仕事が忙しくてマッピングはほとんどしていませんでした。
変わりにQuake3をちょこちょこやっていました。
マッピングしたいよう。
とりあえずそろそろStriderをバージョンアップさせたい。
いろいろ考えて、やはり壊れたら新しいStriderを出現させる機構を付けたい。
非常に難しいけど、力技でやってしまおうと思う。今作成中。
それとVIP_City17のマップを持ってきて、バランス調整をしてみるつもりです。
pl_strider
最近のプレイでかなりバランスは良くなってきたのですが、いろいろな声がもらえて改善点をかなりわかってきました。
まずはストライダーの耐久度。かなり調整して14という数値になりましたが、やはり回復するようにしなければ、最初のゲートでかなりダメージを受けてしまうと後がつまらなくなってしまいます。なのでゲートで回復するか、壊れたら最寄のゲートで復活どちらかにするべきと思いました。回復に関しては一番簡単に出来るのですが、回復するという行為自体がありかなと思います。ストライダーという兵器が簡単に直せるか。直せるにしても誰が直すか、どうやって直すか。などなど。
エンジが修理するという方法もどうやって本体を修理するか。しゃがませるかなど。いまいち現実的ではないですよね。なのでやはり最初から計画していた壊れたら新しいstriderが出てくるようにするプランです。
方法は戻すことや、別の場所まで走らせるなど考えていましたが、本当にstrider自体を破壊して(killという命令がある)新しいstriderを発生させてしまうつもりです。全てのエンティティを発生させなければならないですが、それを全て登録。かなりのエンティティが存在しているので(約40個近く)それを一斉発生させることはかなり怖いですが、そこは力技。一気にやってしまおう。
後はマッピングですが、vip_city17で修正したマップを使おうと思っています。
地下に下水路をつけたり、看板を付けてスナイプしにくくしたりしようと思います。
後はCrapさんからの指摘で説明用の画像をガッポイのところやバニイのところに表示させるようにするつもりです。
後はバランス調整などをしてみようと思います。
mining_coster
かなりつめてきましたが、いろいろ問題やバランス関係が調整必要です。
まず第一ラウンドは比較的バランスが良くなってきた感じがあります。第1CPを取ると使える第2CPまでの通路は必要ないと思いますので削除しようと思ってます。
また第1CPの上の崖の通路からスナイプできるポイントをスナイプしにくくしようと思います。
第二ラウンドの第一CPは特に問題ないような気がします。第二CPがかなりきつい。
線路が奥に通る工場のあたりが物足りない。なんか中途半端に作ってしまったのでここが狭くあまり作れないので拡張しようと思っています。
第3ラウンドの第一CPはもうちょっとディティールを増やして駅をかっこよくします。そして問題の第二CPですが、ここをかなり変えないといけませんね。
途中までのルートや最終CPのゲート近くの広場。広すぎてスナイプし放題だし、奥のリスポンポイントあたりが全く物足りない。山の裏もどうしよう。
まだまだ作るべきことが多すぎる。
まあ、一番最初に作ったマップなので、きっちり作り変えようと思う。
cp_pirateship & ctf_pirateflag
cp_pirateshipは再度サドンデスシステムをつけようと思っています。
またリスポンポイントが近すぎるのでここを修正しようと思っています。
ctf_pirateflagはちゃんとゲームできるようにしようと思っています。
今でも遊べるんですが、バグの修正やバランスの調整をしようと思う。
FPSBANANAにもアップしないと駄目ですね。
vip_city17
適当に作ったマップなのでやはりバランスは適当だw
プレイしてみてスナイプできるポイントがありすぎるので少し減らしてみようと思う。
cpp_area51
飽きたw
このマップはシンプルに作ったのでマップ的な面白さが少ないような気がします。
かといってバランス的には5CPマップなのでこれ以上修正もしにくい。
中央CPの上にSGで固められるとほぼ中央CPを取るのは無理になるのでここらへんを改善したいと思います。
cp_area51
修正したい。したいけど難しい。マップが入り組んでいて、狭く、一本道。
どうしようかな・・・
warcky_race
これは最終リリースバージョンを出したいと思います。かなり完成度が高くなったので、バランス調整はしないつもりですが、たまに車にめり込むのを防ぐ方法があるかもしれないので、それの修正とBGMの音飛びの調整が必要です。
ここらへんを修正して最終リリースにします。
って書いたけど、いつになったら出来るのかな・・
とりあえずマップを完成させなきゃね。
はあ、久しぶりにブログ更新できた。
変わりにQuake3をちょこちょこやっていました。
マッピングしたいよう。
とりあえずそろそろStriderをバージョンアップさせたい。
いろいろ考えて、やはり壊れたら新しいStriderを出現させる機構を付けたい。
非常に難しいけど、力技でやってしまおうと思う。今作成中。
それとVIP_City17のマップを持ってきて、バランス調整をしてみるつもりです。
pl_strider
最近のプレイでかなりバランスは良くなってきたのですが、いろいろな声がもらえて改善点をかなりわかってきました。
まずはストライダーの耐久度。かなり調整して14という数値になりましたが、やはり回復するようにしなければ、最初のゲートでかなりダメージを受けてしまうと後がつまらなくなってしまいます。なのでゲートで回復するか、壊れたら最寄のゲートで復活どちらかにするべきと思いました。回復に関しては一番簡単に出来るのですが、回復するという行為自体がありかなと思います。ストライダーという兵器が簡単に直せるか。直せるにしても誰が直すか、どうやって直すか。などなど。
エンジが修理するという方法もどうやって本体を修理するか。しゃがませるかなど。いまいち現実的ではないですよね。なのでやはり最初から計画していた壊れたら新しいstriderが出てくるようにするプランです。
方法は戻すことや、別の場所まで走らせるなど考えていましたが、本当にstrider自体を破壊して(killという命令がある)新しいstriderを発生させてしまうつもりです。全てのエンティティを発生させなければならないですが、それを全て登録。かなりのエンティティが存在しているので(約40個近く)それを一斉発生させることはかなり怖いですが、そこは力技。一気にやってしまおう。
後はマッピングですが、vip_city17で修正したマップを使おうと思っています。
地下に下水路をつけたり、看板を付けてスナイプしにくくしたりしようと思います。
後はCrapさんからの指摘で説明用の画像をガッポイのところやバニイのところに表示させるようにするつもりです。
後はバランス調整などをしてみようと思います。
mining_coster
かなりつめてきましたが、いろいろ問題やバランス関係が調整必要です。
まず第一ラウンドは比較的バランスが良くなってきた感じがあります。第1CPを取ると使える第2CPまでの通路は必要ないと思いますので削除しようと思ってます。
また第1CPの上の崖の通路からスナイプできるポイントをスナイプしにくくしようと思います。
第二ラウンドの第一CPは特に問題ないような気がします。第二CPがかなりきつい。
線路が奥に通る工場のあたりが物足りない。なんか中途半端に作ってしまったのでここが狭くあまり作れないので拡張しようと思っています。
第3ラウンドの第一CPはもうちょっとディティールを増やして駅をかっこよくします。そして問題の第二CPですが、ここをかなり変えないといけませんね。
途中までのルートや最終CPのゲート近くの広場。広すぎてスナイプし放題だし、奥のリスポンポイントあたりが全く物足りない。山の裏もどうしよう。
まだまだ作るべきことが多すぎる。
まあ、一番最初に作ったマップなので、きっちり作り変えようと思う。
cp_pirateship & ctf_pirateflag
cp_pirateshipは再度サドンデスシステムをつけようと思っています。
またリスポンポイントが近すぎるのでここを修正しようと思っています。
ctf_pirateflagはちゃんとゲームできるようにしようと思っています。
今でも遊べるんですが、バグの修正やバランスの調整をしようと思う。
FPSBANANAにもアップしないと駄目ですね。
vip_city17
適当に作ったマップなのでやはりバランスは適当だw
プレイしてみてスナイプできるポイントがありすぎるので少し減らしてみようと思う。
cpp_area51
飽きたw
このマップはシンプルに作ったのでマップ的な面白さが少ないような気がします。
かといってバランス的には5CPマップなのでこれ以上修正もしにくい。
中央CPの上にSGで固められるとほぼ中央CPを取るのは無理になるのでここらへんを改善したいと思います。
cp_area51
修正したい。したいけど難しい。マップが入り組んでいて、狭く、一本道。
どうしようかな・・・
warcky_race
これは最終リリースバージョンを出したいと思います。かなり完成度が高くなったので、バランス調整はしないつもりですが、たまに車にめり込むのを防ぐ方法があるかもしれないので、それの修正とBGMの音飛びの調整が必要です。
ここらへんを修正して最終リリースにします。
って書いたけど、いつになったら出来るのかな・・
とりあえずマップを完成させなきゃね。
はあ、久しぶりにブログ更新できた。