シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

miningcosterのテストプレイ

2008年10月31日 | マッピング
miningcosterを先日テストプレイしてみました。
問題点続出。

まずFPSが悪すぎる。前のバージョンもかなりFPSが悪かったのですがある程度改善して良くはなっていました。ですが、このバージョンは混戦になると俺のPCでも40台くらいに落ちてしまいます。目標としては80は確保を目指していたので、半分近くになっています。改善しなければ。

第1ポイント まずは見えない部分のNoDraw化。前もこれをやってかなり改善しました。今回は新しく作ったほうはまだNoDraw化をほとんどしていなかったので改善の余地はあります。

第2ポイント 2R、3Rの分割化。2Rから3Rが見えるのでその分ポリゴンの描写が多くなってしまってFPSが悪くなっています。崖の上にスカイボックスで分割して先を見えないように修正します。

第3ポイント 3Rの上を下げて二つの山頂を消す。バランスの問題で3Rの山頂からスナイプやデモマンなどの攻撃がバランスを悪くしているのでいっそのこと登れないようにしてしまおうと思ってます。山頂じゃなく、崖風にしてしまう予定です。正直二つの山はこのマップの象徴かなと思っていましたが、その考えを捨てるべきかなと思ってきました。列車の線路も山頂部分をなくす予定です。

この3つのポイントを改善すればかなりのFPSが稼げると読んでいます。
NoDraw化はかなり進んだのですが、分割化と山頂削除がかなり時間かかりそうなのでまだまだです。
実は昨日アップしたバージョンベータバージョンとしてコンパイルしていたのですが、あまりにもの問題点がありそうだったので、急遽名前をアルファにリネームしてしまいました。判断はよかった。出来が悪かった。

プレイした感想としては迷う人が続出。これは問題と思っていません。ワザと入り組んだマップにするのが目的で、楽しみだと思っているからです。
もちろん、まだ看板が少ないのでもうちょっと多くする予定ではあります。
看板をたどればCPにたどり着けるけど、ルートは多いよってタイプにする予定です。
1Rはあんまり変わっていなかったので迷う人は少なかったですし、攻撃もしやすく、どちらのチームも突破できました。防衛もそこそこしやすいけど、あっさり落ちるくらいのバランスです。

2Rは俺が防衛していたときは防衛しきれました。攻撃の時は突破できました。
防衛していたときはSGがかなり多く、相手チームが迷っていたのかあまり攻めてこなかったので勝てたような気がします。攻撃したときはSGは複数台あったのですが、ユーバーをくれたメディックさんいたのでうまくSGを破壊して突破できました。遊んでみた感じは1CPでかなり粘れるようで、2CPもほどほど。

3Rは攻撃しかしていませんが、赤がかなり迷っていたようで第一CPがあまり人がいなかったのであっさり取れましたが、第二CPは逆に青が迷って攻めにくかったようです。俺はそこでエンジで誘導してみたのですが、スパイが多くなかなか苦労しました。攻めるルートが多すぎ、分散してしまったようです。今のところ大きく分けて2ルートがそれぞれ二つに分割しているので戦力が分散。相手チームは山頂を使いSGを屋根上になどかなり防衛が固くそこで終わりました。
ここがかなりバランスが悪いので改善したいです。

いっそのこと山頂なくして2Rにしてしまうかなー
もしくは3Rは1CPにして山の中の基地にしてしまうか。
大幅に直さなければバランスは直らないのでかなり悩むところではあります。
実はこのマップ諦めようとかなり悩んでいたときもあって、今また諦めムードが漂っています。
最近の俺の心境的には3R防衛マップが嫌いになってしまってるので2Rにしてしまおうかなー