楽天ユーザーの皆様、カードを使うと「カード決済のご案内」をメールしてくれるのをご存じですよね
今日のメールで「カード利用のお知らせ」が届いたのですよ。ふむふむ、、、あらま、こんなに買い物してるねんな、そっか、なるほどなるほど~とか思いながら見ていたら、またまた怒りの沸騰点が突き抜けるような記述が!
そうです、レイのアイロン台の請求が、表示されておったのですわ。これが怒らずにおれようか!!
かなり頭に血が上った状態で「楽天カードのお問い合わせセンター」に電話しました。
電話はすぐ繋がったのですが、「この・・・通話は・・・・お客様の応対を・・録音させていただいて・・おります。尚通話料は・・・お客様のご負担で・・・20秒10円でお使い・・・頂けます」とのんびりしたアナウンス。
そこから当分ロボットの声で、「何とかはイチとシャープを・・・・何とかはニとシャーップを・・・」きゃああ、ここらへんで多分1分過ぎています(汗
カード番号を入力したり、暗証番号を入れたりしてると、あっと言う間に1分過ぎますのことよ。
カスタマーサービスに繋がる迄、5分はかかったかな。えーっと「20秒が10円ってことは?」
いやいや、何とか人間の声で応対してくれてるねんからと、深呼吸をして、
実はこうこうで、先月30日に注文したアイロン台ですけどね、今月20日になっても届かなくてね、、、うんたら、かんたら」と説明をし、相手はそれを辛抱強く聞いてくれて。。。。。
「で、荷物は到着したのですが、もうホームセンターで買ってたもんで、キャンセルしたんですよ。でも、今日のメールで請求が上がってましてね~、ほんまに困ったもんですわ。これって取り消していただけませんか?」と言い切ると、オペレーターのお嬢さん、迷わず騒がず、落ち着いた声で、
「お客様、私共はクレジットカードのコールセンターでございます。お買い物のキャンセルでしたら、市場のコールセンターにお問合せ下さいませ」だって!
え?えええ?これだけ説明聞いて、何よ~~(泣
多分20分は話してたな。
「へえ、じゃ、市場の電話番号教えて下さい」と腰砕けになりながらも、電話を切った私。
むかむかしながら教えられた市場のコールセンターに電話。
「楽天・・・市場を・・・ご利用・・・頂き・・・ありがとう・・・ございます。この電話は20秒10円でお使いいただけます」
ええい、分かっちょるがな、そのロボット声でなく、人間とやりとりさせんかい!!とイライラしながらプッシュボタン押しまくり。
又めちゃくちゃ綺麗な声のおねえさんが出て「〇〇様、どうされましたか?」と優しく聞いて下さる。
をを、こりゃ又、と事の顛末をカード会社と同じ口調でだらだらと話し「でね、請求が上がっているので、キャンセルしてもらえませんか?」と問うたら、
「〇〇様、キャンセルですがぁ、ショップから『キャンセル手続き』が完了しないと、こちらとしては、対応が出来ないのですよぉ」ひぇええええ。。。。。
すぐにショップに行くと、キャンセルした気配も無く、もうもう怒りで指を震わせながら、ショップへメール。
「請求が上がってますよ、キャンセルしましたよね?返品しましたよね?キャンセル手続きしてないのですか」と、(声にしたら、低いドスの効いた声のイメージで)メールをすると、すぐに返信があった。
「大変申し訳ございません。本日キャンセル手続きをしました。何度も申し訳ございません」と、ひな形メール。
あんた、私がメールしなかったら、キャンセル手続きなんてスポッと忘れておりゃしませんかね?
キャンセルは、これで無事完了したようだけど、電話代どないしてくれんねん!ああ、口惜しい。