いやぁー、今朝の日経朝刊、驚きました。
すかいらーくが非上場化ですかぁ。
随分と取材等でお世話になったお会社なので。感慨ひとしおです。
まずは日経記事。そのあとコメント。
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すかいらーく、MBO実施を正式発表
東京証券取引所に上場する、すかいらーくは8日、経営陣による企業買収
(MBO)を実施し、株式を非公開にすると発表した。
全株式の取得を目指し、買収総額は国内のMBOでは過去最高の約2718億円を
見込む。昨年のワールドの経営陣による買収(2080億円)を上回り、
国内で最大のMBOとなる。
同社はファミリーレストラン中心の事業構造を抜本的に見直す方針。
株価にとらわれず機動的に事業再編を進めるため、株式非公開に踏み切る
同日、東京都内で記者会見した横川竟会長は「赤字もありうる大胆な改革を、
5万人を超える株主の賛同を得ながら実現するのは現実的に難しい」と、
株式非公開にする理由を説明した。
主力のファミリーレストランで顧客離れが進んでおり、
店舗の統廃合や専門店などへの大胆な業態転換に取り組む方針だ。
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(コメント)
おそらく会計・ビジネス系ブロガーの方々が詳細な解説などされると思いますので、
私は独自のへそまがり視点から、本質を外したコメントを少々。
①すかいらーくのこれまでの中期経営計画に、正直、私は首を傾げていました。
この中計は、H17年12月期を初年度とする5ヵ年計画なのですが、H21年12月期の
グループ売上高1兆円が目標。
うち4,500億円をアライアンス及びM&Aで達成するっていう内容です。
語弊があるかもしれませんが、この手の中期計画には気をつけてくださいね。
自ら掲げた売上目標に自縄自縛となって、M&Aなどの力技で売上を勝ち取って
いく。しかし、その行為は売上拡大に繋がっても、果たして株主価値向上に
つながるのだろうか?と。
実は、ユニクロ(社名:ファーストリテリング)も確か売上1兆円とかを
M&Aなどで・・・・といっていたので気になっています。
ですので、会社側がこの点に気づき、戦略を抜本修正するということでしたら、
今回のMBOは意味のあることかと思います。
しかし、この「中計」もそうですけど、はじめにM&A(あるいはMBO)
ありきの行動でなければいいなと。
何かの論稿で見たのですが(すいません思い出せません)、
「地図のない旅」にでなければいいなと。
投資銀行など「旅行代理店」が「いま、旅行がブームですよ」と薦められるまま
「旅」に出てしまう・・・・・。これは私の考え過ぎでしょうから忘れて下さい。
なおご参考までに、ワールドのMBOをご担当されたGCA・佐山展生氏は以前、
「MBO型の非公開成立の主要件」として6つ挙げておりました。
今回も合致しているのでしょうか、ご判断は皆様に委ねます。
a)経営陣の質の高さ
b)事業の安定性と成長力
c)財務体質の健全性
d)出資者・融資団のスキームに対する理解
e)従業員のサポート
f)妥当な株価と買収プレミアム
②野村プリンシパルの資料によると、「MEBO」(E=従業員)。
従業員も出資に参加させる予定だと。
これを見たとき、数年前に当社のマネジメントにある質問をしたことを思い
出しました。
「従業員にのれん分けするってことはお考えになりませんか?」と。
成熟業界の中の成熟業態であること、人件費・物件費などコスト削減の見地、
従業員の危機感醸成の観点から、「のれん分け」ということを考えていないか
確かめたかったからです。もちろん、その時の答えは「NO」でした。
しかし、今回、従業員による出資も募るようですから、これは一種の
「のれん分け」みたいなものですね。
ただ、どうなんでしょうか従業員の皆さんからしますと、
一体どんな大ナタが振られるのか、不安の方が大きいかもしれませんけどね。
③最後は大きく脱線します。
今回のニュースを聞いて落胆されたファンドマネジャー、アナリストの方は
かなり多いのではないでしょうか?
何故って?
現在もやっているのかどうかはわかりませんが、
すかいらーくの決算説明会では、お土産としてお食事券(確か2千円分)が
もらえたのです。
それ目当ての方も含め、説明会はいつも大盛況でしたから。
すかいらーくが非上場化ですかぁ。
随分と取材等でお世話になったお会社なので。感慨ひとしおです。
まずは日経記事。そのあとコメント。
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すかいらーく、MBO実施を正式発表
東京証券取引所に上場する、すかいらーくは8日、経営陣による企業買収
(MBO)を実施し、株式を非公開にすると発表した。
全株式の取得を目指し、買収総額は国内のMBOでは過去最高の約2718億円を
見込む。昨年のワールドの経営陣による買収(2080億円)を上回り、
国内で最大のMBOとなる。
同社はファミリーレストラン中心の事業構造を抜本的に見直す方針。
株価にとらわれず機動的に事業再編を進めるため、株式非公開に踏み切る
同日、東京都内で記者会見した横川竟会長は「赤字もありうる大胆な改革を、
5万人を超える株主の賛同を得ながら実現するのは現実的に難しい」と、
株式非公開にする理由を説明した。
主力のファミリーレストランで顧客離れが進んでおり、
店舗の統廃合や専門店などへの大胆な業態転換に取り組む方針だ。
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(コメント)
おそらく会計・ビジネス系ブロガーの方々が詳細な解説などされると思いますので、
私は独自のへそまがり視点から、本質を外したコメントを少々。
①すかいらーくのこれまでの中期経営計画に、正直、私は首を傾げていました。
この中計は、H17年12月期を初年度とする5ヵ年計画なのですが、H21年12月期の
グループ売上高1兆円が目標。
うち4,500億円をアライアンス及びM&Aで達成するっていう内容です。
語弊があるかもしれませんが、この手の中期計画には気をつけてくださいね。
自ら掲げた売上目標に自縄自縛となって、M&Aなどの力技で売上を勝ち取って
いく。しかし、その行為は売上拡大に繋がっても、果たして株主価値向上に
つながるのだろうか?と。
実は、ユニクロ(社名:ファーストリテリング)も確か売上1兆円とかを
M&Aなどで・・・・といっていたので気になっています。
ですので、会社側がこの点に気づき、戦略を抜本修正するということでしたら、
今回のMBOは意味のあることかと思います。
しかし、この「中計」もそうですけど、はじめにM&A(あるいはMBO)
ありきの行動でなければいいなと。
何かの論稿で見たのですが(すいません思い出せません)、
「地図のない旅」にでなければいいなと。
投資銀行など「旅行代理店」が「いま、旅行がブームですよ」と薦められるまま
「旅」に出てしまう・・・・・。これは私の考え過ぎでしょうから忘れて下さい。
なおご参考までに、ワールドのMBOをご担当されたGCA・佐山展生氏は以前、
「MBO型の非公開成立の主要件」として6つ挙げておりました。
今回も合致しているのでしょうか、ご判断は皆様に委ねます。
a)経営陣の質の高さ
b)事業の安定性と成長力
c)財務体質の健全性
d)出資者・融資団のスキームに対する理解
e)従業員のサポート
f)妥当な株価と買収プレミアム
②野村プリンシパルの資料によると、「MEBO」(E=従業員)。
従業員も出資に参加させる予定だと。
これを見たとき、数年前に当社のマネジメントにある質問をしたことを思い
出しました。
「従業員にのれん分けするってことはお考えになりませんか?」と。
成熟業界の中の成熟業態であること、人件費・物件費などコスト削減の見地、
従業員の危機感醸成の観点から、「のれん分け」ということを考えていないか
確かめたかったからです。もちろん、その時の答えは「NO」でした。
しかし、今回、従業員による出資も募るようですから、これは一種の
「のれん分け」みたいなものですね。
ただ、どうなんでしょうか従業員の皆さんからしますと、
一体どんな大ナタが振られるのか、不安の方が大きいかもしれませんけどね。
③最後は大きく脱線します。
今回のニュースを聞いて落胆されたファンドマネジャー、アナリストの方は
かなり多いのではないでしょうか?
何故って?
現在もやっているのかどうかはわかりませんが、
すかいらーくの決算説明会では、お土産としてお食事券(確か2千円分)が
もらえたのです。
それ目当ての方も含め、説明会はいつも大盛況でしたから。
なかなか深い読みですね。
ただ、どうなでしょうかねぇ。
せっかくMBOで非上場化した後で
果たして株式交換によってまた「少数株主」
(=買収先企業の株主)を作るのかなぁ。
そこが少し気になりましたけどね。
いつもコメントありがとうさん。
ということで・・・
なべや氏はこのメルマガやってます。
応援してやってください。
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経営虎の穴「成功者が実践するビジネスのつぼ」
http://www.mag2.com/m/0000180889.html
クマさんの懸念は当たっているかも。
新会社法では対価として交付する株式数が株式総数の
20%以下であれば簡易合併が認められています。
株主総会に諮らず、取締役会の決議のみで吸収合併
を行なう事ができます。
逆に言えば、全株式の20%を超えるような大掛かり
な株式交換を行なおうとした場合、株主総会の特別
決議を経なければ実施できない。
MBO成立後であれば、この特別決議は問題なく可決
されるでしょう。
てことは、邪推ですが、もしかしたらMBOの次に
業界仰天の大型再編話しが持ち上がってくるかも
しれませんね。どことだろ?
それにしても早稲田の人って、Tシャツ着たまま?
しかも背中から・・・
奥が深すぎてノーマルな私には絵的想像ができません。
アブなくまさんはOKなのでしょうか?