毎年、この時期になると
「今年は英語やろうかな~」と
本屋さんのNHKラジオのテキストコーナーを覗いてみたりするのである。
そして、テキストを1冊手に取ってパラパラとめくり、
「やっぱり、3日坊主でやめるだろうからやめとこうかな~」と
テキストを棚の山に戻すのである。
私のNHKのラジオ英語講座との付き合いは古く、そして短い。
時は昭和50年代。
中1の春、「基礎英語」を聴こうと親にテキストを買ってもらったが
延々と続くアルファベットの読みがあまりにもつまらなくて
しばらくの間聴かずにいたら
気が付いたら4月が終わっていて
5月からは聴こうとまたテキストを買ってもらったが
その時にはもう、ネイティブの講師の発音と早さについて行けなくなってた。
中2の春、今年こそ「続基礎英語」を聴こうと親にテキストを買ってもらったが
あまりにもの流暢さと早さと、学校の授業とリンクしていない内容について行けず
数日で挫折した。
中3の春、「英会話」を聴こうとテキストを買ってもらったが
始まりのあいさつさえ英語で始まるので挫折した。
中学3年間、わずか数日しか聴いていないラジオ英語講座。
英語は身につかなかったのに
テーマ曲なら3講座ともなぜかすべてしっかり覚えているから不思議だ。
基礎英語の
♪ちゃらららーらーらーらー、ちゃーらーらーらーらーららら
とか今でも歌えちゃうもんねー!
話は大きく変わるが
中1の時の学校の英語の先生が、
「戦後のどさくさで英語もしゃべれないのに復員して英語教師になった」
といううわさがあったが本当だったのだろうか。
ま、そんなことはどうでもいい。
いまがいちばん、あしたもいちばん!
「今年は英語やろうかな~」と
本屋さんのNHKラジオのテキストコーナーを覗いてみたりするのである。
そして、テキストを1冊手に取ってパラパラとめくり、
「やっぱり、3日坊主でやめるだろうからやめとこうかな~」と
テキストを棚の山に戻すのである。
私のNHKのラジオ英語講座との付き合いは古く、そして短い。
時は昭和50年代。
中1の春、「基礎英語」を聴こうと親にテキストを買ってもらったが
延々と続くアルファベットの読みがあまりにもつまらなくて
しばらくの間聴かずにいたら
気が付いたら4月が終わっていて
5月からは聴こうとまたテキストを買ってもらったが
その時にはもう、ネイティブの講師の発音と早さについて行けなくなってた。
中2の春、今年こそ「続基礎英語」を聴こうと親にテキストを買ってもらったが
あまりにもの流暢さと早さと、学校の授業とリンクしていない内容について行けず
数日で挫折した。
中3の春、「英会話」を聴こうとテキストを買ってもらったが
始まりのあいさつさえ英語で始まるので挫折した。
中学3年間、わずか数日しか聴いていないラジオ英語講座。
英語は身につかなかったのに
テーマ曲なら3講座ともなぜかすべてしっかり覚えているから不思議だ。
基礎英語の
♪ちゃらららーらーらーらー、ちゃーらーらーらーらーららら
とか今でも歌えちゃうもんねー!
話は大きく変わるが
中1の時の学校の英語の先生が、
「戦後のどさくさで英語もしゃべれないのに復員して英語教師になった」
といううわさがあったが本当だったのだろうか。
ま、そんなことはどうでもいい。
いまがいちばん、あしたもいちばん!