ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

CMC 356 Speedster

2024年05月19日 | CMC ポルシェ356 Speedster 

車に興味ない方はここのブログは飛ばしてくださいね!

まったく面白くないと思いますから・・・スミマセン!

 

 

ポルシェ356Speedsterのレプリカ=CMC製です。そのいきさつ!

どれだけいれあげてきたかのはなしです。

 

今年の年賀状の却下になった写真・・・・わたしのカッコウがイマイチよくないそうです!

 

 

 

CMC(Classic Motor Carriages)マイアミのメーカー、ポルシェ356Speedster レプリカです。

元祖356レプリカといえばインターメカニカ製356が有名です、初期型は76年から80年頃に一世風靡しました。
その後 CMC社にライセンスが売却され、82年から90年の356レプリカはCMC社製になるそうです。

私的には初期型のインターメカニカ(ビートルフレームベース製)のが欲しかったのですが、このCMC製はほとんどインターの初期型に近い構成になってるそうなのでこれに決定しました。

この車は1963年のビートルをベースにフレームをカットしてホイールベースを短縮し、足回りエンジン駆動部は1973~4年頃の物に組替え、ボディーは頑丈なFRPを乗せた物です。基本的にしっかりしたつくりで機構もシンプルなビートルのフレームで足周りです。ブレーキも前輪にディスクブレーキを組み込み車重も軽いので充分よく効きます。エンジンはビートルの1974年頃の元気な空冷フラット4気筒1600ccで34Tウェーバーツインで低速から中速域までトルクフルな特性です。点火系はMSDをコイルシステムごと組み込んでますので始動性がよく中速域のレスポンスもいいです。フロント足回りも修正し、ダンパーはKYBに交換して、ボディもちゃんと補修して、キャブも点火も完全OHして快調です。新設のSUSマフラーは2度作り直して音も静かで抜けがいいふけあがりです。

2020年8月にはエンジン/ミッション(一体型)を共々25mmUPさせて、車高を下げて調整、OILパンはすりません!(エンジン/ミッションをアップさせないで車高を下げるとちょっとした段差でするようになります。今のところコンビニの段差で擦ったことはありません!)

前後輪のアライメントも調整できてるのかほとんどの道でタイヤが鳴いたりスリップすることがなくなりました。

基本的に快適に走ることを重点にメンテナンスをしてきましたので内装まで手が回っていません。

幌は従来はビニール布製のしっかりした物が付いていましたが,今は帆布製の自作ビキニTOPです。サイドウインドウは差し込み式ですがあります。



車検証に記載されてる製造年月日は昭和38年12月31日です。

車検は令和6年9月4日まであり

 

 

近況・・・・

2023年8月25日、早朝6時前に走って来ました。

岡山大学正門前

 

 

前輪はドロップスピンドルで組み替え、デスクブレーキ、KYBショック組み込みです。

後輪はKYBショック組み込み、2020年エンジン1インチほどアップして車高は下げて微調整済み(ミッション/エンジンは一体なのでマウントブラケットを作成してアップ約14万円)

まず、どこに行ってもエンジンOILパンをこすることはなくなった。

安心して段差ありのコンビニの駐車場に入れます。

ビキニTOPです。風が抜けて気持ちいいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三角窓はカーボネイト3mm厚で自作!

 

ハンドルはMOTORITAのクラシックリベット!メーター全部稼働です914用かな?

シフトレバーはHAURST!本物です。CGの小林彰太郎さん風に言うと「炙ったナイフでバターを切るように」シフト出来ます。

バケットシート

表面が汗かくので座面にはメッシュのシートをひいてます。

 

 

 

 

 

 

室内に綿布カバー掛けて収納してます。

自作カバーです。

エンジンOIL漏れ対策でアルミシートを引いてます。

60年程前の空冷エンジンなのでどうしてもにじみますが!

2年経っても少量です。

 

助手席のダッシュボードにグリップが付いてたのですが、ひょっとしたときおでこ打ち安いので外しました。

運転席側ドアのストッパーとドリンクホルダー(自転車用)

助手席側ドア

マイル表示のメーター

 

Moto-Rita リベット!

メーターは914用か?

温度計は半分より右に振れるのは高速道路を高速巡航したときぐらいか・・・高速巡航は110キロがせいぜいで、130キロや140キロは瞬間には出せますが60年前の60HP位の空冷プッシュロドエンジンですのでそんなスピードはだしません。快適なのは3000rpm以下の100キロ以内です。80キロ位なら余裕です。千葉から岡山まで750kmを11時間ほどかけ無事楽しんで走りました。下道の一般道なら60キロ位でゆったり走れます。

 

エンジンOILの増量タンク(確か+2.5リッター)を追加したので油温はOKみたいです。

 

ETCとトリップメーターリセットグリグリその奥がヒューズBOX

これをグリグリ回してリセットします。

 

ストロンバーグのアクセルリンケージ(確か全部で十万円かかったよ!)

Weber34ICT、ダウンドラフトツインキャブ、完全調整済み

中低速重視で結構トルクフルです。

冬場の暖機運転用の回転UP維持くさび!

寒い朝は、ここにくさびをはさげることで任意の回転数(1000rpmぐらい)で4,5分暖機運転します。

 

 

 

 

 

MSD装着してます。

マルチスパークです!1回点火するところ多数の火花をだして着火を確実にして完全燃焼に近づけるそうです。確かに始動性は確実によくなって、中低速のトルクもモリモリ感が増えました。古いOHVやアメリカンV8にはよく使われてます。

 

赤いのがMSD用の点火コイル、点火プラグのコードも替えました。

 

いつでもノーマルの点火方法に切り替えられるように元コイル(ブルーの)も残してます。

ブルーのコイルがノーマル点火用

 

マフラーは2回作り直していい音に仕上がり、音量は抑えてます。

ホールは鉄製です。ホイールキャップはムーンフェイス

タイヤはコンチネンタルまだ溝はあります。

 

ドアのチリ ・・・・来たときは悲しいぐらい開いてたのですが

ボディーの支えを作って修正しました。

FRPボディなのでこのくらいですかね!

 

エンジンフードあけたところ

 

ミラー反射面を平面ミラーから凸面に変更!普通にワイドにきれいにみえます!

 

ヘッドライトはシビーの凸面!きれいです!

ポジション灯もオレンジ系でほんわかしてます。

ポルシェのクレスタ

前トランク、スペアタイヤはありません!タイヤパンク修理剤一式あります。

最先端部にバッテリー4年ほど前に新品に交換しました。

ファンベルトアクセルワイヤーなどがありますが使ったことありませんから使えるのかどうかわかりません!

 

ビキニTOPの支え

自作のビキニトップです。ミシンを買って自分で縫いました。

まずは形が決まったら本格的にきれいに縫い上げる予定で3回ほど作り直ししましたが、もう面倒になって・・・・作り直ししないでそのまま使い続けてます。

 

夏場は日陰になって風が抜けてちょうどいいです。

冬場も頭が涼しくなくってなかなか快適です。(サイドのポリカ窓を取り付けるとバイクより快適です,寒くないです。)

 

リヤシート部には自作トランクです。ちょっと小物が収納できます。

 

 

リヤフード(エンジンフード)の夏場対策

ビートルのエンジンは上下にパーテションで分かれていて、下は排気管やらエンジン気筒の熱を発生する物、上はキャブや電装品の熱を発生しない物(熱に弱い部品)とに分かれていますが、夏場はどうしても上側に熱がこもる傾向にあるのでここを開けてやることで対策してます。

そのときはエンジンリッドをこれで支えてるだけです

 

前後バンパー端のガード

バンパーの隅っこにズボン引っかけてもいやなのでベルト革を付けました。

 

 

ここから先は興味のある方だけ見てくださいね!

 

いままでの経費は大きいのだけ

2015年10月にやってきて、エンジン不調!サスはシャコタン!ボディのドアから後ろがたれてドアの隙間に指が入る?マフラーはにせアンサー風で爆音!何より困ったのが少し走ると止まる・・・・充分泣きました。

年末になって、「ダーバギーショップ」=空冷ビートル専門の修理屋さんにたどり着いてやっと修理を始めました。ラッキーでした!いい修理屋さんに巡り会いました。

2018年夏頃まで掛けて基本の修復は終了しましたが

油断したのか2020年の夏蓼科高原で完全ストップ!

信州の知り合いにGOLF場にまで送っていただきご迷惑をかけました。

その後軽井沢遠征とか伊豆半島とか遠征しましたが無事に走り回りました。

 

その後は大きなトロブルもなく楽しく乗っています。

 

 

 

○2016年1月10日 リヤフレーム補強、キャブレター脱着完全OH、燃料配管、デスビOH、コイル交換、ポイント調整・・・・・¥138k

○2016年1月25日 前足回りフロントビーム脱着修正、ドロップスピンドル交換、frショックKYB新品交換・・・・・・¥183k

○2016年1月25日 マフラー新設1回目、EXマニホールド交換、ヒーターフランジ修正溶接加工・・・・・・¥101k

○2016年5月19日 アクセスリンケージ(Gene Berg)取付け調整、マフラー作り替え2回目増量OILタンク新設(SCAT薄型)・・・・・¥251k

○2016年5月19日 リヤジョイント分解調整1部交換、リヤブレーキ分解調整パイプ交換・・・¥134k

○2016年6月24日 スピードメーター分解調整トリップ空回り修正・・・・¥16k

○2016年8月21日~9月5日 車検整備、燃料ポンプ配管一式交換、ヒューズボックス追加、リヤブレーキ分解LRハブベアリング交換、OIL交換、HL光軸調整、シフト交換、スペアーキー作成、・・・・¥439k

○2016年11月30日 ブレーキマスターシリンダー交換・・・・・¥36k

○2017年6月29日 Rr車高調整、IRSトーショングロメット交換、リヤショック交換(KYB)

ENG・T/MのOIL交換、Rrブレーキ調整、リヤバンプラバー短縮加工・・・・¥89.5k

○2017年8月7日 タイヤ交換コンチネンタル、タイヤ40K+交換賃12K=¥52k

 

○2017年10月26日 ハーストシフター交換取付け・・・・・¥28k

○2017年12月4日 スピードメーターケーブル交換・・・・¥5.9k

○2018年4月30日 左後輪異音、ドラム分解漏れあり、分解パッキン交換・・・・¥10.5

○2018年7月1日 MSD(デジタル6A)Set取付け、配線替え,デスビ分解調整、アースケーブル作成・・・¥153k

○2018年8月20日 車検、OIL交換、ブレーキ分解調整、Frブレーキローター新品交換、ハブベアリング交換、ステアリングBOXサービスホール作成加工・・・・¥171k

○2018年10月3日 フェンダーミラーの鏡面、凸面に交換!・・・¥26k

○2018年12月10日 クラッチ交換ケーブル交換、Motoritaステアリング交換・・・・¥134k

○2018年11月30日 マスターシリンダー交換(German製)タンデム、ブレーキ調整・・・・¥36k

○2020年6月17日 蓼科高原で止まる!火花が出ない事件!非接触トランジスターポイントがパンク!MSDは正常・・・・ポイントを従来の接触型に戻して快調復活・・・¥39k

蓼科より千葉の車屋に移動レッカーの料金は保険でOK!

 

○2020年8月19日 車検、全ブレーキ分解掃除組み立てパイプ交換、グリースアップ、バッテリー交換(¥22000)ハンドルコラムガタ修正、エンジン脱着マウント作成25mmアップ

リヤ車高調整・・・・・¥341k

 

このあたりから内装を始める予定だったが・・・まあ走ればいいかと熱がさめ!病気も回復にむかって来て

・・・・だいたいやることはやったのでこのあたりからあまり修理代がかからなくなりました。

 

2021年3月から岡山に引っ越す。

岡山では鴨方町の「HOT CAKES」さんにお世話になってます。

こちらも空冷ビートルの得意な修理屋さんです。

○2021年10月 オイル交換・・・・・¥12k

○2022年4月20 オイル交換・・・・¥13.3k

○2022年8月26日 車検・・・・¥135k

 

 

合計・・・・・恐ろしい!そんなにかかってたか!

 

・・・・・・・合計は240万!  ひえ~~! ひえっ~~~!妃えっ~~~!

 

パラメーラのエアサス交換1本50万円=200万円に比べたらかわいいものですかね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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天気は最高のオープン日より!田土の赤磐を訪ねる。

2024年05月11日 | CMC ポルシェ356 Speedster 

5月11日の土曜日、朝2時間ほど近所を走って来ました。

オープンです。

 

すぐエンジンかかります。

 

今日は天気は最高ですが、ちょっと陽射しが暑いですね。

 

旭川東岸ここの道は大鹿で幅が1.7Mになるのであまり車が通りません。

 

船つなぎの赤磐です。

昔(大正時代まで)旭川は海運が栄えていて高瀬舟が活躍していました。

下りは流れに乗っていいのですが(実際は荷物を満載しての川下りは難しいそうですが)登りは両岸から船をロープで引いて上流に登っていました。途中で船人が休憩するところがこの「田土の赤岩(磐)」で岩にロープを結んだあとがあるそうです。

 

途中の大鹿部落で撮影

ここから先は軽トラの世界です。道幅がホントに1.7M!

昔、無視して進入してえらい目に遭いました!自転車やスーパーカブの世界です。

 

スーパーカブC125が欲しい・・・・・・!

 

今日は乗り始めて「なんとなくハンドルが????」・・・なんかおかしい?

ふらつくような?

 

・・・・・GSでハイオク20リッター入れたついでに空気圧チェック

な!なんと!1.5キロ~1.6キロ位しかありません。前1.8の後ろ2.0にして・・・・・OK!

シャキッと走ります。ハンドリングも軽快です!

 

無事帰って来ました。・・・・これから買い物につきあいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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GOLF孝行!

2024年05月05日 | ゴルフ

連休の5月5日(日)

早朝から・・・

マフラーが1部はげてます。

黒で塗りました。

 

 

 

その後・・・・

コースが取れたのでGOLFです。

息子が帰ってて、家内も一緒に昨日と同じ桃の郷コース

10時半のスタートです。

今日は暑くなりそうです。

 

夕方4時過ぎまでゆっくり楽しめました。

その後、お風呂でゆっくりして・・・・疲れが取れました。

・・・・昨日とほぼ同じ99でした。

 

 

 

 

 

 

 

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岡山のGOLF場で初めて見ました!

2024年05月03日 | ミニクーパー パークレーン

ポルシェのパラメーラ970です。

私の車の前に停まってました。

大きくて形がスーパーカー的ですね!大きいです。4人乗りだそうです。ミニは5人乗りです!

エアサスで乗り心地がよくって静かだそうです。

ミニはガタゴトしてエンジングリグリゴリゴリ言ってます。

ハイオクでハイブリッドは12km/lだそうですがミニは軽油で14.3km/lです。

 

 

 

この日は5月の2日、稼ぎ時なので60組も入れてハーフに3時間以上かかりました。もう大渋滞で各ホールごと待ちしびれ!

やっと100切れました!

99です!

 

 

健康ゴルフなんですから・・・・カートに乗ってますがそれでも12000歩ぐらい歩いてます。

 

 

今日は休みです。(GOLFが)

明日とあさって続きます。

 

アカマル出してエンジン掛けて掃除して

いいおとしてます。

さて出かけるかと思ったら・・・・

 

用事を言いつけられて・・・・・

 

 

娘の家の軒下が壊れたので・・・・来てくれと・・・

大工さんでもないけど・・・・・金網を張ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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ゴルフない日は雨なのでオープンでは乗れませんが!

2024年05月01日 | ちょっとちょっと!

乗ろうか思うと雨です。

天気のいい日はGOLFがはいって来ます。

うまくなれません!へたが続きます。

先日は岡山の名門「山陽ゴルフ」でした。コースは広々として最高でしたが

スコアは情けないことになりました。アイアンがまったく当たらなくって・・・・力んで大振りしてましたね!

 

今日も雨なので庭の花がきれいです。

 

のいちご!

この緑がすきです。

スミレ!

 

ぶどう!多分ピオーネ!

 

松は芽カキしました

 

 

サツキもきれいに咲いてます。

 

バラも

 

シランも

肥料(鶏糞ですが)たっぷり・・・・やり過ぎて臭いって言われてますが1週間もすると匂いはなくなるのか、または慣れて鼻が効かなくなるのか?

 

パターの練習はここでしてます。

最近、1日100球ぐらいやってますが・・・・

 

まあ!うまくならなくても・・・運動だと思って「健康ゴルフでOKです!」

 

 

 

 

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曇り空でオープンによい!

2024年04月16日 | CMC ポルシェ356 Speedster 

ピーカンの青空でなく春霞くもり空です。

気温は18°Cぐらいで、陽射しもやさしい

オープンにぴったしです。

山桜はもう散ってますね。

2000rpmー60km/h位でゆっくり走ってます。

 

今日は高山の集落と廃校になった小学校を訪ねます。

古い街並み

だれもいませんが・・・・どこかのいえでワンワンの吠えるこえがします。

ここは「蛍の里」だそうです。

ほたるばし

この後ろが

旧高山小学校・・・・立派な校舎ですが生徒が減って・・・

 

静かな村里ですね。

 

ここから峠道を登って岡山空港のよこを抜けて帰ります。

 

約1時間半の山里ドライブでした。

もう申し訳ないぐらいのきもちいいドライブでした。

 

速くもないし、乗り心地も多少ガタピシするし、税金も高くなったし、燃費もよくないし、冷房も暖房もない同然で、色が赤くて目立つし、あまりいいとこがない車なので・・・・もうソロソロ手放してもう少し現代的な普通に乗れそうな車にでも・・・・Z4も古いのは値段がこなれて来てるし・・・・エアバックも付いてるし、GOLFにもいけそうだし!

 

と考えてるのが・・・・このアカマル君に乗ると・・・やっぱいいなぁとなってくる。

 

 

 

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パターのライ角

2024年04月15日 | ゴルフ

GOLFのクラブにはライ角とかロフト角というのがあります。

ロフト角というのは打面がどの位寝てるかと言う角度で

パターでは3°前後ほどだと思うので今回は置いておきます。

 

問題はライ角というパターのヘッド底面を水平にしたときシャフトが立ってる角度のことです。

ヒロマツモトのオリジナルパター1号機と2号機(カーボンシャフトに交換した)

下が1号機、上が2号機

1号機は100,2号機は200です。

 

この2本は同じかと思って、試打してたら「ボールの打ち出し方向が微妙に違う」

 

ロフト角は両方3°ぐらいでほぼ同じ・・・・

ライ角が違う!

2本をシャフト角度を同じにして立てかけてみると

違うのです。

手前が1号機。奥が2号機

見た目5°位違う! 分度器しかないので正確に測れないが

2号機のシャフトの方がねてます!

 

シャフトを平行にして上下ならべてみると

下の1号機のシャフトの方が立ってます!

 

と言うことは・・・・・

1号機(シャフトが立ってる)でボールを打つときはアップライトのなってボールが左にでやすい。

2号機はフラットになってボールは右に出やすい・・・・

 

確かにそう言われればそんな気がするが・・・・・

 

 

今日のラウンドで前半は1号機、後半は2号機を使って見た

48(18パット)+44(17パット)=92(35パット)

パット数はほぼ同じで・・・・打った感じもほぼ同じ・・・・差がわからない?

 

カーボンシャフトの2号機の方が軽いのは確かです。

まあこれからはカーボンシャフトが普通になってくるのではないかと思われます。

 

さっきまでTVでみてた今年のマスターズもカーボンシャフトのパターが増えてます。

ので・・・・1号機もかっこういいカーボンシャフトに換装するかな!

 

 

 

 

 

 

 

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パターのシャフト交換

2024年04月13日 | ゴルフ

ヒロマツモトのオリジナルパターの第2弾!

ヤフオクで安く落としました。(送料が高い!)

2本目です

相当酷い状態です。ヘッドはサンドペーパーで擦って線傷が入ってて、グリップは色がはげてにちゃついて手に付いて使えません!シャフトはキンキンの金棒みたいです。

 

ヘッドは磨いてガンブルーで黒色に染めて、

グリップは新品のLAMKINに交換

シャフトが・・・・・これも交換します。

 

まず今のシャフトを抜く

ヒートガンで加熱してグリグリ回したら簡単に抜けました。

このPINタイプのスリーブホーゼルは鉄球で固定してるのが多いですがこれは接着剤で留めていました。

ヘッドは研磨して黒染めしてます。

ホーゼルの穴が長円なので叩いて真円に近い形に修正します。

代わりのシャフトはカーボンです。

使わなくなったS硬さのFUJIKURA MOTORA を使います。・・・・硬くってねじれも少ない!

重量は

今までのシャフトとグリップ・・・・・180g

カーボンに替えたら

116gですから・・・・64gの軽量化!

ちなみにヘッドだけは

355gですから451g!軽すぎるかな!

 

 

カーボンシャフトの先端を削って接着剤で組み立てます。

グリップを付けて完成

左側には1号パター・・・・これは長さが33インチ、2号機は34インチにしました。

 

打った感じはしっかりしててOKです。

 

 

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わかりません!

2024年04月11日 | ゴルフ

 

 

 

 

 

あれだけ練習したのに・・・・・今日は100でした。

上手く行かないものですね。

この5日程前にハーフ39が出たのは夢だったのかね?

上手になったり下手になったり何でしょうか?

まったくわかりません!

 

 

 

それに比べると車乗って遊んでるのは気楽なもんです。

アカマルはダメですけど・・・どこで止まるかわかりませんから・・・・

その点、最新(10年以内の)国産車なんかはド安心ですね!

昔のスズキのスイフトなんかはもう乗りっぱなしの走りっぱなしで・・・・いい車でした!

電車も安心です。夜汽車なんかは夢があっていいですね。

つい、若い頃の苦い経験がよみがえる感じですね。

ほとんど寝てましたが・・・・

ちょうど走行音と揺れがゆりかごになって気持ちよく寝てました。

電車乗る前に

竹ちくわで一杯やったのがききました。

 

と言うようなことを考えてると・・・ゴルフのへたを忘れて・・・・

また頑張ります。

 

 

 

 

 

 

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山椒の新芽

2024年04月08日 | ちょっとちょっと!

去年、植えた山椒が芽を出した。

ピントが合ってませんが・・・・・もう枯れたかなと思ってた山椒が・・・・

この苗木は馬屋のケンさんにもらったおいしい山椒です。

 

これでおいしいタケノコが食べられそうです。

地面にはびこってるのはヘビイチゴです。

 

 

花壇の花もきれいに咲き出しました。

ランダムに植えたチュウリップ

 

スミレもいい色合いで咲いてます。

・・・ここは一から自分で作っている花畑です。

バラも剪定ができてるし、秋菊も育ってます。

一番いい所に家内がネギを植えてますが・・・・・

ニラも新芽が出てきてます。

 

多分、苗が出たらトマトになすにシシトウそれにサツマイモも植えてみたい。

 

 

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