ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

ゴルフが下手なのは?

2024年10月31日 | ゴルフ

どうもGOLFが調子悪い

ここ3回ほどは92~94位ですが

その前は100越えて108!となってしまって

100切れないのが4回も続いた・・・・・

このときが最悪で108、パターでひとり負けの泣き泣きで帰りました。

場所は岡山名門の倉敷カントリークラブ・・

 

確か7月頃からスコアが悪くなって・・・・

夏だから仕方ないか・・・・

ここは御津カントリーの10番ホール、7月の暑い盛りでした。

 

何しろ、年齢相応に飛距離が出なくなった。ドライバーでも200ヤード飛んでないし、7番アイアンも120ヤード位に飛距離が落ちてきた。

そこでもっと飛ばそうと躍起になって大ぶりするから余計に芯を外して方向がでない・・・・

わかっているのだがどうしても昔の飛距離で力んでしまう。

そこで力を抜いてゆっくり振ると・・・・飛ばないし!余計に違う方向に!

もう練習にいく気もしないぐらい落ち込んでしまう。

 

ひょっとして何かのたたりではないか?

 

そう言えば6月末に車を換えて・・・・

気にいって乗ってたミニを下取りに出して

あろうことかベンツのS450を買ってしまった。

もう完全な衝動買いですね。

むかしっから衝動買いの癖があって「衝動買いのしょうちゃん!」と呼ばれたことがあったが・・・・出てしまったのです。

 

理由はあとから・・・・「ミニが調子悪くなったから買った!」とかなんとか言ってましたが、

ミニの祟り!それとも7月、8月はベンツのS450にのぼせてましたから・・・・GOLFなって暑くってもうあんまり熱心でなかったのは確かです。

 

だから、9月から10月にかけて酷いスコアになって、「下手くそおじさん!」そのものになったのですかね?

 

 

もう一度、「ゴルフレッスンの神様」と呼ばれてるハーヴェイ・ペニックのレッド・ブックを読み直して

死ぬ気で目標を定めなさい!(Take dead aim!)でボールを打つ・・・・

 

と言うことにしましょう。

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

36回目のゴルフ

2024年06月20日 | ゴルフ

昨日のGOLFは今年36回目でした。

スコアは93、パターは35ですから進歩はありませんが不注意なOBが1発に池ポチャが1発・・・・・悪いのは70㎝前後のパーパットを外したのが4回もあって集中度が低すぎです。

 

17番ホール(358ヤード)の打ち下ろしです。

Tショットは約260ヤード、2ndは85~6ヤードでいいところを力んで96ヤードも!何とか2パットで納めてパー

打ち下ろしなので力が入って左の林に打ち込んでしまうことが多く泣いたコース!

 

曇りで絶好のGOLF日和で楽しめました。

またパターの練習をしますが・・・・パターはどうも本質的に才能がないと思うが・・・・練習しないよりしたほうがいいのではないかと思うことにして練習する。

 

 

それは突然・・・・・夕食後のぽさ~~~とした時間にきた!

 

 

 

 

ああ!バイクに乗りたくなった・・・・・売るんじゃなかった!

 

 

 

2年前の最後に乗った時の写真です。

 

BMWのR100RS1989年後期型・・・・今なら程度のいいのがまだある。

さてさて!ホンダのカブも乗る年頃になったし!どうしたものかな。

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりに家内とゴルフ

2024年06月11日 | ゴルフ

蒸し暑いけどでも気持ちよい6月の天気でした。

久しぶりに家内とラウンドしました。

家から7分の「桃の郷カントリー倶楽部」・・・・近いので助かります。

 

スタート前、パター練習してます。

 

 

スタートホール

 

 

 

50+44=94でした。

 

なんとかラウンドしてお風呂にゆっくり入って疲れを癒やして帰りました。

 

帰りの車のラジオでトヨタが営業利益5兆円!のはなしをしてました。

アナウンサーが「EVを造ってたらもっとすごいでしょうね!」と言ってましたが・・・・

アホな!エンジンハイブリッドだからこその5兆円ですよ!

チュウゴクに見習ってEVなんか造ってたら会社つぶれますよ!

 

それにしてもトヨタはすごいですね!たいしたものです!

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GOLF孝行!

2024年05月05日 | ゴルフ

連休の5月5日(日)

早朝から・・・

マフラーが1部はげてます。

黒で塗りました。

 

 

 

その後・・・・

コースが取れたのでGOLFです。

息子が帰ってて、家内も一緒に昨日と同じ桃の郷コース

10時半のスタートです。

今日は暑くなりそうです。

 

夕方4時過ぎまでゆっくり楽しめました。

その後、お風呂でゆっくりして・・・・疲れが取れました。

・・・・昨日とほぼ同じ99でした。

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パターのライ角

2024年04月15日 | ゴルフ

GOLFのクラブにはライ角とかロフト角というのがあります。

ロフト角というのは打面がどの位寝てるかと言う角度で

パターでは3°前後ほどだと思うので今回は置いておきます。

 

問題はライ角というパターのヘッド底面を水平にしたときシャフトが立ってる角度のことです。

ヒロマツモトのオリジナルパター1号機と2号機(カーボンシャフトに交換した)

下が1号機、上が2号機

1号機は100,2号機は200です。

 

この2本は同じかと思って、試打してたら「ボールの打ち出し方向が微妙に違う」

 

ロフト角は両方3°ぐらいでほぼ同じ・・・・

ライ角が違う!

2本をシャフト角度を同じにして立てかけてみると

違うのです。

手前が1号機。奥が2号機

見た目5°位違う! 分度器しかないので正確に測れないが

2号機のシャフトの方がねてます!

 

シャフトを平行にして上下ならべてみると

下の1号機のシャフトの方が立ってます!

 

と言うことは・・・・・

1号機(シャフトが立ってる)でボールを打つときはアップライトのなってボールが左にでやすい。

2号機はフラットになってボールは右に出やすい・・・・

 

確かにそう言われればそんな気がするが・・・・・

 

 

今日のラウンドで前半は1号機、後半は2号機を使って見た

48(18パット)+44(17パット)=92(35パット)

パット数はほぼ同じで・・・・打った感じもほぼ同じ・・・・差がわからない?

 

カーボンシャフトの2号機の方が軽いのは確かです。

まあこれからはカーボンシャフトが普通になってくるのではないかと思われます。

 

さっきまでTVでみてた今年のマスターズもカーボンシャフトのパターが増えてます。

ので・・・・1号機もかっこういいカーボンシャフトに換装するかな!

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パターのシャフト交換

2024年04月13日 | ゴルフ

ヒロマツモトのオリジナルパターの第2弾!

ヤフオクで安く落としました。(送料が高い!)

2本目です

相当酷い状態です。ヘッドはサンドペーパーで擦って線傷が入ってて、グリップは色がはげてにちゃついて手に付いて使えません!シャフトはキンキンの金棒みたいです。

 

ヘッドは磨いてガンブルーで黒色に染めて、

グリップは新品のLAMKINに交換

シャフトが・・・・・これも交換します。

 

まず今のシャフトを抜く

ヒートガンで加熱してグリグリ回したら簡単に抜けました。

このPINタイプのスリーブホーゼルは鉄球で固定してるのが多いですがこれは接着剤で留めていました。

ヘッドは研磨して黒染めしてます。

ホーゼルの穴が長円なので叩いて真円に近い形に修正します。

代わりのシャフトはカーボンです。

使わなくなったS硬さのFUJIKURA MOTORA を使います。・・・・硬くってねじれも少ない!

重量は

今までのシャフトとグリップ・・・・・180g

カーボンに替えたら

116gですから・・・・64gの軽量化!

ちなみにヘッドだけは

355gですから451g!軽すぎるかな!

 

 

カーボンシャフトの先端を削って接着剤で組み立てます。

グリップを付けて完成

左側には1号パター・・・・これは長さが33インチ、2号機は34インチにしました。

 

打った感じはしっかりしててOKです。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わかりません!

2024年04月11日 | ゴルフ

 

 

 

 

 

あれだけ練習したのに・・・・・今日は100でした。

上手く行かないものですね。

この5日程前にハーフ39が出たのは夢だったのかね?

上手になったり下手になったり何でしょうか?

まったくわかりません!

 

 

 

それに比べると車乗って遊んでるのは気楽なもんです。

アカマルはダメですけど・・・どこで止まるかわかりませんから・・・・

その点、最新(10年以内の)国産車なんかはド安心ですね!

昔のスズキのスイフトなんかはもう乗りっぱなしの走りっぱなしで・・・・いい車でした!

電車も安心です。夜汽車なんかは夢があっていいですね。

つい、若い頃の苦い経験がよみがえる感じですね。

ほとんど寝てましたが・・・・

ちょうど走行音と揺れがゆりかごになって気持ちよく寝てました。

電車乗る前に

竹ちくわで一杯やったのがききました。

 

と言うようなことを考えてると・・・ゴルフのへたを忘れて・・・・

また頑張ります。

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月例GOLF

2024年04月06日 | ゴルフ

月例GOLFです。

桃の郷コース

桜が満開です!

 

 

 

 

前半は39でした。どうしたことかと心配したのですが・・・・・後半はオオタタキでして

ちゃんと調整しました。

 

なかなか上手く行きませんね!

健康GOLFでした。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒロマツモトのオリジナルパターがだんだんなじんできたぞ!

2024年03月06日 | ゴルフ

今朝はまた寒いが、早朝から健康ゴルフです。

アカマル君にはなかなか乗れません!掃除したらエンジン掛けたり倉庫から出したりいれたりはしています。

 

今日はパターは「名器ヒロマツモトのオリジナルパター」です。

 

グリップはタイガーも松山も稲美お姉ちゃんもつかってる「ラムキン」です。

ちょっと太めで硬めで腰があってよく攻められます!

 

そこで今日の結果ですが18+17の35ですからそんなにいい方ではないのですが自分的にはOKです。

3パッドが1Hと1パッドが2H、あとは全て2パッドで決めました。

長さを再カットして結局33インチにしています。構えたときちょうど真上からボールが見下ろせる長さです。

これがよかった!

練習は続ければ確実によくなる予感がします。

 

パターの話の続に

実はもう1本手に入れました。

「ジョンバイロンのDEAL HEADです。」

 

これは20世紀初頭の無敵のゴルファー「ジョンバイロンネルソン」から名前をもらったパターですがどんな関係があったの不明です。

グリップもオリジナルでしょうか?少しゴム質が硬化してます。

 

「ヒロマツモトのオリジナルパター」によく似てますがブレードの長さが1cmほど長いです。

それにトウ側のウエイトが少し大きくフックラインに強いパター?かなっと思います。

 

練習グリーンで打ってみた感じは・・・・「ヒロマツモト」と非常によく似てます。ボールののびがいいように思えます。打感はびっくりするほどでもないし悪い方でもない。

素振り練習用にストックしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

健康GOLFでPINGのキャディバック

2024年02月25日 | ゴルフ

先のブログでも書いたが

もう健康GOLFに徹した方が良さそうですね。

気持ちよく楽しくGOLFをする、そのイッカンとしてキャディーバックを新調しました。

PINGの「ワンポケット」というキャディバックです。

PINGはGOLF用品メーカーですがむかしはパターのメーカーで、3,40年前は占有率が50%近かったのではないかと言うぐらいほとんどの人がPINGのパターを使ってました。今もパターをはじめドライバーにアイアンもどんどん改造されていいものをリリースされ続けています。アメリカのメーカーってのはどんどん新しいものをリリースしていくのが素晴らしいですね!

 

一目惚れです!

衝動買いともいいます!

「PINGのワンポケット」

 

 

 

 

ポケットは大きいのが1カ所だけ

一般のキャディバックは3,4ヶ所ポケットがありどこに入れたか探し回るのがいやなのでこの1ヶ所ポケットはありがたいですね。

 

グローブを貼り付けるマジックテープもあります!

 

 

大きなファスナーを開くと磁石で閉じてたフタが開きます。

3つに仕切られていて

 

上のフタは磁石で閉じてます。

中の段に箱入りのボールを入れてます。下の段にはカッパ類を入れてます。

ふた側にもファスナーのついたポケットがあり携帯電話や貴重品を収納できます。

 

カートの固定バンドを通す穴も空いてます。

 

カートに積んだときフレームにすれるので皮を付けました。

  

 

重量も2kg代ですから軽い方ですね。

 

キャディバックなんかは全くスコアに関係ないので何でもいいという方がほとんどですがまあ私の場合は好き者なので仕方ありませんね。

気分よく楽しむ健康GOLFでいきます。

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする