痩せません。

昼食の時のみですから。







accoutant様



非常に沈着冷静な分析、

浅学非才の私には

大変勉強になります。

ご指摘のストーリーが

確かに現実的だと思います。



あとはLD株の株価次第では

丸ごと買収のセンっていうのも

出てくると思います。

月並みですが。



引き続き宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事業再生・M&A」カテゴリの最新記事