シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

タイマンマップとmining costerの作成

2008年10月04日 | マッピング
仕事の合間を見つけていろいろマップ作成

1vs1系マップなんですが、最近デフォ鯖でduel_octagonが回っていました。
あのマップをリスペクト(笑)して1vs1arenaとかを作ったんですが、あのシステムに不満を持っているのでなんとか新しいタイマンシステムが出来ないか考えてみました。
オクタゴンの場合、リスポンするときに同じ場所に沸かないというシステムを使っているようです。しかしその先の順次テレポーターがうまく作動していなく、2vs1になってしまったりしているようです。

オクタゴンは逆コンパイルを禁止してるのでVMFが見れないのは残念ですが、せめてアップデートしてくれれば、修正でも出来るのにね。
まあ、本来は逆コンパイルは嫌う人がいるのでなんとも言えませんが、俺は逆に隠すのが嫌いなので、公開するほうですけどね。

duel_octagonは強制が嫌いなので1vs1のシステムに変更したのですが、今はduel_octagonシステムに1vs1を追加できないか研究中。1vs1みたいに戦いたい人は予約ゲートに入り、その先はduel_octagonシステムで順番に戦闘エリアに転送されるのがベストだと思います。更に欲をいれれば、戦闘エリアを複数作って予約ゲートに入った人はどこかに転送されるようにしたい。しかし、それはかなり複雑になるのでとりあえず、1ROOMだけで作ってみようと思う。


そしてもう一つリメイクマップでmountcosterの別バージョンmining_costerもかなり作りこんでいます。しかし悩んでいるポイントが複雑になりすぎそうってことですね。あまりにも悩みすぎて作りかけているマップの新しく作っている未公開マップ部分をそのままコピペして別マップにもってこようかなと作りかけたくらい。
しかし、作ってみてから、やっぱりそれをやっては意味が無いなと思い、それも挫折。
結局作り上げることにしました。







前よりかなりディティールも増えてきたので見た目が良くなってきました。
最近TF2に似合うようなまともなマップを作っていなかったので(鉱山や工場風など)久しぶりに鉱山系のマップは作りやすいし楽しい。

何とか作って行ってるが、1R2Rくらいなら遊べそうになってきたので一度テストしてみたい。まだコンパイルしていないし、新しいHDを追加してフォーマット掛けてるのだが、なんか1日くらいフォーマットしてる。コンパイルは結構時間かかるし、フォーマットに都合がわるくてもいけないので、VMFだけ作った。

1Rは前とあまり変えていません。ただCP、Bの前の大岩にのりやすくなってかなり攻撃しやすくなってるので簡単に落ちるような気がします。ルートも増えていますし。かわりに、前みたいにリスキル上等のようにはしていなく、リスポンポイントも変わりましたので、これで落ち着けばいいなと思う。

2Rはまったく別物で新マップです。SSを見てもらえば、今までの2Rのように3Rとかぶる事はあまりなく(一部あるが)比較的オーソドックスなマップのような気がします。もちろんこのラウンドから列車が走り回っています。スナイプしやすいポイントには列車が走るようにしましたので、スナイプに夢中になると列車に引かれるマップにするつもりです。



今までnatto鯖として立ち上げてたPCを今回Syneryサーバーとしても立ち上げました。設定がすぐ変わってしまってよくわからないのでテストで立ち上げてます。
名前など変更してもすぐ変わっちゃうしよくわかりません
まあとりあえず立ち上げておきます。よければ入ってみてください。
カントリーフィルターを掛けたいな。
とりあえず、パスワード掛けてます。日本人ならタイトル見たら分かると思いますがnatto=納豆=7+10で710にしています。(わかんないかなw)
とりあえず、夜中ソバ鯖で声掛けてやってみたいな。